[ リストに戻る ]
No.4811に関するツリー

   回転数について - 8989 - 2008/11/17(Mon) 15:54:54 [No.4811]
Re: 回転数について - がりくそん - 2009/11/13(Fri) 11:15:35 [No.4946]
Re: 回転数について - 89BLUE3 - 2009/12/30(Wed) 15:16:51 [No.4958]
Re: 回転数について - がりくそん - 2009/12/30(Wed) 20:45:14 [No.4959]
Re: 回転数について - ささいっち - 2009/11/10(Tue) 21:49:21 [No.4945]
Re: 回転数について - 89BLUE3 - 2009/11/10(Tue) 20:08:37 [No.4944]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
回転数について (親記事) - 8989

こんにちは。 
自分は89年式NSRにのっているんですがエンジン始動時のアイドリングが3000〜5000回転まで上がりひどいときには7000回転まで上がります。
しばらくすれば落ち着くんですけど乗り始めると回転数の戻りが悪くこまっています。
キャブを見ているとガソリンの漏れているあとがあるんですけどそれが原因でしょうか?
よろしくお願いします。



[No.4811] 2008/11/17(Mon) 15:54:54
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W30H20)
Re: 回転数について (No.4811への返信 / 1階層) - 89BLUE3

こんにちは。
同じく89NSRですが、始動時まったく同じ症状が出ます。
お願いです、どうすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。


[No.4944] 2009/11/10(Tue) 20:08:37
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
Re: 回転数について (No.4811への返信 / 1階層) - ささいっち

8989さん>
はじめまして
ニードルが磨耗してないでしょうか?
一度キャブばらして、確認してください。


> こんにちは。 
> 自分は89年式NSRにのっているんですがエンジン始動時のアイドリングが3000〜5000回転まで上がりひどいときには7000回転まで上がります。
> しばらくすれば落ち着くんですけど乗り始めると回転数の戻りが悪くこまっています。
> キャブを見ているとガソリンの漏れているあとがあるんですけどそれが原因でしょうか?
> よろしくお願いします。
>
>


[No.4945] 2009/11/10(Tue) 21:49:21
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Media Center PC 5.0; SLCC1)
Re: 回転数について (No.4811への返信 / 1階層) - がりくそん

まずガソリンが漏れているあとがあるということが基本整備上論外なのでガスケットを新調しましょう。
ニードルが原因になっているかはわかりませんが、元々ついている真鍮製のものであればロングライフのアルミ製のニードルセットに換えたほうがいいですね。(部品在庫あるかわかりませんが。 )
ニードルもそうですが、ニードルジェット(筒状のもの)も同じく減りますからニードルだけ換えてもダメですよ。
漏れがガスケットのシール不良によって起こっているなら、内部のフロートバルブも今まで換えてなければ劣化は確実だと思いますので一緒に換えたほうがいいです。
消耗パーツを換えたら、油面の狂いがないか、フロート周りに必要以上のガタがないかなど確認してください。
キャブボディーに異常がなければ内部パーツの交換や洗浄でメンテはOKでしょう。
あとはインシュレーターやキャブBOXのコネクティングチューブなどから2次エアを吸っている可能性もあります。両方とも部品は既に出てないと思いますから中古やMC21のものを流用するかですね。もし2次エアを吸っているならアイドリングのときに上記の箇所にパーツクリーナーとか吹けば回転数に変化が出ると思います。


[No.4946] 2009/11/13(Fri) 11:15:35
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.1)
Re: 回転数について (No.4946への返信 / 2階層) - 89BLUE3

お久しぶりです。
キャブをばらしました。ロングライフニードルに交換、内部の洗浄を実施しました。
チューブ関係も交換しました。
再度、組み上げ、始動したところ、前よりもひどくなり、9000回転まで上がってしまいました。前は7000でした。
怖いのですぐにエンジンストップしました。何度やっても同じでした。
全閉で9000回転ってありうるのでしょうか。
もうセンサーやソレノイドバルブの故障でしょうか。
どなたかよろしくお願いします。


[No.4958] 2009/12/30(Wed) 15:16:51
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
Re: 回転数について (No.4958への返信 / 3階層) - がりくそん

ソレノイドやセンサーが異常でも全閉で9000にはならないでしょうね。組み上げ後なっているというなら組み方が間違っている可能性がありますね。エアスクリューやアイドリング調整ノブ、左右のスロットルバルブが左右同じ高さであるなどノーマル調整で問題なければどこかで2次エア吸っているかキャブの誤組みとか調整不良じゃないかなと思いますけどね。
9000まで回転があがってしまうということは、簡単に言えばスロットル(スロットルバルブ)が開いているということにつながると思いませんか?そこをたどっていけば解決の近道になると思いますよ。


[No.4959] 2009/12/30(Wed) 20:45:14
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB5; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS