[ リストに戻る ]
No.1206へ返信

all ナイトメア - ルー - 2007/05/06(Sun) 00:35:36 [No.1192]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/06(Sun) 09:28:04 [No.1193]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/06(Sun) 15:20:52 [No.1194]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 00:05:27 [No.1197]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/07(Mon) 07:24:04 [No.1198]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 11:45:04 [No.1199]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/07(Mon) 16:08:07 [No.1200]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 23:18:15 [No.1201]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/08(Tue) 19:24:04 [No.1202]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/08(Tue) 23:19:32 [No.1203]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/09(Wed) 12:07:41 [No.1204]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/09(Wed) 22:48:04 [No.1205]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/10(Thu) 08:48:17 [No.1206]


Re: ナイトメア (No.1205 への返信) - ルー

> あまり、ナイトメアとかぶらない、ような感じですよ。

人間に共通するもの、ほとんどの人が「私だわ」と感じるところが多いのではないかと、このツリーの最初の方に書いておられたと思いますが、実際に読んでみると、ぴあさんは、そうではなかったようですね。

> ただ、そういう心理状態になるのは、理解できます。

そういう心理というのは、どういう心理なのでしょう。
どのように受け止めておられるのか、興味があります。
ナイトメアとかぶるところの少ない人が、どのように理解しておられるのか、興味があります。
関係をつくっていく上で、それは、私にとって重要です。
しかし、ぴあさんにとっては、重要ではないでしょう。
とくに、返事が難しければ、流してもらってもいいです。

> 白か黒か、グレイゾーンのないのが、ナイトメアの
> 不幸な状態を生み出した。ようにも、思います。


感想をありがとうございます。
白黒しかなかった、というのも違うと思います。
「不幸」と呼んでいいのかも私はわかりません。
物語として読むなら、「主人公の不幸な人生」と思うのは自然なことなのでしょうね。架空の他人の人生なら。

ナイトメアの母親は、「従順であること」をナイトメアに望んだそうです。ナイトメアは、何をするにも、「何々していいですか?」と相手に聞きます。自由には振舞わないのです。
この本の著者も、ナイトメアに、「従順であること」を無意識に求めていたと書いています。
そこは、実は、大きなポイントではないでしょうか。
まず、「従順であること」が、自分が生きていくための必要条件であるとすれば、周りに合わせて生きていくしかありません。
壁があれば、自分は一歩下がって、方向転換するという習慣が身につくでしょう。

そして、自分が自由に生きられる場所を探すのです。
それが、本の世界であったり、お酒、薬と変遷していくのですが。


[No.1206] 2007/05/10(Thu) 08:48:17

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS