[ リストに戻る ]
No.1042に関するツリー

   最近無気力で - yayoi - 2006/09/13(Wed) 12:03:37 [No.1042]
Re: 最近無気力で - ぴあ - 2006/09/14(Thu) 13:27:56 [No.1043]
毎日いろいろで - yayoi - 2006/09/15(Fri) 11:29:20 [No.1044]
Re: 毎日いろいろで - ぴあ - 2006/09/16(Sat) 08:52:05 [No.1045]
長すぎたのかな〜 - yayoi - 2006/09/17(Sun) 12:06:35 [No.1046]
Re: 長すぎたのかな〜 - ぴあ - 2006/09/18(Mon) 01:13:56 [No.1047]
こんにちわ - yayoi - 2006/09/19(Tue) 12:37:42 [No.1048]
Re: こんにちわ - ぴあ - 2006/09/20(Wed) 13:21:23 [No.1049]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
最近無気力で (親記事) - yayoi

昨日は一日中寝ていました。医者は、リズムが狂うから
寝ない方がいいといいます。 でもなにもする気力がないと
思わず横になってしまいます。昼起きると今日はなにしょうと考え事 やることが思いうかばないんですよね・・・・

一日有意義に使って仕事をしていた日々が少し懐かしくて

もうもどれないのかな?


[No.1042] 2006/09/13(Wed) 12:03:37
Re: 最近無気力で (No.1042への返信 / 1階層) - ぴあ

> 昨日は一日中寝ていました。医者は、リズムが狂うから
> 寝ない方がいいといいます。 でもなにもする気力がないと
> 思わず横になってしまいます。昼起きると今日はなにしょうと考え事 やることが思いうかばないんですよね・・・・


そうですね。リズムを作ることが、自発的な治療法になると思います。これは、自分でしかできないことでしょうし。
なにもする気力が無く、ただただ寝ていたい。が、ウツ症状です。
なにもしないを徹底するのも、治療といえるかと思います。
なにもしないと、なにかしたくなるモノですし。
それから、起きようと言う気力へ進展する。かな。

心を使わずに、身体だけを使う。ことも、イイのかも。
考えない事も、ウツでは大事な事ですから。
それが、リズムを作るということ・・かなと。


[No.1043] 2006/09/14(Thu) 13:27:56
毎日いろいろで (No.1043への返信 / 2階層) - yayoi

毎日起きるといろいろな気分です
やる気のある日、そうでないをう日 体をなにも考えずに動かす事もいいですよね かたずけものなどやって家にいることもあります

最近ハチさんがいらっしゃいませんね
大丈夫かなとか 思ったりしますが・・・・

毎日のすごしかた、意外と難しいものですね
病気だとですけど


[No.1044] 2006/09/15(Fri) 11:29:20
Re: 毎日いろいろで (No.1044への返信 / 3階層) - ぴあ

> 毎日起きるといろいろな気分です
> やる気のある日、そうでないをう日 体をなにも考えずに動かす事もいいですよね かたずけものなどやって家にいることもあります


そうでしょうね。実際は、どんな人も、いろいろな気分なのです。
日常の忙しさにまぎれて、自分を、見ているようで見ていない。
感じているようで、感じない。のだろうと思います。
だから、あらためて「さて、自分は・・・」と考えると
迷いますから、、、うん、答えのないものに立ち向かう
ことになりますからね。無視しています。

で、病気のようなコトになると。
考えなくてもよかったことを、考えますから、いろいろ気付く。
「毎日の過ごし方も、意外と難しいのだわ」とかね。

> 最近ハチさんがいらっしゃいませんね
> 大丈夫かなとか 思ったりしますが・・・・


人と関わったり、自分をふりかえったり。
そんな熟成の時間も、必要なものかな、と思います。
入れたものが、成熟するための時間。
アウトプットだけでは、やがて、足りなくなって行く。
インプットしつつ。だと思いますしね。


[No.1045] 2006/09/16(Sat) 08:52:05
長すぎたのかな〜 (No.1045への返信 / 4階層) - yayoi

私は満期2年間も仕事を休むことなっているんですけど
仕事にいきたいーーーーーとは思えなくて
そのたびに診断書を延長してもらってます
普通仕事に戻りたい気持があると思うと・・・

今年は仕事の事考えないようにと医者は言いますが
どうしても仕事の夢を見たり、仕事どうしょうの考えに
とらわれてしまします
同じ事を考えると、脳が強化されると聞きますが
なにかそのような感じします
もっと楽しいこと考えなきゃと思います


[No.1046] 2006/09/17(Sun) 12:06:35
Re: 長すぎたのかな〜 (No.1046への返信 / 5階層) - ぴあ

> 私は満期2年間も仕事を休むことなっているんですけど
> 仕事にいきたいーーーーーとは思えなくて
> そのたびに診断書を延長してもらってます
> 普通仕事に戻りたい気持があると思うと・・・


休み過ぎるだけで、仕事に行くのは、気が引ける。
ような状態になるような気がします。
最初の、いかれない状態からランクアップして
休んだ事が、重荷になるというような・・・。
どうでしょうね。

> 今年は仕事の事考えないようにと医者は言いますが
> どうしても仕事の夢を見たり、仕事どうしょうの考えに
> とらわれてしまします
> 同じ事を考えると、脳が強化されると聞きますが
> なにかそのような感じします
> もっと楽しいこと考えなきゃと思います


考えないようにしようとしても、考えてしまうなら
徹底的に考えてみるのも、いいのかも知れません。
いままでは「自分ならこうする」という、ワクのなか
だけで、考えていたのだと思います。

他の人なら、どうするんだろう。こんなとき。。。とか。
いままでの自分なら、こうする、こうなる。
というモノ以外の、新しい発想があっても、いいかなと思いますよ。
どうせ考えるのなら、同じ道を、堂々回りするのではなく。
それなら、へんな強化には、ならないかも。


[No.1047] 2006/09/18(Mon) 01:13:56
こんにちわ (No.1047への返信 / 6階層) - yayoi

そうですね
徹底的に考えるのもいいかもしれませんね
そっちに考えが行ってしまうんですもん 仕事辞めようかどうしようか悩んでいます。今一番 なんか恐くて仕事に戻るのが・・・

いろんな考え方で、考えてみる 新しい発想が欲しいですね
最近思うのが、カレンダーの日付が止まってしまえ〜
このまま時間がたたないで欲しいです 時間がたつとまた
決断を迫られて困ります。


[No.1048] 2006/09/19(Tue) 12:37:42
Re: こんにちわ (No.1048への返信 / 7階層) - ぴあ

> そうですね
> 徹底的に考えるのもいいかもしれませんね
> そっちに考えが行ってしまうんですもん 仕事辞めようかどうしようか悩んでいます。今一番 なんか恐くて仕事に戻るのが・・・


徹底的に考えるのなら。まずは根本・・でしょうか。
なぜ「わたしは」仕事をするのか。
仕事というのは、自分にとって、どれほどの位置にあるのか。
この仕事でなければ、ならないのか。
そんな風な、仕事と自分の関係・・・とかね。

自分が大事なのか。仕事が大事なのか。
その先に、今の仕事をどうするのか、とか。
どうして仕事に戻るのが怖いのか・・見えてくるかも・・。

お金が必要だ、というのが大事だと、中心に持ってきたら。
仕事なんて、考えてみれば、何でもいいんですよ。
どんなツマラナイ仕事でも、働く事でお金が手に入る。
どんな人か、、、なんて関係なく、単なる労働力を提供する。
と、機械的に考える事もできることですし。
そういう仕組みになっていますからね。


[No.1049] 2006/09/20(Wed) 13:21:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS