[ リストに戻る ]
No.1108に関するツリー

   こんにちは - ルー - 2007/04/05(Thu) 12:15:53 [No.1108]
Re: こんにちは - ぴあ - 2007/04/05(Thu) 13:58:42 [No.1109]
追加ですが - ぴあ - 2007/04/05(Thu) 14:16:57 [No.1110]
Re: 追加ですが - ルー - 2007/04/05(Thu) 16:09:07 [No.1111]
ついでに - ぴあ - 2007/04/06(Fri) 01:05:25 [No.1113]
おじゃまします - みみ - 2007/04/06(Fri) 01:59:08 [No.1115]
Re: おじゃまします - ぴあ - 2007/04/06(Fri) 11:28:19 [No.1117]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
こんにちは (親記事) - ルー

実は、「死日記」という小説を読んでから、とても辛くなっています。
主人公の少年に感情移入してしまって。
小説のモデルになった実際の事件というのがあって、それは、高1の息子に保険金をかけ、海に落として殺した事件です。
まだ記憶にあるのではないですか。
何年か前に起きた事件です。
小説では、その少年が、とても愛すべき性格の人間として書かれています。
それなのに、自分が殺されるとわかっていて、そのまま殺されるという道を選んでしまうのです。
自分が殺されなければ、お母さんが男に殴られるであろうから・・・そういう理由で、自分が殺されえる方を選んでしまうのです。
現実に起きた事件は、そういう経緯はなかったでしょう。
そこまで、母親を愛してはいなかったでしょう。
しかし、小説の少年は、子育て放棄をする母親でも、健気に愛し、信じ続けるのです。
それは、何なのだろうかと思います。
たぶん、そこが自分と重なるのです。
小説の中に出てくる刑事も、そこが疑問だと言っています。
どうして、感情に蓋をしなかったのか?と。
どうして、母親を愛し続けたのか?と。
ということは、作者の意図もそこにあるわけですね。
私が解けない謎のところ・・・

最近、歌を歌うようになったのですが、ゴスペルの歌詞の中に「君は愛されるため生まれた」というのがあって、その親に殺された少年のことを想いました。
「愛されるために生まれたのか?」疑問でした。
しかし、親に愛されたかどうかはわからないけれど、周りの人には愛されていましたし、私も愛しています。
神様に愛されている・・・なら、どうして、親に殺されねばならなかったのか。また疑問なのですが。
きっと、神様に愛されたでしょう。
そして、また、神様のところに戻ったのでしょう。


[No.1108] 2007/04/05(Thu) 12:15:53
Re: こんにちは (No.1108への返信 / 1階層) - ぴあ

> 実は、「死日記」という小説を読んでから、とても辛くなっています。
> 主人公の少年に感情移入してしまって。


小説は、、、やはり「作り物」です。
その殺された少年が、本当は、どう考えたのか。
何を感じていたのかは、わからないことです。

書いた人の思いが、強く打ち出されるものではないか
と思います。私は。

現実も、そうですよね。
「こうであって欲しい」という感情によって、
歪められたり、問題提起に使われたり。
書いた人は、どういう思いがあるのか。
殺された少年は、他にも、個人的な
問題を抱えていながら、殺す・殺されるの
状況の中に、突入してしまった。
のかもしれないし。
読んだ人が、どう考えるか。

もう。ひとりひとりの、生きざま。考え方。感受性。
それしかない。のかなと思うのです。


> 最近、歌を歌うようになったのですが、ゴスペルの歌詞の中に「君は愛されるため生まれた」というのがあって、その親に殺された少年のことを想いました。
> 「愛されるために生まれたのか?」疑問でした。


人は。愛するために産まれる。
わたしは、そう思うのです。
なにかを愛して。
自分の命よりも愛して。

そのために、死ぬこともある。
命って・・・なんでしょうね。
これも、生きていて、生き抜いて、そして
ふっと。なにかから、教えられるものなのかも。
頭で考えては、絶対に、たどり着かない処で。


[No.1109] 2007/04/05(Thu) 13:58:42
追加ですが (No.1109への返信 / 2階層) - ぴあ

> 人は。愛するために産まれる。
> わたしは、そう思うのです。
> なにかを愛して。
> 自分の命よりも愛して。
>
> そのために、死ぬこともある。
> 命って・・・なんでしょうね。
> これも、生きていて、生き抜いて、そして
> ふっと。なにかから、教えられるものなのかも。
> 頭で考えては、絶対に、たどり着かない処で。


私には、他の人が、なにを考えているのか、
なにを感じているのか、まったく分かりません。
同じものを観ても、まったく違うことを考えていたり
感じたりしていますから。

話をしてみて、びっくりすること・・・多いですよ。
へーー。貴方はそう考えたのですか。みたいな。
それぞれの視点が、あるんですね。

そして。
話をして、同じ思いでいた。
なんてことがあると、人間の考えることは
それほどの差はないのかな。と思ったり。いろいろ。

いろいろな形をしていても、底にあるものは同じ。
ということでしょうか。
形にまぎらわされて、気がつかないってだけで。
なんてことを、つらつらと〜。

まっ。思うこと、何でも語っていってください。


[No.1110] 2007/04/05(Thu) 14:16:57
Re: 追加ですが (No.1110への返信 / 3階層) - ルー

ありがとうございます。
また、書かせてもらいますね〜

ご迷惑でなければいいのですが。


[No.1111] 2007/04/05(Thu) 16:09:07
ついでに (No.1111への返信 / 4階層) - ぴあ

> ありがとうございます。
> また、書かせてもらいますね〜
>
> ご迷惑でなければいいのですが。


はい。どうぞ。
テーマはありませんから、思い付いたことを。
なんでもかんでも。

、、、お待ちしています。


[No.1113] 2007/04/06(Fri) 01:05:25
おじゃまします (No.1113への返信 / 5階層) - みみ

失礼いたします。
その本を読んでいないので分かりませんが・・・
その子は自分が愛されない事を絶対に受け入れたくなかったのでは
ないのでしょうか?
殺されるぎりぎりまで信じたかった。
殺される瞬間はもうどうでもよかった・・・。
虐待を受け続けると抵抗する気もなくなる様な心理に似ているのでは。
その対象が母親だった。彼女しかいなかったんではないでしょうか。
大人だったらその対象を他に向けられますが、子供には親しか
いない・・その気持ちほんの少しですが分かる気がします。
大人になれば人によってはその気持ちを反転させて、「絶対に愛し抜きたい」に変えられますが。
孤独さをバネに強く人を愛し救おうという人になれたかもしれませんよね。
でもやっぱり一生「本当に愛されたいのはあの人だった。」を
抱えながら・・。
私も家族の事で悩んでいますし、子供は私にべったりです。
しかるとよけいにしがみついてきます。
夫は片親で育ったので子供の頃「もしお父さんがいなくなったら
自分はどうなるんだろう・・。」と常に不安で一杯だったそうです。
そのせいでかえって早く独立しましたが。

私ごときが失礼致しました。


[No.1115] 2007/04/06(Fri) 01:59:08
Re: おじゃまします (No.1115への返信 / 6階層) - ぴあ

> 失礼いたします。
> その本を読んでいないので分かりませんが・・・
> その子は自分が愛されない事を絶対に受け入れたくなかったのでは
> ないのでしょうか?


私も読んでいないので、分かりませんが。
その子供が、そのようになる心理は、みみさんが推測した通りかもね。
子供って、どんな親でも、親の事は好きですから。


> 私も家族の事で悩んでいますし、子供は私にべったりです。
> しかるとよけいにしがみついてきます。


子供の叱り方って、微妙ですよね。
しがみついてくる様な叱り方をすると、そうなります。
「言うことを聞かないと、家の子じゃない」とか。
どうも、親を依存させるような叱り方をしてしまう。

そういうふうに、自分も叱られた経験があると
無意識に、同じようにしてしまう。
「言うことを聞かないと、お母さんは、もう知らないからね」
みたいな・・・ね。そういうニュアンスになってませんか。

まあ。叱るというよりも、脅す・・・みたいになりがちで。
これが、一番、簡単に子供をコントロールできてしまう
ものですから、とても便利な手法なんです。
どこの家庭でも・・・たぶん・・・似たようなことをしてます。

> 夫は片親で育ったので子供の頃「もしお父さんがいなくなったら
> 自分はどうなるんだろう・・。」と常に不安で一杯だったそうです。
> そのせいでかえって早く独立しましたが。


それはそれで、自立心が強くなります・・・ね。
「いなくなったら・・・」心細かったでしょうね。
その、不安で悲しい気持を、
自分の作った家族には、与えたくはない。
というような方向に向かっていただけると、いいですね。
「子供には、寂しい思いは、させない」というような。


[No.1117] 2007/04/06(Fri) 11:28:19
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS