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No.874に関するツリー

   燃費悪化について - 奥村 - 2012/05/05(Sat) 15:59:57 [No.874]
Re: 燃費悪化について - me - 2012/05/06(Sun) 00:15:35 [No.876]
Re: 燃費悪化について - 奥村 - 2012/05/06(Sun) 16:22:32 [No.878]
Re: 燃費悪化について - me - 2012/05/07(Mon) 00:12:01 [No.879]
Re: 燃費悪化について - L-speed - 2012/05/05(Sat) 20:35:44 [No.875]
Re: 燃費悪化について - 奥村 - 2012/05/06(Sun) 16:11:46 [No.877]



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燃費悪化について (親記事) - 奥村

初めまして。いきなり質問なんですが、よろしくお願いします。
走行距離5万キロ超えの、3型R1−Zに乗ってます。以前は燃費が18キロでしたが、半年の出張から帰ってきたら、10キロまで落ち、アイドリングが不安定になりました。
ショップにてキャブOH実施後、アイドリングは安定してますが、燃費は元に戻りません。
その後の対策は
1、エアクリーナー清掃
2、YPVS固着していたので、清掃
3、チャンバー内、清掃
4、プラグコード交換
それでも元の燃費に戻らず、ショップに見て貰っても、原因が解らないとの返事です。
現在のプラグの焼け色は問題無いと思いますが、500キロ走行くらいで、左右共かぶります。
原因が解らず、困ってます。失礼とは思いますが、思いつき程度でも構いませんので、アドバイスあれば、教えて下さい。お願いします。


[No.874] 2012/05/05(Sat) 15:59:57
Re: 燃費悪化について (No.874への返信 / 1階層) - L-speed

はじめまして。

自分の考えられることであくまで推測ですが

  YPVS固着とありますがシリンダー側のYPVSドラムが動かない状態
  から動くようにしたのでしょうか?
  そのときYPVSワイヤーの調整、ワイヤーがちゃんと切れていなくて動  かどうか確認されましたか?

  YPVSワイヤーが逆に繋がっていませんか?
 
  10000回転くらいまでエンジンが回るのであれば問題ありません。

  後はチョークワイヤーの戻りが完全でないとかぶります。
  チョークレバー側のL字に曲がった金属部分がさびて
  ワイヤーが戻らなくなります。
  アイドリングが安定しているとの事ですので考えにくいですが・・・
  
  5万キロ走行ですとエンジンも磨耗していますしキャブも磨耗します。
  スロットルバルブ、ニードル、ジェット類は新品に変えた方が
  良いと思います。

  純正で高ければPWK28であればほぼポン付けです。  

  
 


[No.875] 2012/05/05(Sat) 20:35:44
Re: 燃費悪化について (No.874への返信 / 1階層) - me

こんばんは。

状況からするとガソリンが怪しいけど、500キロ走行したら全部
新しくなっていますよね?とりあえず原因不明の場合はガソリンの
流れる順番で確認すると効率が良いです。
タンクからキャブまで問題が無いとしたら、リードバルブの確認。
他に思い当たる事が無くなったらCDIも確認した方が良いのかも
しれません。

半年乗らなくて原因になるとは考えにくいけど、5万キロで一度も
シリンダーをボーリングしていないとしたら相当摩耗していると
思いますので各部の測定はした方が良いと思います。


[No.876] 2012/05/06(Sun) 00:15:35
Re: 燃費悪化について (No.875への返信 / 2階層) - 奥村

返信ありがとうございます。
>   YPVS固着とありますがシリンダー側のYPVSドラムが動かない状態
>   から動くようにしたのでしょうか?

はい、シリンダー側でカーボンで固着してました。ヘッドを外し清掃・ホルダーも交換してます。
>   そのときYPVSワイヤーの調整、ワイヤーがちゃんと切れていなくて動  かどうか確認されましたか?
>
>   YPVSワイヤーが逆に繋がっていませんか?
>  
>   10000回転くらいまでエンジンが回るのであれば問題ありません。

先ほど、合いマーク確認しましたが、問題は無さそうです。エンジンも10000回転まで回ります。
  
>   5万キロ走行ですとエンジンも磨耗していますしキャブも磨耗します。
>   スロットルバルブ、ニードル、ジェット類は新品に変えた方が
>   良いと思います。
>
>   純正で高ければPWK28であればほぼポン付けです。

キャブの知識が乏しいので、純正で直していきたいと考えてます。1度、キャブのOHを、ショップを変えて依頼してみます。
ありがとうございました。  

  
 


[No.877] 2012/05/06(Sun) 16:11:46
Re: 燃費悪化について (No.876への返信 / 2階層) - 奥村

返信ありがとうございます。
> タンクからキャブまで問題が無いとしたら、リードバルブの確認。
> 他に思い当たる事が無くなったらCDIも確認した方が良いのかも
> しれません。

コックからはガソリン漏れは無いので、キャブを疑ってみます。
リードバルブの確認方法は、インシュレーター外して、覗き込んでチェックしてますか?
> 半年乗らなくて原因になるとは考えにくいけど、5万キロで一度も
> シリンダーをボーリングしていないとしたら相当摩耗していると
> 思いますので各部の測定はした方が良いと思います。

ホントはボーリングしたいんですが、なかなか・・・

返信ありがとう御座いました。


[No.878] 2012/05/06(Sun) 16:22:32
Re: 燃費悪化について (No.878への返信 / 3階層) - me

> コックからはガソリン漏れは無いので、キャブを疑ってみます。

コックのチェックは漏れではなくて状態です。外してみないとわからない。
それとタンクキャップも含め、タンク内→コック→ホース→キャブです。

> リードバルブの確認方法は、インシュレーター外して、覗き込んでチェックしてますか?

本体を外して反りや欠け、ヒビをチェックです。


[No.879] 2012/05/07(Mon) 00:12:01
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