[ リストに戻る ]
No.4593に関するツリー

   MC16への他年式カウルステー互換 - だい - 2008/07/10(Thu) 23:11:38 [No.4593]
Re: MC16への他年式カウルステー互換 - DA_T - 2008/07/28(Mon) 23:17:45 [No.4615]
Re: MC16への他年式カウルステー互換 - MC16レストア中!? - 2008/07/11(Fri) 09:53:34 [No.4594]
Re: MC16への他年式カウルステー互換 - だい - 2008/07/13(Sun) 23:55:36 [No.4596]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
MC16への他年式カウルステー互換 (親記事) - だい

みなさんこんばんわ(^^)当方、MC16に乗っております。

製造より20年を超えた近頃、カウルの各部が経年劣化によってひび割れを起こしてきており、近々交換を考えております…

そこで、流用したいカウルの年式にあわせたカウルステーさえ一式あれば、MC16にどの年式のカウルも特に加工の必要なく移植できるのだろうか??と思いまして(^^;)

過去ログあさりましたが、明確な回答がみあたりませんでした。
もしそれができれば、才谷屋のNSR用CBR600RRカウル(かっこいいんですが、MC16だけ互換のあるものがないんです…)が装着可能になりますし◎

心当たりのあるみなさま、よろしくお願いします。


[No.4593] 2008/07/10(Thu) 23:11:38
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
Re: MC16への他年式カウルステー互換 (No.4593への返信 / 1階層) - MC16レストア中!?

>流用したいカウルの年式にあわせたカウルステーさえ一式あれば・・・
基本的にはMC16にMC21用やMC28用のカウルをつけるとチャンバーとキックペダルに干渉します。
その辺を念頭に切削していくのは前提に考えておいてください。

まず基本的にMC21用をベースに考えます。
一番面倒なのはシートカウルです。
@:テールランプユニットを取り外す。
A:フレーム側にあるフェンダーを取り外す。
B:ちょうどシートレールの2/3のあたりでレールを切断
C:Bの状態から左右のレールを内側に曲げます。カウルの幅に合わせる。
D:ホームセンターなどに売っている厚手(大体15mm)のゴムシートをライダーの乗る位置あたりのシートレールに貼り付ける。
E:才谷屋のレプリカシートカウルを乗せる。Bをミスるとここでカウルがしっかりと乗らないので気をつけてください。
F:シートレールとカウルの近接部に万能パイプ結合ステーをつける。足らない幅に合わせてスペーサーをかます。
G:後はカウルの結合ステーの位置に穴を開けてビス止めでもタイラップ止めでもお好きなほうで固定する。

当方はまだシートカウルしか乗せてないので残りは試行錯誤してからで・・・


[No.4594] 2008/07/11(Fri) 09:53:34
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.6); .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
Re: MC16への他年式カウルステー互換 (No.4594への返信 / 2階層) - だい

お答えいただきありがとうございます(^^)
それにしてもお詳しい…
日々のメンテ程度で精一杯の私にとっては大変参考になります(^^;)
やはり、加工は不可欠なようですね。
ありがとうございました。


[No.4596] 2008/07/13(Sun) 23:55:36
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
Re: MC16への他年式カウルステー互換 (No.4593への返信 / 1階層) - DA_T

はじめまして、だいさん。

MC16は20年以上経っているので、パーツの供給が厳しくなってきていますよね。
外装系についてですが、流用する場合には、カウルに合わせてステー類を自作するのが手っ取り早いかもしれません。
アッパー、アンダーはホームセンターで売ってるステー類を使用する。シートカウルは、MC16レストア中!?さんの意見を参考にされるのがいいかもですね。

RSなどに使用されている、カウルステーを参考に自作してみるのもいいかもしれないですよ。

> みなさんこんばんわ(^^)当方、MC16に乗っております。
>
> 製造より20年を超えた近頃、カウルの各部が経年劣化によってひび割れを起こしてきており、近々交換を考えております…
>
> そこで、流用したいカウルの年式にあわせたカウルステーさえ一式あれば、MC16にどの年式のカウルも特に加工の必要なく移植できるのだろうか??と思いまして(^^;)
>
> 過去ログあさりましたが、明確な回答がみあたりませんでした。
> もしそれができれば、才谷屋のNSR用CBR600RRカウル(かっこいいんですが、MC16だけ互換のあるものがないんです…)が装着可能になりますし◎
>
> 心当たりのあるみなさま、よろしくお願いします。


[No.4615] 2008/07/28(Mon) 23:17:45
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS