[ リストに戻る ]
No.561に関するツリー

   R1-Z ベアリングにつ... - アルミホイル - 2010/03/24(Wed) 22:01:16 [No.561]
Re: R1-Z ベアリング... - pon - 2010/03/25(Thu) 07:51:30 [No.562]
Re: R1-Z ベアリング... - アルミホイル - 2010/03/26(Fri) 18:21:06 [No.567]
Re: R1-Z ベアリング... - 親子 - 2010/03/25(Thu) 11:16:18 [No.563]
Re: R1-Z ベアリング... - 親子 - 2010/03/25(Thu) 14:11:28 [No.564]
Re: R1-Z ベアリング... - pon - 2010/03/25(Thu) 20:06:29 [No.565]
Re: R1-Z ベアリング... - 親子 - 2010/03/26(Fri) 19:01:21 [No.569]
Re: R1-Z ベアリング... - あゆっこ - 2010/03/26(Fri) 01:52:51 [No.566]
Re: R1-Z ベアリング... - me - 2010/03/28(Sun) 16:02:34 [No.572]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
R1-Z ベアリングについて (親記事) - アルミホイル

こんばんは R1-Zに乗っており、このサイトは何度も参考にさせて頂いております!(フォークオイル、燃調、チャンバーの解説等…)

今回はベアリングについての質問なのですが
サービスマニュアル通りフロントホイールベアリングは6302Zを、リアホイールは6202ZZを使うことにしたのですが、ハブ部分の 6204RD というベアリングのRDの意味がよく分かりません。
純正部品取り寄せで解決すると思うのですが、RDの意味を知りたい+もし安くあがるのであればそうしたいといった理由故に質問させて頂きました。
もしご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


[No.561] 2010/03/24(Wed) 22:01:16
Re: R1-Z ベアリングについて (No.561への返信 / 1階層) - pon

koyoですよね?
ベアリングは工業規格みたいなもので仕様が厳密に定義されているので、よほど特殊なものでない限り「純正」といった括りに意味はないと思います。

http://www.nsk-corp.jp/products/02bearing/bearing01_03.html
によると、ゴムシール付の軽接触形という意味のようです。

http://www.koyo-sales.co.jp/product/bearing_hanyo.html
の4行目、「RDシール付き深溝玉軸受」ですよね?

値段は私は??なんですが、「同じ品物を別ルートで」って意味ですよね?
そんなに差が出るものなんでしょうか?


[No.562] 2010/03/25(Thu) 07:51:30
Re: R1-Z ベアリングについて (No.562への返信 / 2階層) - 親子

> koyoですよね?
> ベアリングは工業規格みたいなもので仕様が厳密に定義されているので、よほど特殊なものでない限り「純正」といった括りに意味はないと思います。
>
> http://www.nsk-corp.jp/products/02bearing/bearing01_03.html
> によると、ゴムシール付の軽接触形という意味のようです。
>
> http://www.koyo-sales.co.jp/product/bearing_hanyo.html
> の4行目、「RDシール付き深溝玉軸受」ですよね?
>
> 値段は私は??なんですが、「同じ品物を別ルートで」って意味ですよね?
> そんなに差が出るものなんでしょうか?


流石ですね!勉強になります!!
あまり詳しくは無いのですがおっしゃる通り工業規格なので、
ヤマハ純正にこだわる事は無いと思ってます。
値段なのですが、仕事の関係のベアリング屋で購入すると
純正の1/3位の金額で購入出来ました。

ですが機械用はほとんど両面シールタイプを使うので、
6202Zが6202ZZになってしまいます。
自分は片側のシールを外してグリスを入れ替えして使ってますよ。


[No.563] 2010/03/25(Thu) 11:16:18
Re: R1-Z ベアリングについて (No.563への返信 / 3階層) - 親子

書き忘れましたが(^_^;)
R1−Zはすべて片側金属シールのZタイプだったはずです。
当然接触タイプのDUやRDを使うと抵抗になります。
一部のショップなどではDUやRDを使って
オイルシールを付けないみたいです。


自分のR1−ZはDDU(両面シール)を使って、
オイルシールも入っているので取り回しが重いです(-_-;)


[No.564] 2010/03/25(Thu) 14:11:28
Re: R1-Z ベアリングについて (No.564への返信 / 4階層) - pon

> ベアリング屋で購入すると純正の1/3位の金額で購入出来ました。
本当だ、バイクパーツとして購入するとすごく高いんですね。
経験のなさが露呈しまくり・・・。(汗)

> 6202Zが6202ZZになってしまいます。
> 自分は片側のシールを外してグリスを入れ替えして使ってますよ。

ベアリング内のシールって簡単に(壊さずに)付け外しできるんですか?
特殊な工具とか独特な手順があるとか?

> 一部のショップなどではDUやRDを使って
> オイルシールを付けないみたいです。

ベアリングのシールって、防塵やベアリング内部のオイル保持とかの目的で
付いてるんですよね?軸やフレームに対しては漏れ漏れのような気がするん
ですが、どうなんでしょう?


[No.565] 2010/03/25(Thu) 20:06:29
Re: R1-Z ベアリングについて (No.565への返信 / 5階層) - あゆっこ

今晩は。個人的にもかなり興味深いお話です。
というか、皆様ほんまに流石です(汗)
かなり勉強になります。
考えたら、よくスプロケやチェーンとかではフリクションロスとか言いますけど、ベアリングも回転系なんで絶対影響ありますでしょうし。
ハブに限らず、抵抗の少ないベアリングに交換チューンとか出来たらいいでしょうね。
ミニバイクレースでは、精密クランクベアリングに交換とかあったと思いますが…
流石にコンロッドベアリングは無さそう(笑)

という訳でmeさん、遅くなりましたが2010年リクエストに『ベアリングチェーン』追加でお願いしますm(__)m(笑)


[No.566] 2010/03/26(Fri) 01:52:51
Re: R1-Z ベアリングについて (No.562への返信 / 2階層) - アルミホイル

おぉ、ありがとうございます!!
恐らくこれだと思います!
軽接触形というものはあまり一般的でないようで…検索してもあまり出ませんが、6302Z なんかだとかなり一般的なようで、300円程で買えてしまいます。(ちなみに純正パーツ取り寄せの場合1187円なのでだいたい4分の1ですね)

ハブベアリングは純正取り寄せ、その他のベアリングは他ルートからという感じにしたいと思います。
こんな簡単に解決するとは思いませんでした!!皆様ありがとうございました。


[No.567] 2010/03/26(Fri) 18:21:06
Re: R1-Z ベアリングについて (No.565への返信 / 5階層) - 親子

今晩は(^O^)/
> > 6202Zが6202ZZになってしまいます。
> > 自分は片側のシールを外してグリスを入れ替えして使ってますよ。
> ベアリング内のシールって簡単に(壊さずに)付け外しできるんですか?
> 特殊な工具とか独特な手順があるとか?

自分はピックツールで内部を傷つけないようにはがしてしまいます。
仕事でも扱うので慣れてるので(^_^;)
片面シールで使うので、再取り付けはしませんけど!
>
> > 一部のショップなどではDUやRDを使って
> > オイルシールを付けないみたいです。
> ベアリングのシールって、防塵やベアリング内部のオイル保持とかの目的で
> 付いてるんですよね?軸やフレームに対しては漏れ漏れのような気がするん
> ですが、どうなんでしょう?

本来はシール面を内側にして外側をオイルシールにしますが、
接触型の場合はシール面を外側に使っているみたいです。
なのでメンテナンスは不可ですよね!


[No.569] 2010/03/26(Fri) 19:01:21
Re: R1-Z ベアリングについて (No.566への返信 / 6階層) - me

ベアリングですか〜公道で乗る場合は極端な事は出来ないので、
定期的に動きをチェックして早めに交換って感じですよ。
購入に関しては確かに純正は高いです。

レースで使うなら、オイルシールを外す。ベアリングのタイプを
変更する。グリスを変更する。グリスではなくオイルを使う。
これぐらいかな?でも、抵抗を減らす方向に弄るとマメにメンテ
しないと駄目なので、公道用バイクならグリスを変更するぐらいが
無難じゃないかな?と。それも結構面倒ですよ〜(笑)高いけど
ニューテックのグリスがおすすめ。


[No.572] 2010/03/28(Sun) 16:02:34
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS