[ リストに戻る ]
No.1109へ返信

all こんにちは - ルー - 2007/04/05(Thu) 12:15:53 [No.1108]
Re: こんにちは - ぴあ - 2007/04/05(Thu) 13:58:42 [No.1109]
追加ですが - ぴあ - 2007/04/05(Thu) 14:16:57 [No.1110]
Re: 追加ですが - ルー - 2007/04/05(Thu) 16:09:07 [No.1111]
ついでに - ぴあ - 2007/04/06(Fri) 01:05:25 [No.1113]
おじゃまします - みみ - 2007/04/06(Fri) 01:59:08 [No.1115]
Re: おじゃまします - ぴあ - 2007/04/06(Fri) 11:28:19 [No.1117]


Re: こんにちは (No.1108 への返信) - ぴあ

> 実は、「死日記」という小説を読んでから、とても辛くなっています。
> 主人公の少年に感情移入してしまって。


小説は、、、やはり「作り物」です。
その殺された少年が、本当は、どう考えたのか。
何を感じていたのかは、わからないことです。

書いた人の思いが、強く打ち出されるものではないか
と思います。私は。

現実も、そうですよね。
「こうであって欲しい」という感情によって、
歪められたり、問題提起に使われたり。
書いた人は、どういう思いがあるのか。
殺された少年は、他にも、個人的な
問題を抱えていながら、殺す・殺されるの
状況の中に、突入してしまった。
のかもしれないし。
読んだ人が、どう考えるか。

もう。ひとりひとりの、生きざま。考え方。感受性。
それしかない。のかなと思うのです。


> 最近、歌を歌うようになったのですが、ゴスペルの歌詞の中に「君は愛されるため生まれた」というのがあって、その親に殺された少年のことを想いました。
> 「愛されるために生まれたのか?」疑問でした。


人は。愛するために産まれる。
わたしは、そう思うのです。
なにかを愛して。
自分の命よりも愛して。

そのために、死ぬこともある。
命って・・・なんでしょうね。
これも、生きていて、生き抜いて、そして
ふっと。なにかから、教えられるものなのかも。
頭で考えては、絶対に、たどり着かない処で。


[No.1109] 2007/04/05(Thu) 13:58:42

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS