[ リストに戻る ]
No.665に関するツリー

   その後 - pon - 2010/09/05(Sun) 08:16:34 [No.665]
Re: その後 - me - 2010/09/06(Mon) 17:59:43 [No.668]
Re: その後 - あゆっこ - 2010/09/05(Sun) 11:41:51 [No.667]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
その後 (親記事) - pon

お久しぶりです。
おざなりになっていましたが、フォークに関するその後の報告です。
新品交換のシール、OXピストン、G10のオイルを規定値、の設定で動きが
異様に硬くなっていたのですが、600Km前後の走行でスムーズに動くようになりました。
今の体感的な減衰率は「丁度良い〜やや柔らかめ」といった感じです。
オイルレベルは規定値のままです。

シール交換時にシリコングリスをシール内側(インナーフォークとの合い面)の溝に
入れたのですが、大量に盛りすぎたために動きが渋くなったようです。

交換直後は・・・
・ストロークを繰り返す前は「やや固め」
・何回かストロークを繰り返したり峠を走った後は「硬過ぎ」
・ダストカバーをズラしてシールとフォークの境目にメタルラバーを塗ると「硬過ぎ+」
といった感じでした。

シールがインナーフォークと密着し過ぎると正しく動作しなくなるようです。
これってひょっとして、常識的な事だったでしょうか?

今は、後輪のサイドがツルツルになってしまった事と、チャンバーに溶接されていた
ステーが振動で剥がれてしまったため、また乗れなくなってしまいました。(涙)

溶接してくれる業者やツテを知らないため、困っています。
meさん、なんとかなりませんか?(笑)


[No.665] 2010/09/05(Sun) 08:16:34
Re: その後 (No.665への返信 / 1階層) - あゆっこ

こんにちは。

当方もこの前見たら、右側のフォークに嫌な液体が・・・(汗)
ponさんの作業&仕様を参考にさせてもらいます!

途中までやって、無理な場合はフォークだけバイク屋さんに持ち込みかなぁ〜(苦笑)

チャンバー、早く直るといいですね!


[No.667] 2010/09/05(Sun) 11:41:51
Re: その後 (No.665への返信 / 1階層) - me

> 今の体感的な減衰率は「丁度良い〜やや柔らかめ」といった感じです。
> オイルレベルは規定値のままです。


ですよね。体重差があるにしてもそこまで違うとは思えないので(笑)
ブレンドが面倒なら、ワコーズの10かショーワのSS-8を使うと良いかも。
個人的には数値指定で広島高潤がおすすめだけど。

> シール交換時にシリコングリスをシール内側(インナーフォークとの合い面)の溝に
> 入れたのですが、大量に盛りすぎたために動きが渋くなったようです。


なんでもやりすぎはよくないって事で(笑)

> シールがインナーフォークと密着し過ぎると正しく動作しなくなるようです。
> これってひょっとして、常識的な事だったでしょうか?


新品のシールはそうですよ。なので慣らしが必要。

> 溶接してくれる業者やツテを知らないため、困っています。
> meさん、なんとかなりませんか?(笑)


タウンページ(笑)
近場で溶接してくれる業者を見つけた方が後々楽ですよ。
注意として、極端に板厚が薄いので穴があきやすいと先に伝える事。


[No.668] 2010/09/06(Mon) 17:59:43
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS