[ リストに戻る ]
No.73に関するツリー

   いい天気なので - あゆっこ - 2009/04/19(Sun) 13:57:36 [No.73]
Re: いい天気なので - あゆっこ - 2009/04/20(Mon) 17:42:15 [No.76]
Re: いい天気なので - me - 2009/04/20(Mon) 12:02:39 [No.75]
Re: いい天気なので - あゆっこ - 2009/04/20(Mon) 21:48:13 [No.77]
Re: いい天気なので - キーファー - 2009/04/20(Mon) 22:52:50 [No.78]
Re: いい天気なので - me - 2009/04/21(Tue) 09:07:55 [No.79]
Re: いい天気なので - あゆっこ - 2009/04/21(Tue) 11:05:30 [No.81]
Re: いい天気なので - me - 2009/04/21(Tue) 22:25:07 [No.83]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
いい天気なので (親記事) - あゆっこ

バイクでぷらっと・・・  とはいかず、暖かい日向でクラッチのO/Hしております。昨日、ギアオイルを点検したら、「これって4st!?」で位の真っ黒・・・ クラッチが滑っている感じは全然無かったのですが。ついでに念の為、ウォーターポンプ周りとオイルポンプ周りも点検してたら・・・  という訳で、通勤快速原チャリで朝からバイク屋まで2往復。しかも交通安全期間中でスピードは出せないし。さすがに3回目はрナすませました(汗)  次に時間がある時までしばらく原チャリ生活です。こんな日に気持ち良く走れる方が、本気で羨ましい1日です。

[No.73] 2009/04/19(Sun) 13:57:36
Re: いい天気なので (No.73への返信 / 1階層) - me

最近バイクに乗っていないー(笑)

ウォーターポンプとオイルポンプですか・・・オイルが黒くなるのって
クランクのシールが駄目になっている場合もありますよ。
普通の状態でもある程度はなると思いますけど。
ウォーターポンプの場合は、オイルの色がコーヒー牛乳状態になるし、
オイルポンプの場合は特に変化がないはず。


[No.75] 2009/04/20(Mon) 12:02:39
Re: いい天気なので (No.73への返信 / 1階層) - あゆっこ

この際、クランクまでO/Hするか…て勢いになりそうですね(汗) 左はまだしも、右側のシールやるならいっそ(笑) 圧縮抜ける前に、思いきってやりますか(((^^;) 仕事柄、ゴールデンウィークなんて関係無いんで、地道に時間作ってやる事にします。自動車税払う前に終わるかな!?(汗)

[No.76] 2009/04/20(Mon) 17:42:15
Re: いい天気なので (No.75への返信 / 2階層) - あゆっこ

最近知ったのですが、オイルポンプをO/Hしてくれる業者さんがいらっしゃるみたいですね。
メーカーからの新品Assyか中古しか無いと思っていたので、個人的には非常に興味あります。
新品は結構値段も張るし、中古を手にいれても漏れない保証はないですし…
ヤマハ車は特にオイルポンプとウォーターポンプは気にしとかないと… と思うのは私だけでしょうか?(汗)


[No.77] 2009/04/20(Mon) 21:48:13
Re: いい天気なので (No.77への返信 / 3階層) - キーファー

オイルポンプは自分でオーバーホール(内部シール交換)する事も出来ますが、失敗した場合エンジンを焼き付かせる可能性があるのでリスクは高いですね。
やはり確実なのは新品に交換でしょう。シール以外に磨耗する部分もありますし。次が業者に依頼でしょうか。

自分でオーバーホールする場合のメリットは価格ですね。部品代は500円位ですから。

新品に交換する場合でも、取り付け方やエアー抜きのやり方を間違えるとオイルが送られずに焼き付く可能性がありますが...

私はリスクを覚悟の上で、オーバーホールの方法を紹介しているサイトを参考にして自分でシール交換しました。バイクはDT200WRですが、内部のシールは1KT系エンジン用と同じ物でした。
安い中古品を手に入れて練習してから実際に使う物の作業をしたので自分では大丈夫だと思っていますが、もし焼きついたら・・・泣きます(笑)


[No.78] 2009/04/20(Mon) 22:52:50
Re: いい天気なので (No.78への返信 / 4階層) - me

距離を乗っていたら丸ごと交換の方が良いですね。
距離は乗っていないけど、シールが駄目になったならシールだけ
交換するのもありですけど、結局ばらしてみないと分からない。

ウォーターポンプの方はシールを交換するなら全て交換した方が
良いと思う。作業が大変ですし。

うちのR1-Zは距離を全然乗っていないから両方共問題ないですけど、
中古で買った1KTは両方問題ありです。レストアの時に新品にした
はずなんだけど・・・俺が作業した訳ではないから分からない。

ウォーターポンプのシールが緩い状態で心配なのでカバーごと
交換する事にしました。1KTの色はもう出ないのでR1-Z用を買って
色を変更中。塗装だとつまらないのでアルマイト・・・。


[No.79] 2009/04/21(Tue) 09:07:55
Re: いい天気なので (No.79への返信 / 5階層) - あゆっこ

ちなみにオイルポンプには思い出があります。(笑)
今のR1−Zではない車種の時ですが、エア抜きのネジを締め過ぎでバカにしてしまい、結局オイルだだ漏れ・・・(汗) この時は新品Assyで余計な出費でした(涙)
同じ車種で次はオイルホースを刺し忘れて・・・  この時は腰上O/Hした時にです。O/H直後はいつも馴らし中の間だけはガソリンを薄めの混合にしてポンプ併用してますので、何とか無事でした。冷や汗かなりかきましたが(汗) 
冷却水ですが、ウォーターポンプのシールからギアオイルに混じってしまうのは、私自身はまだ経験はないのですが、RZ系はよく聞くトラブルですし。一応注意するようにはしてますがまだないですね。
クランクのサイドシールは、今まで乗った車種全部、原付も(笑)、経験しました。周りの人に聞いても、こんだけサイドシール抜けに当たる人間も珍しいと言われます(汗) 
頭の中は常に圧縮抜けてますが(笑)


[No.81] 2009/04/21(Tue) 11:05:30
Re: いい天気なので (No.81への返信 / 6階層) - me

過給しているんじゃないですか?(笑)
古いバイクとか、一度でもクランク内にガソリンを溢れされたり
とかしているとなりそうですね。うちの1KTもやばいかも・・・。


[No.83] 2009/04/21(Tue) 22:25:07
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS