[ リストに戻る ]
No.1216へ返信

all ルーさん - ぴあ - 2007/05/10(Thu) 11:46:07 [No.1207]
Re: ルーさん - ルー - 2007/05/10(Thu) 12:10:40 [No.1208]
Re: ルーさん - ぴあ - 2007/05/10(Thu) 13:18:02 [No.1209]
Re: ルーさん - ぴあ - 2007/05/10(Thu) 13:40:30 [No.1210]
ぴあさん - ルー - 2007/05/10(Thu) 19:04:07 [No.1211]
Re: ぴあさん - ぴあ - 2007/05/10(Thu) 22:57:32 [No.1212]
Re: ぴあさん - みみ - 2007/05/12(Sat) 16:45:59 [No.1213]
Re: ぴあさん - ルー - 2007/05/12(Sat) 19:06:35 [No.1214]
私も - みみ - 2007/05/13(Sun) 00:40:21 [No.1216]
Re: 私も - ルー - 2007/05/13(Sun) 17:59:27 [No.1218]
Re: 私も - ぴあ - 2007/05/13(Sun) 09:51:31 [No.1217]
確かに - みみ - 2007/05/14(Mon) 10:43:22 [No.1219]
Re: 確かに - ルー - 2007/05/14(Mon) 11:42:07 [No.1220]
そうですね - みみ - 2007/05/18(Fri) 15:34:16 [No.1226]
Re: 確かに - ぴあ - 2007/05/14(Mon) 12:16:43 [No.1221]
愛とは - みみ - 2007/05/18(Fri) 15:47:57 [No.1227]
Re: 愛とは - ぴあ - 2007/05/19(Sat) 09:49:42 [No.1228]


私も (No.1214 への返信) - みみ

同じですね。うちも小一です。
「そういえば最近『大事なママの◯◯◯。大好き。』って言って
ないね。」と言うと、
「もう言わなくてもいいの。」と言われました。寂しい様な・・。

私も母に本心は言えません。とても従順な優等生でした。
母も私が大学に行くことに期待をかけていました。
人間の精神的な理想も教えました。
でも私が学校でいじめにあって耐えているのを知っても「この子が
いじめられるのは当たり前だ。」と言いました。共感してくれま
せんでした。習い事が辛くて辞めたくて、でも母の期待に添いた
くてずっと我慢していました。でもある日「ケガをしたので行け
ない。」と言うと、「辞めたいんならさっさと辞めれば!」と
投げやりに言われました。失望しました。
私は努力しても、本当の母の愛を得られないのだと。
私はかわいくないんだと思いました。
なのにその後も人生で何かしていてると「母は自慢に思ってくれる
かな。」と心のどこかで期待してしまうのです。なぜか。

子供の頃母が憎らしくて側にも寄られたくなかった時期がありました。
それでも今でも従順でいられるのは、母がとても苦労しているから
です。哀れな人生です。
うちでは逆に母が吐け口になっています。医者も母にそういう態度
を維持するように求めています。一言でも逆なでしないようにと。
うちは心の病人だらけなので仕方ないかもしれません。
母は責任を感じていながらも、常に「原因はお父さんが私をあまりに
ひどく扱ったせいだ。」と言い張ります。「そのせいで家がメチャ
クチャだった。」と。
でも子供達は母を責めます。結局「あんたが太陽じゃなかった。
言いなりになった。」
母の弱さを責めながらも、「誰にも止められなかった。」と
わかっている。だからなおさら「何か」に苛立つ。ますます母に
当たり散らす。

「自分」を変えなくては繰り返しになるんですよね。苦しみの。
もちろん「病人にはその発想自体無理。自分しかない。」母は
言います。
でも私は自立したい。そして「できるんだよ。」と示したいの
です。きっとそうはとってくれないんですけどね・・・。
せいぜい「いなくなってせいせいした。」位しか。みんな。
やっぱりむなしく期待をしているだけ?


[No.1216] 2007/05/13(Sun) 00:40:21

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS