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No.314に関するツリー

   走ってきた - me - 2009/08/04(Tue) 02:28:20 [No.314]
Re: 走ってきた - pon - 2009/08/04(Tue) 20:46:39 [No.315]
Re: 走ってきた - キーファー - 2009/08/05(Wed) 00:28:53 [No.316]
ミッションオイル - me - 2009/08/05(Wed) 09:08:06 [No.317]
Re: ミッションオイル - あゆっこ - 2009/08/05(Wed) 14:34:08 [No.318]
Re: ミッションオイル - pon - 2009/08/06(Thu) 00:20:34 [No.320]
Re: ミッションオイル - me - 2009/08/06(Thu) 00:51:40 [No.321]



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走ってきた (親記事) - me

OXチャンバー+3MACDIでテストしてきました。

3MA標準状態だと4〜5千回転でばらつく感じが少しして6千ぐらいからは
使える感じ。上に関してはパンチがないかな?と。パワーバンドが
はっきりしない。何だかキャブセッティングが薄い?って思ってしまう
感じのトルクを感じない加速。F-3チャンバーを付けていた時みたいな
アイドリングの不安定さはなかった。

3MACDI+パワーユニットだと、4〜5千のばらつく感じが酷くなった。
6千ぐらいから使えるのは同じだけど、パンチがあってどこまで回るの?
って感じがしたけど、7千〜1万で充分。こっちはパワーバンドの始まり
が分かりやすいけど終わりが分かりにくいし、どこまで回るか試したく
ない感じ。この仕様は楽しい。

パワーユニット付きでもう少し下が安定すれば良さそうだから
スロットルポジションセンサーを付けた仕様に期待かな。

とりあえず、標準状態で付けても意味無いのがよく分かった・・・。


[No.314] 2009/08/04(Tue) 02:28:20
Re: 走ってきた (No.314への返信 / 1階層) - pon

> パンチがあってどこまで回るの?って感じがしたけど、7千〜1万で充分。
11,500までキッチリ回してあげて下さい。自己責任で。(笑)

> スロットルポジションセンサーを付けた仕様に期待かな。
明後日くらいですかね?(笑笑)

私のR1-Zは梅雨明け直前にタイヤが寿命を迎えました。(涙)
タイヤを買うか、部屋のテレビ用に地デジチュナーを買うか・・・使用頻度から考えると後者かなぁ?

画像掲示板が密かに盛り上がってたんですね。


[No.315] 2009/08/04(Tue) 20:46:39
Re: 走ってきた (No.315への返信 / 2階層) - キーファー

> 3MA標準状態だと4〜5千回転でばらつく感じが少しして6千ぐらいからは
> 使える感じ。


私のバイクではTPSを装着しても4〜5千回転ばらつく感じは改善されませんでした。
3XVスロットルバルブの装着とPJの交換(番数UP)でスロットル低開度域を濃くしたら改善されましたよ。TM28装着時の話ですが(笑)
町乗りだとばらつく感じが気になりますよね。

9千回転位からさらに加速する感じはありますか?
2XTのCDIも同じ感じのパワー感がある。
このあたりはキャブレターの影響があるのかも。


[No.316] 2009/08/05(Wed) 00:28:53
ミッションオイル (No.316への返信 / 3階層) - me

実は一番気になったのはシフトタッチ。みんなは何を使っているのかな?

R1-Zは今はモチュールの2ストミッション専用のオイルを使っているけど、ニュートラルに入りにくいしチェンジ後のショックが大きい気がする。クラッチを繋ぐ時にダイレクトな感じなのは好みだけど・・・。1KTの方も同じオイルを使っていたけど、NSFに最初使っていたモチュールの300V POWER 5w30が余っていたから入れてみたら思ったよりも良かった。クラッチを繋ぐ時にニュルニュルした感じがするけど街中では丁度良い感じ。R1-ZにはニューテックのNC-40を入れるかも。これも5w-30。最近、ニューテックを使うことが多いな・・・。

結局、4ストのエンジンオイルで5w-30ぐらいが丁度良いのかな?


[No.317] 2009/08/05(Wed) 09:08:06
Re: ミッションオイル (No.317への返信 / 4階層) - あゆっこ

> 実は一番気になったのはシフトタッチ。みんなは何を使っているのかな?
> こんにちは。小遣い制の身分では、ヤマハ純正しか使えないです(涙)

他のオイルを使った事がないので、不満とかわかしません(笑)
画像掲示板、すごくいい感じですね。先程、やっと気づきました(汗)
遅くてすいません。
あとちなみに皆さんは、チャンバーの中の清浄にどんな物を使用されていらっしゃいますでしょうか?
私は嫁の目を盗んで、家庭用の排水管洗浄剤を使ってますけど、結構な量使うので多分バレてる・・・  まだ言われてないけど(汗)


[No.318] 2009/08/05(Wed) 14:34:08
Re: ミッションオイル (No.318への返信 / 5階層) - pon

自分は四輪用のCastrol RS (10W-50の半合成オイル)を使ってます。
実は二輪用を使ったことがありません。

5W-30 とかだと「いい感じ」の感覚が落ちるるのが早くないですか?
前は10W-30や5W-40を使ってましたが、結構短距離で感覚が悪くなってました。
10W-50に変えてからは納得できる距離まで持つ感じです。

チャンバー内の洗浄は廃ガソリンで一夜漬けしてます。
でも効果は少ないと予想してます。細長いコップを洗うブラシの「お化け」みたいなのを自作して、内部を直接ゴシゴシできないものかと思案中。(笑)

4〜5千回転でのばらつき感は、チャンバーやキャブセッティングの影響はあるでしょうね。
自分の車両だとパワーユニット使用の時に少し大きくて、TPS使用だと収まる感じです。


[No.320] 2009/08/06(Thu) 00:20:34
Re: ミッションオイル (No.320への返信 / 6階層) - me

> 5W-30 とかだと「いい感じ」の感覚が落ちるるのが早くないですか?

距離を乗らないからいい感じでしか使わない(笑)

> チャンバー内の洗浄

俺はアルカリ洗浄液を薄めた物を入れて置いていました。何回も使える
のは良いけど結構面倒なので、最近はデイトナのチャンバークリーナー
スプレーを使っている。


[No.321] 2009/08/06(Thu) 00:51:40
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