[ リストに戻る ]
No.608に関するツリー

   R1-Zのフォークのシー... - pon - 2010/06/02(Wed) 11:16:16 [No.608]
Re: R1-Zのフォークの... - me - 2010/06/03(Thu) 15:50:44 [No.609]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/03(Thu) 21:30:43 [No.610]
Re: R1-Zのフォークの... - 黒林檎 - 2010/06/03(Thu) 23:59:26 [No.611]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/04(Fri) 20:00:07 [No.612]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/06(Sun) 00:39:50 [No.618]
Re: R1-Zのフォークの... - あゆっこ - 2010/06/06(Sun) 18:00:44 [No.619]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/07(Mon) 20:21:48 [No.620]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/13(Sun) 07:16:10 [No.623]
Re: R1-Zのフォークの... - あゆっこ - 2010/06/19(Sat) 23:23:27 [No.626]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/20(Sun) 21:49:30 [No.627]
Re: R1-Zのフォークの... - me - 2010/06/21(Mon) 17:00:56 [No.628]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/22(Tue) 00:25:37 [No.629]
Re: R1-Zのフォークの... - me - 2010/06/23(Wed) 11:59:26 [No.633]
Re: R1-Zのフォークの... - pon - 2010/06/24(Thu) 01:51:21 [No.634]
Re: R1-Zのフォークの... - me - 2010/07/04(Sun) 01:13:56 [No.637]
Re: R1-Zのフォークの... - あゆっこ - 2010/06/22(Tue) 21:16:03 [No.630]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
R1-Zのフォークのシール交換で質問 (親記事) - pon

フォークのシールを交換しなくてはいけないのですが、いくつか質問があります。

底のボルトを外す時に使う事になっている専用工具を持ってません。
1. インパクトがあるので、これだけでと思っているのですが、大丈夫でしようか?

2. 無事にボルトを外せたと仮定して、付ける時は上から工具で押さえなくても大丈夫?

3. もしも工具を買うとしたら・・・
http://www.straight.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%89%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/item/19-529/
・・・これで大丈夫ですか?

4. 色々なサイズの六角オスのビットがあるのですが、これで代用できませんか?

5. シールを抜く際に、サービスマニュアルでは(オイルを入れた状態で?)インナーをプレス機で押す事になっていますが、meさんのページではオイルを抜いた後でインナーを手で引けば大丈夫と書いてあります。これ本当?(笑)コツとかありますか?

6. シールを付ける際は、特別なツールが必要ですか?

7. 左右ともに、アウターの下の方(左右で違う場所)にドレインっぽいネジがありますが、これって何に使うんでしょうか?

以上、些細な事でも良いので教えてもらえると助かります。


[No.608] 2010/06/02(Wed) 11:16:16
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.608への返信 / 1階層) - me

1.手間とか細かい事を気にしないなら全部組んだ状態(ステムに付けた状態)でやればインパクトがなくても大丈夫かも。組む時も同じ。

3.大丈夫ですけど、無くても何とかなるでしょう。

5.シールとメタルを交換するなら問題ないです。コツ?思い切り何回もガツンと引き抜く感じで(笑)構造次第では出来ない物もありますが、R1-Zは平気でしょう。

6.専用の物を使う方が確実なので、これは購入した方が良いと思います。倒立用を買えばほとんどの物に使えて便利。何か当てる物(外したシールとか)とハンマーがあれば出来てしまうけどミスしやすい。他にも、ピッタリなサイズのパイプがあれば外したシールを当てればそれだけでも出来ます。方向は色々あるけど、慣れとかテクが必要ない専用品が一番楽。

7.ドレンでしょう。年式で付いている場合もある。

ステムに付けた状態である程度進めてしまうと良いかもしれませんね。


[No.609] 2010/06/03(Thu) 15:50:44
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.609への返信 / 2階層) - pon

返答ありがとうございます。
金欠なので、シールを入れる工具はパイプとかで挑戦してみます。
(無駄に洗浄剤買わなきゃ良かった(笑))

急にオイル漏れを起こしたので少し心配しています。漏れる前日に峠の下りでパニックっぽいブレーキを当てて車体全体が「ガコ、ガコ・・・」と振動してしまっていたので、その時に何かが起こったんだと推測してます。(物理的に何かにぶつかっては無いです)

単にシールが終わった(抜けた?)だけなら良いのですが、インナーが曲がってたりしたら・・・とりあえず、笑うことにします。(笑)

関係ないですが、前に話題に上っていたアライメント用のツールが安く売ってました。

http://www.straight.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/item/19-534/

この値段なら、自作するより買ってしまった方が良いかもしれません。
(何か別のモノを注文するときに)


[No.610] 2010/06/03(Thu) 21:30:43
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.610への返信 / 3階層) - 黒林檎

こんばんは。

5.助手さんと二人でコンッ!コンッ!とやると良いのかなと思います。
手でガツンと引き抜く場合に、どうしてもスライドメタルが傷ついてしまう場合があるので、自分の場合は目視で良くても交換しちゃいます。

がんばって下さいまし


[No.611] 2010/06/03(Thu) 23:59:26
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.611への返信 / 4階層) - pon

20,000Km以上走ってるので、中身は出来るだけ取り換える方向で動いてます。
スライドメタルは分解時にキズ付けなくても痛んでいそうな予感が・・・。
変な意味でワクワクしてます。(笑)


[No.612] 2010/06/04(Fri) 20:00:07
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.612への返信 / 5階層) - pon

中間報告です。
ステムに付けたままシールを抜いて、キャップを外しました。スムーズに作業できました。
漏れていた方の内部パーツを換え、シールを入れて、オイルを入れて立てかけて、反対側
にとりかかり・・・
http://www.smkymnky.com/VoS/R1Z/misc/outer_fork.jpg
・・・強制的に作業中断となりました。

急ブレーキで「ガコガコ」した際に右フォークのアクスル部分に亀裂が入り、反対側の
フォークに変な方向の負荷がかかって、シールが終わったようです。
アクスルと直交する2個のボルトをオーバートルクで締めていたのも一因かと。

原因が特定できたので良かったのですが、こんな理由で笑うハメになるとは・・・。(笑)


[No.618] 2010/06/06(Sun) 00:39:50
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.618への返信 / 6階層) - あゆっこ

pon 様
こんにちは。
このお話、すごく勉強になります。

HPへの記事のアップ、非常に楽しみにしております。
頑張ってください!!


[No.619] 2010/06/06(Sun) 18:00:44
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.619への返信 / 7階層) - pon

あゆっこさん、こんばんは。

すみません、HPに載せる予定はありません。
元々、単純なメンテだと思ってたので、写真も撮ってませんでした。その分、
洗浄中にアクスル部分が「ポロッ」と落ちた時の「ア然」度も大きかったですが。(笑)

フォークの分解はサービスマニュアルとmeさんのページに書いてある事に目を通せば、
特に悩まずに実行出来そうです。(未完なので(笑))

ただ、初めて作業して感じたのは・・・
1) 底のボルトは、6mmのヘキサ(オス)で、先の長さが4cm位あるビットが必要。
2) ステムに付けたまま作業すればシールを抜くのは1人でも楽勝、だけど必要に応じて
  ステムやハンドルのネジを緩める必要がある。
3) シールは内径4cm長さ50cm位の樹脂パイプを使えば、とりあえず入れられる。
  シールの端に均等に力がかかるように、1回叩く度にパイプの位置を少し動かす。
の3点です。

あと、「シール」と言っても、実は「シール兼カラー」で、インナーを押さえてるんですね。

meさん << 書き足して下さい。(笑)


[No.620] 2010/06/07(Mon) 20:21:48
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.620への返信 / 8階層) - pon

フォークのアクスル部分に亀裂が入った直接的な原因はオーバートルクのようです。

「一割増しで締めていただけだったのに変だなぁ」と思っていたのですが、
「精密」を謳っているトルクレンチが、たまに正しく動作しない事が判明しました。

何故わかったかというと、フォークを組み終えてステアリングに装着中に・・・
http://www.smkymnky.com/VoS/R1Z/misc/top_bridge.jpg
・・・トップブリッジと一緒に心も折れました。(涙)


[No.623] 2010/06/13(Sun) 07:16:10
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.623への返信 / 9階層) - あゆっこ

pon 様
こんばんは。

> ・・・トップブリッジと一緒に心も折れました。(涙)

その後はどうなりましたでしょうか?


[No.626] 2010/06/19(Sat) 23:23:27
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.626への返信 / 10階層) - pon

羽陽曲折を経て、今日復活しました。
http://www.smkymnky.com/VoS/R1Z/misc/fork_restored.jpg
meさん、黒林檎さん、いろいろ情報を教えていただき、ありがとうございました。

トップブリッジはオークションで同型の部品を入手しました。キズや腐食が醜かったので、現行車両と同じボロさ加減まで磨いた後、ウレタンクリアでコーティングしました。

フォークのアウターはオークションで良いものが見つからなかったので、新品購入しました。購入後にパーツ検索を再チェックしたら「在庫なし」に変わっていたので、現行の最後の一本だったみたいです。(右側だけ(笑))

山道の練習コースを120Km程走りましたが、フォークからの漏れは起こらず、とりあえず一安心といった感じです。直線、ワインディングの両方で走行が安定したように感じましたが、3週間も乗れなかった事によるヘタレ度の増加が多く、全然乗りこなせませんでした。(笑)

フォークのOHついでに、昔購入しておいたOXのインナーピストンを入れたのですが、純正オイル+指定油面高では少し固すぎるようです。

私事のメッセージでいくつもレスを付けてしまい失礼しました。 >> meさん


[No.627] 2010/06/20(Sun) 21:49:30
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.627への返信 / 11階層) - me

> 私事のメッセージでいくつもレスを付けてしまい失礼しました。 >> meさん

どんどん使ってください〜(笑)

> フォークのOHついでに、昔購入しておいたOXのインナーピストンを入れたのですが、純正オイル+指定油面高では少し固すぎるようです。

粘度はどれぐらいにしました?OXの指定に近いヤマハ純正の#15にしたら
問題外でした。ヤマハ純正で言うと#10〜#12.5ぐらいじゃないかなと。


[No.628] 2010/06/21(Mon) 17:00:56
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.628への返信 / 12階層) - pon

G10で140mmなんですが、固いです。
何cc位抜けばいいんでしょう?


[No.629] 2010/06/22(Tue) 00:25:37
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.629への返信 / 13階層) - あゆっこ

こんばんは。

pon様、復活おめでとうございます!!

OXのインナー、インプレ期待しております(笑)


[No.630] 2010/06/22(Tue) 21:16:03
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.629への返信 / 13階層) - me

> G10で140mmなんですが、固いです。

俺は油面は変えていないです。標準にしましたよ。
付属の説明書は全然参考にしていないです。
目的があるなら良いけど、最初は粘度調整だけで
テストした方が早いです。

> 何cc位抜けばいいんでしょう?

油面の調整器を持っていないとか?注射器を買えば
簡単に自作出来ますよ。

そういえば、純正をOX風に改造した物があるけど誰か
買わないかな?
3XC-23171-00 ピストン,フロントフオーク 2,268 X2
今この値段だから6千円ぐらいかな。


[No.633] 2010/06/23(Wed) 11:59:26
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.633への返信 / 14階層) - pon

meさん、
組んでしまったので出来るだけ手間をかけたくないというのが本音です。
でも、油面高変えてもボトム付近の特性しか大きく変化しないような気も・・・。
素直に半分位G5と入れ替える可能性大です。(汗)

調整器、自作したモノを使いました。それで(自称)140mm出してます。
フォークの内径と現在の油面高が解っているので、新たに抜く体積から新しい油面高を逆算した方がスプリングを抜いたりするより速いかと。

・・・テキト〜にいろいろやってみます。(壊さないように(笑))

あゆっこさん、
自分はサスに関しては経験が少なすぎて、あんまり役立つようなレポートはできないと思うのですが・・・そのうちHP更新します。(多分(笑))


[No.634] 2010/06/24(Thu) 01:51:21
Re: R1-Zのフォークのシール交換で質問 (No.634への返信 / 15階層) - me

> でも、油面高変えてもボトム付近の特性しか大きく変化しないような気も・・・。

そういうものですよ〜エアバネの特性が・・・とか色々書いてあったり
しますけど、結局はフルボトム付近の特性とフルストローク量の違いが
大きいです。

> 素直に半分位G5と入れ替える可能性大です。(汗)

油面を高くしての印象なら、標準状態の油面にして走ってみた方が
良いと思いますよ。単純にオイルロックしてストロークしていない
だけかもしれないし。


[No.637] 2010/07/04(Sun) 01:13:56
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS