[ リストに戻る ]
No.712に関するツリー

   こんにちは! - 慎史 - 2011/05/21(Sat) 16:52:05 [No.712]
Re: こんにちは! - 慎史 - 2011/06/11(Sat) 15:49:34 [No.738]
Re: こんにちは! - u−T@ - 2011/05/21(Sat) 17:22:07 [No.713]
Re: こんにちは! - 慎史 - 2011/05/21(Sat) 17:39:52 [No.714]
Re: こんにちは! - me - 2011/05/21(Sat) 19:08:37 [No.715]
Re: こんにちは! - 慎史 - 2011/05/21(Sat) 22:02:22 [No.716]
Re: こんにちは! - me - 2011/05/22(Sun) 11:24:10 [No.719]
Re: こんにちは! - 慎史 - 2011/05/22(Sun) 13:32:39 [No.721]
Re: こんにちは! - me - 2011/05/23(Mon) 09:44:02 [No.727]
Re: こんにちは! - 慎史 - 2011/05/26(Thu) 11:07:10 [No.732]
画像載せました - me - 2011/05/30(Mon) 02:14:44 [No.735]
Re: 画像載せました - pon - 2011/05/30(Mon) 13:08:08 [No.736]
Re: こんにちは! - pon - 2011/05/30(Mon) 00:28:34 [No.734]
Re: こんにちは! - L-speed - 2011/05/26(Thu) 17:05:04 [No.733]
Re: こんにちは! - L-speed - 2011/05/22(Sun) 17:39:16 [No.722]
Re: こんにちは! - me - 2011/05/23(Mon) 09:28:26 [No.726]
Re: こんにちは! - L-speed - 2011/05/21(Sat) 23:44:17 [No.717]
ご無沙汰してます! - あゆっこ - 2011/06/04(Sat) 23:39:51 [No.737]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
こんにちは! (親記事) - 慎史

いつもお世話になっております。

数日前に気付いたのですが、自分のR1-Z、120km/h以上出ません。
なぜか出ません…。

まるでリミッターが効いたかのようにきっかり120km/hでパワーダウンします。

現状はフルノーマルで、まったく心当たりがありません…。
ちなみにCDIには3XC-00と書いてあります。

何か原因があれば、お教えいただけませんでしょうか…。

どうぞ宜しくお願い致します。


[No.712] 2011/05/21(Sat) 16:52:05
Re: こんにちは! (No.712への返信 / 1階層) - u−T@

120km/hまで普通に出るのであれば、日本の道路でそれ以上出しても良い道路は無いのでサーキットでも走らない限り問題無しですね

ってそれじゃ〜解決にはならないか・・・(ー_ー)!!

やっぱり点火系に問題がありそうな予感です(CDI・イグニッションコイル・プラグケーブル・プラグ)、気長にひとつずつ潰していくしか解決しなさそうですね。(実車を見ないと判断できないことの方が多いですし)

役立たずで自分スミマセン。


[No.713] 2011/05/21(Sat) 17:22:07
Re: こんにちは! (No.713への返信 / 2階層) - 慎史

- u−T@さん>

はじめまして。
お返事ありがとうございます!

プラグ(BR8ES)新品、プラグコード新品、CDIとイグニッションは手付けずです。
キャブはO/H済みで、メインジェットは新品です。

エアクリフィルターも洗浄済で、燃料コックもO/H済みです。

完全に手詰まり状態です…


[No.714] 2011/05/21(Sat) 17:39:52
Re: こんにちは! (No.714への返信 / 3階層) - me

タンクのエア抜き穴はチェックしました?
キャップを開けるとガソリンを入れる穴の横に小さい穴があるので
そこをエアガンで吹いて、ちゃんと貫通しているか確認。
それとガソリンは古くないか。

プラグコードを交換したなら接続を確認する為に外したプラグに
キャップを付けて、金属部分に先端を近づけてキックし火花が
しっかり出ているか確認。

キャブのO/Hはしっかりやりました?かなりしつこく洗浄しないと
駄目ですよ。特に細い通路はスプレーやエアガンを当てて確実に
貫通している事を確認しないと駄目です。

とりあえずここまで確認してみてください。


[No.715] 2011/05/21(Sat) 19:08:37
Re: こんにちは! (No.715への返信 / 4階層) - 慎史

meさん、ありがとうございます!

> タンクのエア抜き穴はチェックしました?
> キャップを開けるとガソリンを入れる穴の横に小さい穴があるので
> そこをエアガンで吹いて、ちゃんと貫通しているか確認。
> それとガソリンは古くないか。


すみません、未確認です…
明るくなったら確認してみます!


> プラグコードを交換したなら接続を確認する為に外したプラグに
> キャップを付けて、金属部分に先端を近づけてキックし火花が
> しっかり出ているか確認。


プラグコードは大丈夫でした!


> キャブのO/Hはしっかりやりました?かなりしつこく洗浄しないと
> 駄目ですよ。特に細い通路はスプレーやエアガンを当てて確実に
> 貫通している事を確認しないと駄目です。


O/Hという表現自体、間違っていたかも知れません(汗)
内部の清掃と、MJ及びPJの清掃です…
細い通路というのは、どのあたりでしょうか(汗)


[No.716] 2011/05/21(Sat) 22:02:22
Re: こんにちは! (No.716への返信 / 5階層) - L-speed

こんばんは。

チャンバーは純正をお使いでしょうか?

前の書き込みを見せていただいてオイルの消費がかなり多かったようですが
エンジンの始動、レスポンスに問題がないのであれば
サイレンサー、チャンバーの詰まりも疑えます。

蛇足ですがされたのは洗浄のようです。
自分の考えるO/Hは磨耗部分、ジェット類の交換の交換
油面調整、エア通路の貫通確認です。

細い通路とはジェットからキャブ本体のボアへの通路、パワージェット
パイロットエアジェット通路メインエアジェット通路スタータージェット
(チョーク)のあたりでしょうか。

あとチョークワイヤーがレバー寸前のL字の金属部分でさび付いて
もどらなくなっていることでハーフチョーク状態で
混合気が濃くなって上の回転が回らない場合もあります。

できましたらジェット類(パイロットエアジェットまで)新品交換を
お勧めします。


[No.717] 2011/05/21(Sat) 23:44:17
Re: こんにちは! (No.716への返信 / 5階層) - me

> 細い通路というのは、どのあたりでしょうか(汗)

穴は全部(笑)特にフロートカバーにある小さい穴とかパイプ。
市販のパーツクリーナースプレーに細いチューブのノズルを
付けて穴に噴射してみて他の場所から出るならOK。

他にフロートレベルとかLさんが言っているようにチョーク部分
も確認した方が良いかも。


[No.719] 2011/05/22(Sun) 11:24:10
Re: こんにちは! (No.719への返信 / 6階層) - 慎史

meさん、Lさん、こんにちは!
ご教授ありがとうございます!

タンクの空気穴=OK
フロートカバーの穴という穴=OK
プラグに火が飛んでるか=左右OK、直後に感電(笑)
圧縮=左右OK
フロートレベル=やりかたがわからず…

ひとつ気になる事がありました。
右側のプラグだけ、焼けている部分以外、オイルで濡れていました。(焼色は黒色)
左側のプラグは濡れておらず、キレイなキツネ色に焼けていました。

なぜだろう…


[No.721] 2011/05/22(Sun) 13:32:39
Re: こんにちは! (No.721への返信 / 7階層) - L-speed


> フロートレベル=やりかたがわからず…

 できればマニュアルを見てください。

> ひとつ気になる事がありました。
> 右側のプラグだけ、焼けている部分以外、オイルで濡れていました。(焼色は黒色)
> 左側のプラグは濡れておらず、キレイなキツネ色に焼けていました。
>
> なぜだろう…


 自分はオイルポンプのホースを左右同じ長さにしています。
 あとキャブの左右の開度を調整して同時に上がるように調整してみてください。
 少しは近ずくと思います。 

 シリンダーのポート寸法、YPVSの開度が違うので
 左右同じにするのは至難の業です。
 
 チャレンジしてみてください。


[No.722] 2011/05/22(Sun) 17:39:16
Re: こんにちは! (No.722への返信 / 8階層) - me

>  自分はオイルポンプのホースを左右同じ長さにしています。

前からよく聞くから考えてみたけど、これ意味ないですよ〜
ホースの長さが違うと、新品にした時に最初にオイルが出て来る
タイミングが少し違うぐらいかも。満たされたオイルが押し出される
訳ですから、毎回ホースのオイルが抜けない限りは同じはず。
そもそも長さで違ってしまうとしたら、片方からしか出ないって
事になってしまう。


[No.726] 2011/05/23(Mon) 09:28:26
Re: こんにちは! (No.721への返信 / 7階層) - me

> プラグに火が飛んでるか=左右OK、直後に感電(笑)

やっぱりやりましたか(笑)

> フロートレベル=やりかたがわからず…

説明が難しい〜キャブを横にしてフロートの重さがバルブに掛からない
けど接触している状態にしてキャブの縁の部分からフロートの底面までの
長さを測定して調整する。

他に考えられる事は、結構調べるのが大変かも。
チャンバーを他の物で試してみるとか、CDIを他の物で試してみるとか、
それで駄目ならシリンダーを外してみる事になるかも。
結局考えられるのは、片肺状態になってしまうか電気的な問題があるか
セッティングが極端に濃いかのどれかじゃないかな。
手っ取り早く試せるのは、まともに動いているR1-ZのCDIを借りて
付けてみる事。
とりあえず、整備するには特に電気系のチェックにはマニュアルが
必要なので買った方が良いと思いますよ。新品がY'sギアで買えます。


[No.727] 2011/05/23(Mon) 09:44:02
Re: こんにちは! (No.727への返信 / 8階層) - 慎史

meさん、Lさん

> やっぱりやりましたか(笑)
やりました(笑)

> 説明が難しい〜キャブを横にしてフロートの重さがバルブに掛からない
> けど接触している状態にしてキャブの縁の部分からフロートの底面までの
> 長さを測定して調整する。

意味は理解できたのですが、調整の仕方がわからず…
ネットで血眼になって検索するも、みんな大事なとこ、はしょってますね(汗)
特殊な工具は必要でしょうか?

> とりあえず、整備するには特に電気系のチェックにはマニュアルが
> 必要なので買った方が良いと思いますよ。新品がY'sギアで変えます。

確かに闇雲にやるよりも持っておいた方が良さそうですね(汗)
ありがとうございます!


[No.732] 2011/05/26(Thu) 11:07:10
Re: こんにちは! (No.732への返信 / 9階層) - L-speed

> 特殊な工具は必要でしょうか?

いろんなところで専用工具が売ってますけどノギスでもできます。

キャブレター簡易油面調整で検索するといろいろ出てきますね。


[No.733] 2011/05/26(Thu) 17:05:04
Re: こんにちは! (No.732への返信 / 9階層) - pon

こんにちは。
みなさんおひさです。

ひょっとして、あんがい、まさか、
YPVSのひもがはんたいについてたりしないですよねぇ?


[No.734] 2011/05/30(Mon) 00:28:34
画像載せました (No.732への返信 / 9階層) - me

> 意味は理解できたのですが、調整の仕方がわからず…
> ネットで血眼になって検索するも、みんな大事なとこ、はしょってますね(汗)
> 特殊な工具は必要でしょうか?


フロートバルブに接触している部分を微妙に曲げて調整します。
説明が無い理由は、マニュアルに書いてある事柄ですし文章で
説明するのが難しい部分だからかもしれませんね。

画像掲示板に載せたので見て下さい。

油面調整はノギスで大丈夫ですけど少し慣れが必要。
専用の工具は他に使えないけど簡単ではあります。
ホンダ純正は高いのでストレートが出している物がおすすめ。
http://www.straight.co.jp/item/15-3123/

ただ、色々整備するには必要なのでマニュアルを購入して、
マニュアルで分からない部分は質問してもらう感じが良いかも
しれません。


[No.735] 2011/05/30(Mon) 02:14:44
Re: 画像載せました (No.735への返信 / 10階層) - pon

またよこからしつれい。

ぐーぐるせんせいから "キャブ 設定 油面 H寸法" でけんさくして、
いちばんさいしょにでてくる SR400 のぺーじがわかりやすいかも。

でも、きゃぶをかんぜんにさかさにすると、ふろーとのじじゅうで
にーどるばるぶまわりがおしこまれて、じっさいとことなるかも。

じぶんは、きゃぶを90°よりすこしたおしたくらいでこていして、
ふろーとのかなぐがにーどるばるぶにさわるていどのじょうたいで
はかってます。(これもげんみつには、くるってるとおもいます。)


[No.736] 2011/05/30(Mon) 13:08:08
ご無沙汰してます! (No.717への返信 / 6階層) - あゆっこ

こんばんは〜!!

諸事情でしばらくネットが使えない生活だったのですが、ようやく戻ってこれました♪(喜)

ってか、知らない間に色々盛り上がってますね〜(* ̄▽ ̄*)

3ヶ月ぶりにようやく動かせたmy1Zも見事に片肺でした・・・(-。−;)


[No.737] 2011/06/04(Sat) 23:39:51
Re: こんにちは! (No.712への返信 / 1階層) - 慎史

皆様、色々とご教授いただき、ありがとうございました!

色々と試してみましたが、油面もYPVSも正常だったので、イヤな予感を抱きつつショップに持っていくと、そこの社長から「残念なお知らせだよ…」との電話。
右ピストンに抱き着き痕、左ピストンにも傷との事(汗)

あぁ…。

修理代ウン万円…。


しかし、皆様に教えて頂いて普段できない貴重な経験をしたので、知識を得たと思えば安いかも知れません。

愛車が退院してきましたら、またご報告致します!


[No.738] 2011/06/11(Sat) 15:49:34
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS