[ リストに戻る ]
No.4433へ返信

all 88'MC18 RCバルブ異常 - kaputi - 2007/09/22(Sat) 22:53:40 [No.4421]
Re: 88'MC18 RCバルブ異常 - DA_T - 2007/10/17(Wed) 13:00:23 [No.4433]


Re: 88'MC18 RCバルブ異常 (No.4421 への返信) - DA_T

初めまして。

良く書かれていることがあるのですが、NSRに排気バルブのセルフクリーニング機能は付いていません。排気バルブのセルフクリーニング機能がついているのは、ヤマハのバイクだけです。
キーオン時に、RCバルブが動作するのは、サーボモータの位置がLOの位置にない時だけです。

ちなみに、エンジンをかけた時に動いたり、動かなかったりすることがあるのでしょうか。RCバルブのカーボン付着や端子の接触不良は考えられなさそうなので、RCバルブサブユニットかサーボモータの異常が考えられます。上記2点の場合は寿命以外の理由は私には思いつきません。
ちなみに、バッテリー電圧が低いとRCバルブの作動不良を起こすこともありますので、一度チェックしてみてください。


> タイトルの通り、最近ウチの88’がキーON時のRCバルブ
> セルフクリーニング(キーONと同時にRCバルブが動く)
> が動く時と、動かない時があり、キーONした時に、
>
> ・動いた時には終始正常動作で、
> ・動かない時は終始止まったまま、なのです。
>
> 症状からして接触不良系ではなく、
> 何らかのフェイルセーフ(自己保護)の機能?が誤作動してる様な
> 印象なのですが同じ経験された方いらっしゃいませんでしょうか?
>
> 一応全コネクタ抜き差し、カプラ内端子清掃&ペンチで締め接触改善、
> 接点復活/保護剤吹き付け、RCバルブはワイヤーを外し、
> 手で軽く動く事を確認済みです。とりあえず
> PGM、RCバルブコントロールユニット、RCバルブサブユニット
> の「3つの黒箱」は用意済みなのですが、原因をご存知の
> 方おられましたらご教授頂けましたら幸いです。


[No.4433] 2007/10/17(Wed) 13:00:23
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS