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No.539に関するツリー

   チャンバーのガスケッ... - バターズ - 2010/02/25(Thu) 18:35:00 [No.539]
Re: チャンバーのガス... - 爆弾親父 - 2010/02/26(Fri) 16:36:29 [No.540]
Re: チャンバーのガス... - バターズ - 2010/02/26(Fri) 17:29:02 [No.541]
Re: チャンバーのガス... - 爆弾親父 - 2010/02/27(Sat) 16:31:13 [No.542]
Re: チャンバーのガス... - バターズ - 2010/02/28(Sun) 12:11:10 [No.543]
Re: チャンバーのガス... - me - 2010/03/04(Thu) 14:47:23 [No.544]



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チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (親記事) - バターズ

はじめまして。
自分はr1−zに乗っていますが、最近チャンバーの根元から排気が漏れてきました。
そのためガスケットを交換しようと思ったのですが、買ったときからついていたジャッカルチャンバーのガスケットのサイズがよくわかりません。
純正と同じものがつくのでしょうか?

また、購入当初よりチャンバーを固定するネジが錆びていて回りません。
南海部品店が近くにあるのですが、そこに持っていったら交換してもらえますかね?

それから、1月の終わりくらいからバッテリーが充電されなくなってしまいました。
充電器で完全に充電した後乗ると、最初は問題ないのですが、だんだんライトが暗くなり、ウインカーが低回転以外ではつかなくなり、最終的にはアイドリング時にも点滅がおかしくなります。
この前レギュレターとバッテリーを交換したのですが、それでも直りませんでした。
その後しばらくしてバッテリーのプラスのコードのギボシの繋がりが甘いことに気づき、つなぎなおしたのですがやはり状況は改善しませんでした。
バッテリーが一度過放電の状態になったため改善しなかったのでしょうか?
それともジェネレータが壊れてしまったのでしょうか?

これだけの情報ではどこが悪いのか判断はしにくいかと思いますが、1日も早くバイクを直してやりたいので、どうかみなさんのお知恵をお貸しください(泣)


[No.539] 2010/02/25(Thu) 18:35:00
Re: チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (No.539への返信 / 1階層) - 爆弾親父

自分がジャッカル着けていた時は純正のガスケットを使ってました

チャンバーの固定ネジとはシリンダーのスタッドボルトの事でしょうか?
スタッドボルトのネジが緩まない状態ぐらいの錆が進行しているようなら
スタッドごと緩めるつもりで作業すれば大体は外れますよ
CRC吹いて、プラハンで軽く叩いて、バエスプライヤーや6角のBOXで
大体外れます
南海部品では作業する所も有りますが工賃ぼられますから
まず再挑戦して駄目なら普通のバイク屋の方が良いと思います

充電についてはそこまで交換しても駄目ならまずテスターで
発電の状況の確認をしては如何でしょうか?
3000回転でバッテリー端子で13V無ければジェネレーターの
断線も疑えますね
文面見る限りでは自己作業は難しいと思いますので
バイク屋に依頼した方が良いと思います。


[No.540] 2010/02/26(Fri) 16:36:29
Re: チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (No.540への返信 / 2階層) - バターズ

細かくありがとうございます☆
純正ガスケットは南海においてあったのであとはCRCを購入すればできますね^^

テスターはホームセンターなんかにありますかね?
南海にはバッテリーチェッカーしかなかったのですが;
それと電圧測るときはバッテリーとレギュレータを新品にしたほうがいいですかね?
1月下旬に換えたばかりですけどここが悪いとはっきりした結果が出なさそうな気がするので・・・

細かく親切にありがとうございます!


[No.541] 2010/02/26(Fri) 17:29:02
Re: チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (No.541への返信 / 3階層) - 爆弾親父

この質問内容から考えると、充電の問題は
やはりバイク屋さんへ依頼した方が良いと思います。
自分で作業するのは大事な事なんですが
故障の状況から考えるとバターズさんの現状の技量では
修理は難しいと思いますよ。
ちなみにバッテリーとレギュレーターは現状のままでチェック出来ます。
テスターはホームセンターで大体売ってます(3千位ので十分)
高いものではないので一つ持っていると後々便利です。


[No.542] 2010/02/27(Sat) 16:31:13
Re: チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (No.542への返信 / 4階層) - バターズ

昨日テスターを購入し、電圧を測ったところ、、、
アイドリング中のバッテリー電圧は規定値よりも低い12ボルトとなっていました。
また、回転をあげると電圧が下がるという状況でした。

爆弾親父さんのおっしゃるとおり、技術も工具もありませんので、すぐにバイク屋へ持っていって見てもらったところ・・・
ジェネレータからバッテリーに上がっている複数の配線のうち1本が切れている可能性があるとのことでした。


早く直してもらいたいです^^
それから、これからはもっと早く異常に気がつけるようにバイクへの気配りを忘れないようにしたいです☆

親切なアドバイスをありがとうございました♪


[No.543] 2010/02/28(Sun) 12:11:10
Re: チャンバーのガスケットと電装についておしえてください (No.543への返信 / 5階層) - me

解決したみたいですね。

断線しているとしたらスプロケット付近が怪しいです。
ここは挟んでしまったり接触してしまうと断線します。

それとフレームやカバー類に接触している部分も怪しいです。
擦れて線がむき出しになっている場合があります。

この二つが問題無い場合はコネクター部分。
調べるのが大変なので、配線の状態を見てコネクター部分に
無理な力が掛かっている部分から調べると良いです。金属部分が
腐食している場所も先に調べると良さそうです。

チャンバーのボルト?ナットだと思いますけどシリンダー側の
事でしたら腐食が酷い場合はナットとスタッドボルトをセットで
交換した方が良いです。最低でもナットは新品にしましょう。


[No.544] 2010/03/04(Thu) 14:47:23
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