[ リストに戻る ]
No.401に関するツリー

   グランドアクシス - あゆっこ - 2009/09/20(Sun) 14:31:00 [No.401]
Re: グランドアクシス - me - 2009/09/20(Sun) 20:12:25 [No.402]
Re: グランドアクシス - 爆弾親父 - 2009/09/20(Sun) 22:27:21 [No.403]
Re: グランドアクシス - あゆっこ - 2009/09/21(Mon) 00:42:04 [No.404]
Re: グランドアクシス - きちきち - 2009/09/22(Tue) 23:16:21 [No.407]
Re: グランドアクシス - あゆっこ - 2009/09/24(Thu) 00:25:15 [No.408]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
グランドアクシス (親記事) - あゆっこ

 世間は大型連休ですけど、サービス業の当方には全然関係ありませ〜〜ん(笑) 会社の前は大渋滞ですけど・・・
バイク乗りには羨ましい天気が続いてますけどねぇ(苦笑)

 知り合いが乗ってないG・アクシス(多分5FA1の最初期型)があるからタダであげるよとの事なので、缶ビールのケースいくつかとドナドナ♪♪する事になりました。
何年も乗らずに置いてあったらしいので、エンジン掛かる様にするのと、消耗品等交換するだけで小遣い無くなりそうですが・・・(汗)

 これで嫁と共用してる30km規制車両(笑)を嫁専用に出来るから嬉しいんですけど、その知り合い曰く、「新車の時からあんまり走らへんで。特に30〜60kmの一番使う所がかったるいし、スピードも80kmくらいしか出んで」
との事なんですが、G・アクシスて元々そんな感じなんでしょうか?
どなたか乗っておられた事ありますか? 個人的には最高速は求めないし、SS1/32とか出る訳でもないので80kmも出れば十分なんですが、通勤快速用にしたいので真ん中がかったるいのはちょっと・・・なんですが(汗)
 
 それとスクーター系HPとか観てみたら、G・アクシスで結構焼きついたって記事が多くて、中にはほぼノーマル車両なのにピストン穴開いたとかって事例も(汗)
スクーターは嫁さんの許可が出なくて今まで弄って無かったんで、全然そこらがわからないんですげど、乗っておられてご存知の方がいらっしゃらないかなぁ〜と(笑)

 おススメのチューンとか、逆にコレやったらアカンとかありますか?


[No.401] 2009/09/20(Sun) 14:31:00
Re: グランドアクシス (No.401への返信 / 1階層) - me

プーリーの形状かもしれませんね。
アドレスも形状が悪くてウエイトローラーが移動する部分が
スムーズじゃないから変速もスムーズじゃないです。
社外の物ならこの部分がスムーズな物があるかも。

あとは、摩耗したウエイトローラーとベルトを交換すれば
充分じゃないですか。


[No.402] 2009/09/20(Sun) 20:12:25
Re: グランドアクシス (No.402への返信 / 2階層) - 爆弾親父

一度ここのHPをよく読んでみてください。http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning.html
自分自身はラッタッタから初めてスクーターはマジェスティ250まで改造してきましたが(マジェはキャブはFCR。駆動系はマロッシを基本に色々変更しました)今もポート研磨してチャンバー付けたディオを乗ってます。ここのHPの説明が理論的にも実践的でお勧めです。まずはmeさんの言うとおりに駆動系から弄ると判りやすいですよ(乱暴な方法ではウエイトローラーを半分の数にする。なんて簡単で判りやすいですし、もともとポート形状悪いので少し削ってみたり、定番で硝子板の上で紙やすりで少しヘッド削る(圧縮比を上げる)なんてのも効果的がすぐ体感できる方法です。とにかく読んでみて自己の求める範囲を決める事から始めて下さいね。


[No.403] 2009/09/20(Sun) 22:27:21
Re: グランドアクシス (No.403への返信 / 3階層) - あゆっこ

>meさん、爆弾親父さん
ご助言ありがとうございます。
まずはエンジンをかけて、劣化した所を直してしばらくノーマルで乗ってみます。
自分で不満に感じた所を弄って好みにするのが僕のスタイルなんで・・・て思ってても、色々やり過ぎてしまうのが悪い癖ですが(汗)
まぁ小遣いも少ないですし(笑)、R1−Zとは求める所も僕の中では違うんで、恐らくは大丈夫でしょう(汗)
昔、原付のTZRを弄り倒してた経験は、R1−Zに結構役に立ちましたけど、スクーターは家庭内規制が厳しくて経験が無かったもので(笑) 弄れないから興味も無く・・・
今まで興味が無かった車種でも、自分の物になった途端に興味が湧いてくる・・・ バイクてやっぱりいいですね!
まぁとりあえず乗ってみて、快適に通勤出来る様に頑張ってみますね。
無理だった時は、画像掲示板で誰か買ってくれますかねぇ〜(笑)


[No.404] 2009/09/21(Mon) 00:42:04
Re: グランドアクシス (No.404への返信 / 4階層) - きちきち

僭越ですが以前乗りましたので感想を・・・

通勤快速にとのことですが、ある程度の距離を70〜80キロの速度で走り続けるなら良いスクーターだと思いました。

30〜60kmの一番使う所がかったるいし<ノーマルで乗るとこれがまさにネックだと思います。
僕も通勤車両にだったんですが、街中でGO&STOPを繰り返すには正直かなりきつかったと思います。
50のJOGに60キロまでで負けたような・・・;;
セッティングで解消されるようですが^^;

おそらくすぐにでも手を入れたくなってしまうと思います。
ノーマルではアドでも、アクの方が手を入れればずいぶん早くなると聞いてましたし。

僕は今でも欲しいなって思いますよ。


[No.407] 2009/09/22(Tue) 23:16:21
Re: グランドアクシス (No.407への返信 / 5階層) - あゆっこ

> きちきちさん
> 50のJOGに60キロまでで負けたような・・・;


ノーマルで嫁と並走したら負けますね(汗)

> 僕は今でも欲しいなって思いますよ。

画像掲示板に載せる事になった時は宜しくお願いしま〜す(笑)


[No.408] 2009/09/24(Thu) 00:25:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS