[ リストに戻る ]
No.4794に関するツリー

   センタープラグ化について - koba - 2008/11/03(Mon) 13:37:33 [No.4794]
Re: センタープラグ化について - にゃー。 - 2008/11/03(Mon) 19:13:33 [No.4795]
Re: センタープラグ化について - koba - 2008/11/03(Mon) 21:27:14 [No.4796]
Re: センタープラグ化について - DA_T - 2008/11/13(Thu) 22:13:41 [No.4806]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
センタープラグ化について (親記事) - koba

初めまして。MC28に乗っているkobaといいます。
今年の9月頃に相棒の調子が悪くなり、O/Hついでと言う事で
ストックエンジンに乗せ換え、今不調だったエンジンを
分解している所なのですが、フロント側がデトネーションを
起こしていたようでヘッドがボロボロでした。
このヘッドは夏にセンタープラグ化したばかりの物で、
ヘッドと一緒にラジエターも大型のものに交換しています。

ここでお伺いしたいのはフロント側をセンタープラグ化した際に
キャブレターの再調整が必要かということです。
燃焼効率がフロント側とリヤ側が同じになるのであればMJやSJ
も当然変わってくるのでは?と思うのです。

もし再調整が必要なのであれば今乗っているエンジンも
最悪だめになる可能性があります。

当方の状態としましては、リードバルブがBig Twinリードバルブ
になっているのとイグニッションコイルがSPUになっている
位です。

センタープラグ化している方々、お手数ですが情報提供を
お願いします。


[No.4794] 2008/11/03(Mon) 13:37:33
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Re: センタープラグ化について (No.4794への返信 / 1階層) - にゃー。

センタープラグ化したくらいでデトネーションが起きたりはしないですよ。他に何か原因があるはずです。
シリンダとヘッドの組み合わせやシリンダのベースガスケット厚などは大丈夫ですか?

吸気経路が前後で異なりますので全く同じ燃焼にはならないですから厳密に言えばセッティングはしたほうがよかと思いますが、ほとんどその差はわからないですしエアクリBOXつきでノーマルのジェット類でしたら変更しなくも問題ないと思いますよ。

ちなみにSPUってなんですか?


[No.4795] 2008/11/03(Mon) 19:13:33
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir/2.8.2
Re: センタープラグ化について (No.4795への返信 / 2階層) - koba

> センタープラグ化したくらいでデトネーションが起きたりはしないですよ。他に何か原因があるはずです。
> シリンダとヘッドの組み合わせやシリンダのベースガスケット厚などは大丈夫ですか?
>
> 吸気経路が前後で異なりますので全く同じ燃焼にはならないですから厳密に言えばセッティングはしたほうがよかと思いますが、ほとんどその差はわからないですしエアクリBOXつきでノーマルのジェット類でしたら変更しなくも問題ないと思いますよ。
>
> ちなみにSPUってなんですか?


にゃーさん、情報ありがとうございます。

シリンダーの刻印は"2YN1L118"
ヘッドには"KV3L RR2"と刻印されています。
ベースガスケットはHONDA純正のものです。(確かt0.5mm)
センタープラグ化する前のヘッドにも"KV3L RR2"と
刻印してありました。

それ以外の原因となるとキャブかクランクあたりですか・・・。
キャブは今回エンジンを載せ換えるにあたってO/Hし、
土曜日の試運転で問題なくかかりましたので
大丈夫だと思います。

クランクの方は今日は時間がなかったので後日確認してみます。

SPUとはAS UOTANIから発売されている
強化イグニッションコイルです。

また進展があったらお知らせします。


[No.4796] 2008/11/03(Mon) 21:27:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
Re: センタープラグ化について (No.4796への返信 / 3階層) - DA_T

にゃーさんも書かれていますが、センタープラグ化だけではデトネが出るということはありません。
ちなみに、シリンダーとヘッドの刻印があっていることが重要ですので、シリンダー側も確認してみてください。

デトネが出ていることから、混合気が薄いことが想像されます。
2次エアの吸込み等チェックしてみてください。


> > センタープラグ化したくらいでデトネーションが起きたりはしないですよ。他に何か原因があるはずです。
> > シリンダとヘッドの組み合わせやシリンダのベースガスケット厚などは大丈夫ですか?
> >
> > 吸気経路が前後で異なりますので全く同じ燃焼にはならないですから厳密に言えばセッティングはしたほうがよかと思いますが、ほとんどその差はわからないですしエアクリBOXつきでノーマルのジェット類でしたら変更しなくも問題ないと思いますよ。
> >
> > ちなみにSPUってなんですか?
>
> にゃーさん、情報ありがとうございます。
>
> シリンダーの刻印は"2YN1L118"
> ヘッドには"KV3L RR2"と刻印されています。
> ベースガスケットはHONDA純正のものです。(確かt0.5mm)
> センタープラグ化する前のヘッドにも"KV3L RR2"と
> 刻印してありました。
>
> それ以外の原因となるとキャブかクランクあたりですか・・・。
> キャブは今回エンジンを載せ換えるにあたってO/Hし、
> 土曜日の試運転で問題なくかかりましたので
> 大丈夫だと思います。
>
> クランクの方は今日は時間がなかったので後日確認してみます。
>
> SPUとはAS UOTANIから発売されている
> 強化イグニッションコイルです。
>
> また進展があったらお知らせします。


[No.4806] 2008/11/13(Thu) 22:13:41
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS