[ リストに戻る ]
No.1146へ返信

all 愚痴ですみません - みみ - 2007/04/09(Mon) 23:36:58 [No.1135]
Re: 愚痴ですみません - ぴあ - 2007/04/10(Tue) 08:55:08 [No.1140]
(No Subject) - みみ - 2007/04/10(Tue) 14:57:40 [No.1141]
こんばんわ - ぴあ - 2007/04/11(Wed) 00:04:00 [No.1143]
ついに - みみ - 2007/04/11(Wed) 15:09:09 [No.1146]
Re: ついに - ぴあ - 2007/04/11(Wed) 16:03:13 [No.1147]


ついに (No.1143 への返信) - みみ

ついに母がキレました。妹に言うと騒ぎが拡大するだけなので
(怒鳴る、物にあたる、手首や腹を切る、薬を大量に飲む)
ご主人に。ご主人は妹の言いなりです。
「あんた達だけが困ってるんじゃないんだからね。お姉さんを
追い出すって言うんなら、あんた達が出ていきなさい!」
と食ってかかったそうです。
彼が妹に「出ていこう。」と言って荷造りを始めました。
そこで母が我に返って「お互いそうなったら気まずいから・・。せめて出産が終わってからにしなさい。」と止めたそうです。
夜中に妹から電話がありました。
「お母さんから聞いたと思うけど・・・。」と小さくなって反省し
たように色々「帰って来てよ。」とか言うので、
「いいよ。具合が悪かったんでしょ?」と聞いてあげました。
妹が言うには、私が娘に厳しくするのが見ていられないと言うのです。
妹は以前離婚して娘を相手に取られています。うちの娘と年が
近い子です。
私は年に3〜4回しか帰らない主人の代わりに娘をしつける
義務があり、娘はあまりにもマイペースで甘えん坊だということ
を言いました。少しでも甘えた事をすると弟がひどい言葉で
けなすので「きちんとしなさい。」と私から先にしかります。
そして毎晩「今日も一緒にいてくれてありがとう。」とコミュニュケをとります。(それでいいかはまったく自信はありませんが)
妹は育て方、教育方針についてもっと同じになるように話し合い
たい、と言ってきました。生活の時間やらについても。
「別に同じじゃなくてもかまわないんだけど。」と言いましたが
妹は「こうでなければ」が強いので一応「分かった。」と答えておきました。
「教育方針」も何も・・朝起きもしないし、普段かまいもしないし、なつかれてもいないのに・・・何か違うだろ?まあいいか。

> みみさんは、自由です。
> 旦那さんと自分と娘さんで、新しい世界を作って行く。
> 妹さんとは、別の世界を生きて行くことができる。
> どこにいよう、ここにいよう、自分で決められます。
> この人と関わろう、見限ろう、自由です。

 
まだ具合が悪くなる事があるので、私が娘と完全に二人だけで
暮らすのは早いと母が言います。
私も夕ご飯だけはまず世話になって、次は食事も自分たちで・・
と考えています。
無理はできません。倒れたら娘がまた一人ぼっちになるからです。
主人の今の収入では一緒には暮らせません。それに不在が多いので私に負担がかかって結局具合が悪くなったら繰り返しです。
今の様に近くに住んで困ったときには誰かが駆けつけられる様に
した方が良いと言うのが母の意見です。お父さんがいないのは
私にも娘にも寂しい事ですが。将来のことを考えると今のまま
の方が娘の教育資金も貯められます。都会では多少稼いでも
家賃に消えてしまいます。
でもおっしゃるとうり、自由にできるよう今は少しづつ自分の
回復を待っています。

> で。お母さんですが。
> お母さんにとっては、どんな子供でも、自分の子供ですから。
> 見捨てることは、出来ないんですよね。
> 狂気にみえる妹さんを、死ぬまで抱えていくのでしょうね。
> 母親って・・・すごいな、と思います。


ほんとにすごいですよね。最初から強かったんじゃないんですが。
父に踏みつけられてけなされて、子供にグレられて何人も病気に
なって何人も離婚して子供も自分も借金だらけになって振り回されて・・
家事も仕事もして孫も面倒見て。
今日も朝から車飛ばして駆け回っています。

とりあえず私いつも日中は趣味のため部屋に帰ったり、資格(と言うほどの物じゃないけど)のために外出していて、夕方から実家に戻る生活をしています。ボランティア的な事もする予定です。
「優雅だな」と思う方もいらっしゃると思いますが、障害者年金をもらっているからです。それほど重い病気だったんです。

明日は二人分の大荷物抱えて実家に帰ります。
話相手になってくださってありがとう、ぴあさん。
これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m


[No.1146] 2007/04/11(Wed) 15:09:09

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS