[ リストに戻る ]
No.4429に関するツリー

   質問です。 - 初心者 - 2007/10/16(Tue) 00:16:54 [No.4429]
Re: 質問です。 - 初心者 - 2007/10/29(Mon) 09:57:13 [No.4443]
Re: 質問です。 - ダイナ - 2007/10/22(Mon) 13:38:00 [No.4435]
Re: 質問です。 - 初心者 - 2007/10/17(Wed) 14:02:52 [No.4434]
Re: 質問です。 - 2st命 - 2007/10/22(Mon) 22:17:12 [No.4436]
Re: 質問です。 - 初心者 - 2007/10/17(Wed) 08:44:34 [No.4431]
Re: 質問です。 - DA_T - 2007/10/17(Wed) 12:54:14 [No.4432]
Re: 質問です。 - 摩托車 - 2007/10/16(Tue) 21:07:50 [No.4430]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
質問です。 (親記事) - 初心者

今日の昼バイクに乗ろうとしたんですけど、なぜかパワーがでなく止まってアイドリングして見てみるとマフラーの、後ろから見て右側からは白煙が出て無く排気ガスも冷えていました。
そのあと用事があったのでその状態でそのまま2kmぐらい走ったんですけどマフラー、後ろから見て左は暖まっていたんですけど右がまだ冷えたままでした。
パワーが無く上り坂でもすぐエンストしてしまうので困ってます。何が原因でしょうか?
詳しい方お願いします。


[No.4429] 2007/10/16(Tue) 00:16:54
KDDI-MA32 UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0
Re: 質問です。 (No.4429への返信 / 1階層) - 摩托車

情報が少ないので何とも言えませんが、先日まで普通に走っていたNSR250Rだと仮定すると、まずはプラグが考えられます。
新品プラグにしてみて直らなければ、IGコイルと順に疑って行きましょう。
パワーがない原因は、2気筒点火(250cc)しているはずが1気筒(125cc)しか点火していないからです。


[No.4430] 2007/10/16(Tue) 21:07:50
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
Re: 質問です。 (No.4429への返信 / 1階層) - 初心者

ありがとうございました。バイク屋に行ってプラグを交換したらちゃんと走りました。
もう一つ質問ですがなんでプラグがすぐダメになってしまったんでしょうか?
プラグを無駄にしない乗り方などあったらぜひ教えてください。


[No.4431] 2007/10/17(Wed) 08:44:34
KDDI-MA32 UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0
Re: 質問です。 (No.4431への返信 / 2階層) - DA_T

初めまして。

プラグがダメになる理由としては、以下の点が上げられます。

1.プラグの寿命
2.空燃比が濃い(この場合燃料が濃いとなります)
3.点火システムの異常

この3点に集約されますが、2,3については原因多岐に渡ります。
プラグとは直接関係ないこともありますが、基本的なメンテナンスとして、エアクリーナーエレメントの洗浄、プラグ交換、ミッションオイル交換、チェーンの洗浄・給油、タイヤの空気圧チェック、各部の増し締めをやっておけば大体問題ないのですが、古いバイクなので部品の寿命が来てる場合もありますので、その時はバイク屋さんに見てもらうといいでしょう。

> ありがとうございました。バイク屋に行ってプラグを交換したらちゃんと走りました。
> もう一つ質問ですがなんでプラグがすぐダメになってしまったんでしょうか?
> プラグを無駄にしない乗り方などあったらぜひ教えてください。


[No.4432] 2007/10/17(Wed) 12:54:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
Re: 質問です。 (No.4429への返信 / 1階層) - 初心者

ありがとうございます。

バイク屋に持っていったあとの話なんですが、回転数を5000回転をキープしていたほうがいいと言われて運転していたんですが途中でアイドリングが4000回転くらいに上がってしまいパワーがなくなりエンストしてしまうことが何回かありました。
いまは普通に走っていますがこれは何が原因でしょうか?

あとノーマル車なので一番いいプラグの番数をおしえてください。

よろしくお願いします。


[No.4434] 2007/10/17(Wed) 14:02:52
KDDI-MA32 UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0
Re: 質問です。 (No.4429への返信 / 1階層) - ダイナ

私も中古で購入し、納車したMC21を自走して帰る途中に片肺になりました。

近くのバイク屋に寄ってプラグを換えたら直りました。
バイク屋の親父は乗り方が悪いと言われました。前のオーナーはツーリング程度しか使ってなく、よく片肺になるからプラグを持参していると言ってました。
あれからプラグやIGを新品、キャブを掃除して乗っていますが、片肺の症状は出なくなりました。


[No.4435] 2007/10/22(Mon) 13:38:00
DoCoMo/2.0 P903iX(c100;TB;W24H12)
Re: 質問です。 (No.4434への返信 / 2階層) - 2st命

既に多くの方からの回答がきているようですが、更に・・・
初心者さんのお乗りの年式がはっきりわかりませんが・・・
私が89に乗っていた際、毎日乗っていたのに3日に1回の頻度でかぶっていた時期がありました。
その時はプラグの交換・キャブの清掃・アーシング・バッテリーチェックを行った結果それ以来かぶることはありませんでした。プラグは街乗り時は8番・サーキットでは9番でした。
現在の90は基本的にかぶって走らないということは無いですが89の経験から購入直後に1通りの整備・プチチューンは行いました。プラグは常に9番です。
因みに5000回転キープ走法はあまりよくないかと思います。MC21の場合その回転はかなりギクシャクしますので・・・ということはMC18ですか?私はだいたい6〜7000回転で街中は走っています。
アイドリングが高くなる原因に2次エアの吸い込みも考えられますのでエアクリが正しく接続されているか、インシュレーターに亀裂がないかも合わせて確認されることをお勧めします。


[No.4436] 2007/10/22(Mon) 22:17:12
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
Re: 質問です。 (No.4429への返信 / 1階層) - 初心者

皆さんありがとうございます。
バイクは89NSRです。
原因がわかったんですがシート下のプラグが真っ黒に焼けてるようなんですがここだけ番数を変えた方がいいんでしょうか?


[No.4443] 2007/10/29(Mon) 09:57:13
KDDI-MA32 UP.Browser/6.2.0.12.1.4 (GUI) MMP/2.0
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS