[ リストに戻る ]
No.4655に関するツリー

   エンジン回転停止 - MC21 - 2008/08/19(Tue) 00:10:25 [No.4655]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/08/24(Sun) 20:30:31 [No.4659]
Re: エンジン回転停止 - サラリーマンレーサー - 2008/08/26(Tue) 22:43:19 [No.4660]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/08/28(Thu) 14:25:43 [No.4664]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/09/15(Mon) 00:40:53 [No.4728]
Re: エンジン回転停止 - にゃー。 - 2008/09/15(Mon) 19:57:18 [No.4733]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/09/15(Mon) 21:40:07 [No.4734]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/09/29(Mon) 15:15:41 [No.4746]
Re: エンジン回転停止 - ささいっち - 2008/08/22(Fri) 21:20:36 [No.4657]
Re: エンジン回転停止 - MC21 - 2008/08/23(Sat) 13:40:35 [No.4658]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
エンジン回転停止 (親記事) - MC21

どうぞ宜しくお願いします。

さて、早速ですが当方MC21に乗っておりまして走行距離は現在2万キロに達しました。
仕様としてはフルノーマルです。
悩みの症状は、表記の通りエンジンの回転が完全に止まってしまいます。
最近は走り出すことすら、無理な状況です。
2,3日乗らなかった後でも、キック2発程で始動し(チョークは引きます。)、アイドリングも安定しております。
白煙も左右両方から大差も無く出ている感じです。
水温もあがり始め、いざ走り出そうとするとガス欠に似た様な感じでエンジンが重たくなり、アクセルをひねっても回転はあがらずそのまま止まってしまいます。
片肺ではなく両方回転しておりません。
プラグは見てみましたが、かぶってる様なオイルが付着してるとかでもなく、何より新品に交換したばかりです。(9番使用です。)
エアクリも清掃してみましたが、改善されませんでした。
距離も走っており、イグニッションコイル、プラグコード、プラグキャップは新品に交換してみようかと思っておりますが、上記の様な症状では他にどの様な原因がありそうなのでしょうか?
長文失礼しましたが、何卒アドバイス等頂けると有難いです。


[No.4655] 2008/08/19(Tue) 00:10:25
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4655への返信 / 1階層) - ささいっち

暖気中は、アクセルあおると回転は上昇するのでしょうか?
1速に入れると止まるとかないですか?
1速に入れると止まるのであれば、サイドスタンドのスイッチ不良が考えられますが・・・


[No.4657] 2008/08/22(Fri) 21:20:36
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
Re: エンジン回転停止 (No.4657への返信 / 2階層) - MC21

はい、暖気中はアクセル開度に応じて回転上昇します。
サイドスタンドが出ている時、クラッチを切り、一速にいれてもエンジンは止まりません。
以前は、5分ほどアイドリングさせてもかぶる事はなかったのですが。
先程、エンジンかけて試した所、3分程でかぶってしまいました。
取り外したプラグを見た所、オイルでべっちょりって訳でもなかったです。
火花も飛んでいます。
とりあえずフロントとリアのイグニッションコイル及びキャップを発注してるのでそれが到着次第交換して様子を見てみます。
疑問に思ってたのは、片肺じゃなく、両方がストップするので他にも原因があるのかな?と思った次第であります。
これでダメなら、パルスジェネレーターとステーターコイルを交換してみる予定です。

最後になりましたが、ささいっちさん、アドバイス有難うございました!


[No.4658] 2008/08/23(Sat) 13:40:35
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4655への返信 / 1階層) - MC21

何度も申し訳ありません。
本日、発注していたイグニッションコイル及びキャップが到着しましたのでフロント、リア側共に交換しプラグも両方新品に交換しました。
エンジンはキック1発で始動し、コイル・キャップ交換前に比べ力強く回ってる感じがしまして、アイドリングも安定、排気も両方から同じ感じで出てました。
しかし、1分程するとフロント側の排気がボボボ・・・ッと徐々に弱くなって来まして、アクセルをひねっても反応せず両方ともストンっと回転が止まりました。
コイルとキャップ、プラグを交換しても症状は改善されませんでしたので、とりあえず報告させて頂きます。
次は、パルスジェネレーターを交換してみます。
また、結果は報告させて頂きます。

また、何かお気づきのことがありましたら、アドバイス願います。

度々、長文失礼しました。


[No.4659] 2008/08/24(Sun) 20:30:31
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4659への返信 / 2階層) - サラリーマンレーサー

キャブ(特にジェットニードルの磨耗)と腰上のチェックを先にやることをお勧めします。
次に腰下をチェックして、それでも問題ないようなら電気系に・・・と進めた方が良いと個人的には思います。
エンジン不調の時のあやしい順番は上記のように思います。
ま、あくまでも個人的見解ですが・・・。


> 何度も申し訳ありません。
> 本日、発注していたイグニッションコイル及びキャップが到着しましたのでフロント、リア側共に交換しプラグも両方新品に交換しました。
> エンジンはキック1発で始動し、コイル・キャップ交換前に比べ力強く回ってる感じがしまして、アイドリングも安定、排気も両方から同じ感じで出てました。
> しかし、1分程するとフロント側の排気がボボボ・・・ッと徐々に弱くなって来まして、アクセルをひねっても反応せず両方ともストンっと回転が止まりました。
> コイルとキャップ、プラグを交換しても症状は改善されませんでしたので、とりあえず報告させて頂きます。
> 次は、パルスジェネレーターを交換してみます。
> また、結果は報告させて頂きます。
>
> また、何かお気づきのことがありましたら、アドバイス願います。
>
> 度々、長文失礼しました。


[No.4660] 2008/08/26(Tue) 22:43:19
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4660への返信 / 3階層) - MC21

はい、まずはおっしゃる通りキャブを外して掃除してみようかと思います。
春先に綺麗にしたばかりなのでキャブとは思ってなかったのですが、ひとつでも要因を潰していこうと思います。
それでもダメでしたら、おっしゃる通りの手順でチェックしていこうと思います。
サラリーマンレーサーさん、有難うございました!


[No.4664] 2008/08/28(Thu) 14:25:43
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
Re: エンジン回転停止 (No.4664への返信 / 4階層) - MC21

症状が改善されませんでしたので、試した事等含め報告致します。

新品交換部品:プラグ(3本)
       フロント・リア IGコイル&プラグキャップ
       インシュレーター
       キャブ内部(ジェット類、ニードル関係、フロート             関係)

       ・バッテリー(充電したのみです)
       ・チャンバーを外してシリンダー排気口からのチ         ェック(特に異常は見当りませんでした)

作業を進めていて新たに発見したのは、リードバルブにガソリンをいれてへたりをチェックしてみた時に、ガイド(すみません、名称わかりませんがリードバルブの開きを止める外側に反ってる金属の柵です)が月のクレーターみたいに穴だらけになっていてサビまで発生していました。
何故こーなったのかと、いつからこういう状態なのか分からないので、穴だらけになったのでこの症状が発生したのかわかりません。
エアクリBOXも多少吹き返しで濡れてます。

2週間程エンジン始動してなくてもキャブ取付けてキック2〜3回で始動し、アイドリング・排気も両方安定してます。
ニュートラルの状態ではスロットルをひねっても反応しますが、走り出そうとすると途端にフロントの排気が弱まりボボボッ・・・と
両方止まる症状は相変わらずです。

とりあえず、リードバルブ(中古の綺麗な物)の交換とクランクのチェックしてみて再度ご報告致します。

他に上記の症状で何か思いつく事があればアドバイス宜しくお願いします。

度々、失礼します。       


[No.4728] 2008/09/15(Mon) 00:40:53
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4728への返信 / 5階層) - にゃー。

まずはバッテリーとレギュレーターを電圧を測ってチェックしてみましょう。
充電、発電系が問題なければ各部センサー類に異常があるかもしれ
ませんね。最後はPGMに行き着いてしまいますが。。。

センタースタンド出してギアを入れてもエンストしないということはリミッターカットつけてますよね?KISS以外のリミッターカットは配線加工する必要がありますので接続がきちんと出来ているかチェックしてみてはどうでしょうか。
あとPGMのカプラの緩みとかないですかね。以前何かしらのトラブルでカプラの緩みだったというおちをどっかで聞きました。
念のためバッテリーマイナス端子外した状態でカプラの抜き差しを確認してみてはどうでしょうか。


[No.4733] 2008/09/15(Mon) 19:57:18
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.1
Re: エンジン回転停止 (No.4733への返信 / 6階層) - MC21

にゃー。さん、有難う御座います。

私もキック2,3発で始動しアイドリングは安定して、走り出そうとスロットルを開けた途端にボボボッと止まるのでエンジンよりも電気系かなと思いました。

サービスマニュアルの1-28、1-29に沿って点検項目16、17に関してチェックしてみます。
それとリードバルブ不良も考慮してリードバルブもAssy交換致します。
これでもダメなら点検項目19、最終的にPGMの交換って所でしょうか?
エンジン腰下はとりあえず動くようになったら腰上OHする予定なのでその時にチェックしようと思っております。

また何かお気づきの点がございましたらアドバイス宜しくお願いします。


[No.4734] 2008/09/15(Mon) 21:40:07
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
Re: エンジン回転停止 (No.4734への返信 / 7階層) - MC21

まず、はじめに無事直った事ご報告致します。

その後、行った事は、
バッテリー交換、レギュレータ(対策品)交換、リードバルブ交換、各所センサー類電圧・導通チェック(スロットル、ギヤポジ、パルスジェネレーター)しばらく乗ってなかったのでタンク内ガソリン総入替えです。

バッテリーは交換前の物でも電圧12.7Vあったのでレギュレータの不良だったように思います。

今は不調になる前の様に元気に走っております。

アドバイス下さった方、本当に有難うございました。


[No.4746] 2008/09/29(Mon) 15:15:41
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS