[ リストに戻る ]
No.1318へ返信

all どうしたらいいのか - ミカン - 2008/12/19(Fri) 15:17:12 [No.1315]
Re: どうしたらいいのか - ぴあ - 2008/12/20(Sat) 01:26:39 [No.1316]
その後 - ミカン - 2009/01/04(Sun) 01:07:48 [No.1317]
Re: その後 - ぴあ - 2009/01/05(Mon) 01:12:20 [No.1318]


Re: その後 (No.1317 への返信) - ぴあ

明けましておめでとうございます。
この就職難もあり、大学院へ進むことを選択する人も多いと聞きます。
来年になったら、適切な就職先が見つかるのかどうか、これも霧の中のようなものでして。
何がベストな選択になるかは、留年したことを活かしていけるかどうか、自分次第かもしれませんね。
「私の留年=親への依存」と思われるのが嫌でしたら、「親と相談して決めた」ことは伏せて
自分で試行錯誤した結果、決めたことにしてもいいんじゃないですか。
何もかも人に話をする必要なんて、ありません。
みな、自分の人生は自分のものですから。
人に肯定してもらう必要なんて、ないんじゃないですか。
自分が考えて、自分が決めて、自分が生きていく。それだけでしょう。
誰がどう生きるかは、自分だけの問題として、いいんじゃないでしょうか。

>相手がどう考えているのかばかり気にしてしまい結局相手の歩み寄りさえ受け入れられない。。。
>自分の気持ちも自分が理解していないことに最近気づきました。


それなら、自分との対話をしていったら、いいんじゃないでしょうか。
たぶん、みんな、似たようなものです。
自分を自分で理解できていないし、ましてや、人を理解するのは、並大抵のことではないです。
分かっていないけど、、みな、人を理解している「つもり」で、やり過ごしています。

・・・そういう意味では、誰もが皆、精神の障害があります。
誰もが皆、軽い神経症で、人格障害だと、思いますよ。
そこから。一歩が・・・始まります。本当に生き始める一歩が。


[No.1318] 2009/01/05(Mon) 01:12:20

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS