[ リストに戻る ]
No.375に関するツリー

   タンクの事 - 爆弾親父 - 2009/09/07(Mon) 19:50:23 [No.375]
Re: タンクの事 - masa - 2009/09/08(Tue) 00:56:13 [No.376]
Re: タンクの事 - me - 2009/09/08(Tue) 23:03:57 [No.378]
Re: タンクの事 - あゆっこ - 2009/09/09(Wed) 01:17:20 [No.380]
Re: タンクの事 - 爆弾親父 - 2009/09/09(Wed) 09:42:06 [No.381]
Re: タンクの事 - me - 2009/09/09(Wed) 20:45:17 [No.383]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
タンクの事 (親記事) - 爆弾親父

タンクの錆びが再発してきたので洗浄と錆び落としして、エポキシ系の亜鉛塗料でコーティングしてみましたが、どうも亜鉛が少しずつガソリンに溶け出しているみたい。オークションでタンク探したけど程度の良いのはほとんど無いですね(困った)知ってるFRP屋にタンク作ってくれないか聞いたら単品は高くなりすぎるし、手間かかるので断られた(涙)どうしたもんかな・・・皆さんはどうですか?ちなみに亜鉛溶け出したガソリンで走っていたら亜鉛コーティングがされたりして?

[No.375] 2009/09/07(Mon) 19:50:23
Re: タンクの事 (No.375への返信 / 1階層) - masa

初めまして。川崎在住の休眠中の1KT持ちです。今週末のプチオフに合わせ復活を
企んでいるのですが間に合うかどうか…。

本題ですが、タンクのコーティングには

http://www.2stroke.jp/maintenance7.htm

上記ページのようなFRPコーティングという手もあるようです。
自分は今回、以前購入したPOR15のコーティング剤を使用し、今乾燥待ちという
状態ですが、もし再度機会があったら、次回はFRPを試してみようかと考えています。


[No.376] 2009/09/08(Tue) 00:56:13
Re: タンクの事 (No.376への返信 / 2階層) - me

>爆弾親父さん
鉛系は禁止でしょう(笑)

>masaさん
間に合わせるのだ。手伝ってほしい事があったら手伝うよ。
と言っても手は出さないと思うけど(笑)

今のところ13日の天気は大丈夫みたいだね。


[No.378] 2009/09/08(Tue) 23:03:57
Re: タンクの事 (No.378への返信 / 3階層) - あゆっこ

小遣い生活の貧乏人は、社外のフィルター×2個&マメなキャブの掃除でしのいでます〜(汗)
以前、原付のTZR(懐)で遊んでた時に、ヤマハの部品検索で新品タンクの値段調べたら、『4万!!』とかしてたんで(そん時の車両価格より高い…汗)、R1−Zは怖くて調べたコトないです(冷汗)
しかし原付のタンクで諭吉さん4人て…
ちなみにそのTZR、実働でまだありますよ〜
欲しい人は… いるハズないやろけど(汗)


[No.380] 2009/09/09(Wed) 01:17:20
Re: タンクの事 (No.380への返信 / 4階層) - 爆弾親父

meさん、鉛系なんか弊害やっぱりあります?さび止めの効果高いので亜鉛系の塗料選択したんですけど、やっぱりエンジンに影響有りますかね?
masaさん返事ありがとうございます。FRP樹脂でコーティングですか、前に1プライでFRP補修した時に樹脂の刷り込み弱かったのか樹脂のひびが出た事有るんですが、樹脂だけだと経年経過でひび割れしない物なんですかね?そこだけ疑問で不安です。やっぱり今度はワコーズなんかのタンクコーティング剤試してみることにします。


[No.381] 2009/09/09(Wed) 09:42:06
Re: タンクの事 (No.381への返信 / 5階層) - me

>爆弾親父さん

> 鉛系なんか弊害やっぱりあります?
人体(鉛中毒)と環境への影響でしょう〜
今は車用の有鉛ガソリンって禁止されていますからね。
でも、オクタン価が上がるしアブガスには入っているみたい。
亜鉛系の物が同じような効果があるかは分からないけど。

>あゆっこさん
R1-Zのタンクは、現在58380円です。値段が上がる前は
もう少し安かったから50用と大差なかったはず。
更に上がると思うし在庫もいつまであるか分からないので
確保した方が良いでしょう。TZR(1KT)は新品が出ないから
仕方ないけど。

うちのR1-Zは新車の時にコーティングしたので今でも全然問題
ないです。一度錆びたタンクは錆取りしてコーティングしても
耐久性が低い気がする。


[No.383] 2009/09/09(Wed) 20:45:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS