[ リストに戻る ]
No.4731へ返信

all 購入する時の注意点 - みーたん - 2008/09/14(Sun) 23:56:12 [No.4727]
Re: 購入する時の注意点 - mC18 89 - 2008/09/15(Mon) 13:45:53 [No.4731]
Re: 購入する時の注意点 - みーたん - 2008/09/15(Mon) 17:05:41 [No.4732]
Re: 購入する時の注意点 - MC16レストア中!? - 2008/09/15(Mon) 08:20:15 [No.4729]
Re: 購入する時の注意点 - みーたん - 2008/09/15(Mon) 09:39:45 [No.4730]
Re: 購入する時の注意点 - MC16レストア中!? - 2008/09/17(Wed) 22:24:36 [No.4737]
Re: 購入する時の注意点 - みーたん - 2008/09/21(Sun) 20:38:44 [No.4744]


Re: 購入する時の注意点 (No.4727 への返信) - mC18 89

外装もエンジンもフレームもすべてOK、という車両はやはり高額になります。逆に言えば、カウルにヒビが入り、サビだらけだったりサスがスカスカ、なんて状態だと安価になるのは仕方が無いこと。

40万円という相場は極端に安くもなく、極端に高くもないと思います。でもどこかに不具合はありそうな値段ですね。

人によっては、カウルの状態はそこそこでもいいから、エンジン完調のものがいい、という人もいますし、外装は直すと高額になるから、エンジンは自分で直す、なんて方もいるようです。

外装重視なら見ればわかりますが、エンジンは開けてみない限り100%はわかりません。中古保証のあるショップなら、多少は安心できますが、パーツも段々新品で購入出来なくなっているので、新品のようには直せない場合もあります。

一番いいのは、試乗できること。乗った事のある知人をつれていくこと。その程度でしょうか。

多少ギャンブル的要素も中古にはあるので、難しいところですが…。


危険なのは納得しないで「いっちゃえー!」で購入するタイプ。それだけはやめたほうがいいような気がします。じっくり相手を攻めて、情報を集め、危険要素がある程度無くなったと確信してから購入した方がいいと思います。


まあ、じっくりやってたら他の人が買って行った…なんてこともありえるでしょうが笑。


わたしはオークション代行の知り合いから、何度も通い詰めて購入しました。カウルも全部外してもらって、オイルからプラグから、プラグ、タンク内の錆び、ギアオイルの状態、ブレーキ関連、とにかく確認しまくりました。

89で3000キロ未満、カウルも綺麗、絶対おかしいよコレ、と疑い続けました。事故車とか訳ありバイクか…とも。

結果、当時の購入店のシールから実走距離と言う事がわかり、購入しましたが…。


なかなか中古購入は難しいです。そのバイクしかない!と思い込むのも大切ですが、まだまだ世の中にはもっといい状態のバイクもあるさ、と次を探すのも大切。

是非長く乗れるバイクに出会って欲しいと思いますね。


[No.4731] 2008/09/15(Mon) 13:45:53
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.12) Gecko/20080201 Firefox/2.0.0.12

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS