[ リストに戻る ]
No.568に関するツリー

   R1-Z リアスプロケッ... - アルミホイル - 2010/03/26(Fri) 18:35:02 [No.568]
Re: R1-Z リアスプロ... - 親子 - 2010/03/26(Fri) 19:06:46 [No.570]
Re: R1-Z リアスプロ... - アルミホイル - 2010/03/26(Fri) 20:07:56 [No.571]
Re: R1-Z リアスプロ... - 親子 - 2010/03/28(Sun) 23:47:15 [No.573]
Re: R1-Z リアスプロ... - pon - 2010/04/03(Sat) 14:09:10 [No.574]
Re: R1-Z リアスプロ... - アルミホイル - 2010/04/03(Sat) 20:52:04 [No.575]
Re: R1-Z リアスプロ... - 親子 - 2010/04/04(Sun) 17:31:56 [No.576]
Re: R1-Z リアスプロ... - pon - 2010/04/04(Sun) 21:10:22 [No.577]
Re: R1-Z リアスプロ... - アルミホイル - 2010/04/04(Sun) 22:44:11 [No.578]
Re: R1-Z リアスプロ... - L-speed - 2010/04/06(Tue) 22:36:38 [No.579]
Re: R1-Z リアスプロ... - あゆっこ - 2010/04/07(Wed) 20:24:26 [No.580]
Re: R1-Z リアスプロ... - me - 2010/04/11(Sun) 20:35:04 [No.581]
Re: R1-Z リアスプロ... - アルミホイル - 2010/04/12(Mon) 00:16:06 [No.582]
Re: R1-Z リアスプロ... - 爆弾親父 - 2010/04/12(Mon) 10:10:24 [No.583]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
R1-Z リアスプロケットについて (親記事) - アルミホイル

ハブベアリングの件、ありがとうございました。
早速注文させて頂きました!

今度はリアスプロケットについて質問なのですが…
R1-Zのスプロケはオフセットされているとのことで、スペーサーはAFAAMのものを使う若しくはOXのものを使うという2つが考えられますが、アルミのカラーを代用するのはどうなのでしょうか?

現在AFAAMのスプロケが入っているのですがまさかのスペーサー無し状態です。(中古で買ったままなので前オーナーがしたのでしょう…)
このスプロケットもそろそろ寿命なのでこれをベースにスペーサーを作ることも1つの案として考えております。
そこで
もしご存知であればスペーサーの厚さを教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。


[No.568] 2010/03/26(Fri) 18:35:02
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.568への返信 / 1階層) - 親子

スペーサーは5mmだったと思います。
日曜なら正確に測れますけど(^_^;)

スペーサーが入っていないとしたら?
足回りはノーマルですか?

もしスペーサー無しでノーマルだとかなり危ないと思うのですが(>_<)
足回り変更でスペーサーが要らない恐れも有りますよね!


[No.570] 2010/03/26(Fri) 19:06:46
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.570への返信 / 2階層) - アルミホイル

足まわり、見た感じノーマルです。
クラッチハブ部分も恐らくノーマルかと…

知らずに3000キロ程度乗っていて…最近気づきました。
気づいてから見てみると確かにチェーンラインがズレておりました。(チェーンが長く、ズレによって生じた角度もそれほどきつく無いため発見が遅れました)

もし測って頂けるのであればメチャクチャ助かります!!!ありがとうございます!


[No.571] 2010/03/26(Fri) 20:07:56
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.571への返信 / 3階層) - 親子

ゴメンナサイm(__)m
家の用事に追われて計れませんでした(>_<)

明日仕事が終わってから計りに行ってきます!


[No.573] 2010/03/28(Sun) 23:47:15
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.573への返信 / 4階層) - pon

ガレージに行く用事があったので、ついでにOXのアダプターを測って来ました。
結果は 6mm でした。付属ボルトの有効長は 35mm でした。
(ビニールに入った未使用品の計測結果です。)


[No.574] 2010/04/03(Sat) 14:09:10
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.574への返信 / 5階層) - アルミホイル

おお、わざわざありがとうございます!!
6mmであればAFAAMのスプロケがそのままスペーサーとして使えますね!!
ボルトまで測っていただけるとは思ってもいませんでした。スペーサー噛ますとボルトも見直さなければいけませんね、忘れておりました

さてチェーンラインなのですが先日写真を撮って参りました。
画像掲示板にあげたいと思うので、そちらの方でももしよろしければご指摘お願い致します。
ありがとうございました!!


[No.575] 2010/04/03(Sat) 20:52:04
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.575への返信 / 6階層) - 親子

ゴメンナサイ!
仕事が忙しくて先延ばしになってました(^_^;)
OX 5.95mm
KITCROSS 5.95mm
AFAM 5.6mm
でした!
遅くなってしまってすいませんでした!!


[No.576] 2010/04/04(Sun) 17:31:56
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.576への返信 / 7階層) - pon

> OX 5.95mm
あぁ、私の計測はビニールの厚み分の誤差が入ってますね。(笑)


[No.577] 2010/04/04(Sun) 21:10:22
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.577への返信 / 8階層) - アルミホイル

お二人ともありがとうございます。
スペーサー無しでもいけるんじゃないかと思ったり…w


[No.578] 2010/04/04(Sun) 22:44:11
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.578への返信 / 9階層) - L-speed

> お二人ともありがとうございます。
> スペーサー無しでもいけるんじゃないかと思ったり…w


はじめまして。
同じバイクに乗っている者として壊れるのがわかっていて
直さないのはどうかと思います。
せっかく縁があって乗ったバイクですし。

寸法を測ってくれた皆さんにも失礼だと思いますが。
気分を悪くされたらすみません。
ご容赦ください。


[No.579] 2010/04/06(Tue) 22:36:38
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.579への返信 / 10階層) - あゆっこ

> スペーサー無しでもいけるんじゃないかと思ったり…w

チェーンラインがズレた状態で走行し続ける事がいかに危険か、もう少しお考えになられるなり調べるなりされた方がいいと思います。

切れたり壊れる位で済むとは限りませんので・・・
最悪、命の危険に晒される事にもなります。

あんな細い金属に何十馬力や何百kgもの負荷を掛けてるんです。
チェーンに限らず、部品は例え割りピンの1つにでも命乗せて走ってるんですよ。

自己責任と言って放っとる事じゃないと思った物で。


[No.580] 2010/04/07(Wed) 20:24:26
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.580への返信 / 11階層) - me

多少の誤差はあると思いますよ。ハブ式ですし、ハブ自体の精度が
良いとは言えないですから。集まりに測定する道具を持って行って
測定してみます?(笑)

前に書いたけど、ハブがおかしくてセンターが出ていない物が
ありましたし。これはホイールを回転させると測定位置でチェーンの
遊びの変化が大きすぎて大変でした。正常な物でも張りがきつい
部分と甘い部分の差がありますしね。

おまけ
チェーンの調整はアジャスターの目盛りでだいたい合わせる感じに
している人が多いと思いますけど、あれって左右一緒じゃないです。
なので、正確に出してから左右でどれぐらい違うか印を付けておくと
良いかも。ちなみに、スイングアームとリヤアクスルの距離を測定
する道具が売っていて、これを使えば割と簡単に左右を同じ寸法に
合わせられます。高いけど・・・。
これが無い場合は、昔ながらの方法で前後タイヤを見て合わせる。
詳しくはレース系の整備本に載っています。


[No.581] 2010/04/11(Sun) 20:35:04
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.581への返信 / 12階層) - アルミホイル

L-speed様、あゆっこ様
ご忠告ありがとうございます。
言われる通りわざわざスペーサーを測って頂いた方に失礼ですよね。
今回はスペーサーを付けようと思います。

チェーンの張り調整からの事故は結構あると聞きますがチェーンラインからの事故は存じ上げません。
数cmズレて普通に走ってる実物を見ておりますし。
まぁどちらにせよ「w」をつけて軽はずみな感じで言ってしまったことは反省しております。

me様
そんなこともあるのですか!!ホント勉強になります。
タイヤセンターはチェーンプラーのねじ山の残りの長さを測って出しましたが…どうんでしょう?


[No.582] 2010/04/12(Mon) 00:16:06
Re: R1-Z リアスプロケットについて (No.582への返信 / 13階層) - 爆弾親父

チェーンラインのずれは確実に事故に繋がります。
今のチェーンが丈夫なだけで昔はよく有りました。
タイヤのセンター出しは頭を下げて後ろから見ると結構判りますよ。
目盛りは目安しか成りませんのでお勧めです。


[No.583] 2010/04/12(Mon) 10:10:24
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS