[ リストに戻る ]
No.1118に関するツリー

   返信のしかたがわからず - ルー - 2007/04/06(Fri) 12:56:07 [No.1118]
Re: 返信のしかたがわからず - ルー - 2007/04/06(Fri) 20:58:01 [No.1119]
こんばんわ - ぴあ - 2007/04/07(Sat) 01:34:05 [No.1120]
Re: こんばんわ - ルー - 2007/04/07(Sat) 10:37:42 [No.1123]
おはょう - ぴあ - 2007/04/07(Sat) 10:54:39 [No.1124]
Re:希望 - みみ - 2007/04/07(Sat) 13:54:51 [No.1126]
Re: Re:希望 - ルー - 2007/04/07(Sat) 14:27:18 [No.1127]
[削除] - - 2007/04/07(Sat) 23:18:30 [No.1128]
差し支えなければ・・ - みみ - 2007/04/07(Sat) 23:44:41 [No.1129]
Re: 差し支えなければ・・ - ルー - 2007/04/08(Sun) 00:00:16 [No.1130]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
返信のしかたがわからず (親記事) - ルー

新しく書きます。
そのうち、返信の仕方がわかるかなーっと思うのですが。
みみさん、こんにちは。
私の投稿、読んでくださってありがとうございます。
その本にも、少年の最後の心理として、母を信じている気持ちが書いてありました。
殺されると思うのは、自分の思い違いであるかも知れないと。
そう信じる気持ち。
しかし、殺される予感はするので、いつもは夜に日記を書くのに、その日は殺される予感がするので、朝に日記を書き、日記帳を信頼できる人に預けた。
それが精一杯だったんだね。


[No.1118] 2007/04/06(Fri) 12:56:07
Re: 返信のしかたがわからず (No.1118への返信 / 1階層) - ルー

あ、返信の仕方がわかりました!

[No.1119] 2007/04/06(Fri) 20:58:01
こんばんわ (No.1119への返信 / 2階層) - ぴあ

あらためて、ルーさんの投稿を読み直しました。

>どうして、感情に蓋をしなかったのか?と。
>どうして、母親を愛し続けたのか?と。
>ということは、作者の意図もそこにあるわけですね。
>私が解けない謎のところ・・・


この謎は、解けたでしょうか。

人間には、誰かを愛したら、その相手から愛される
という無意識に感じるものも、あるように思います。
自分が相手を嫌うと、相手に自分が嫌われている
ように感じる。というモノとか。

愛しているから、愛する。のではなく、
愛されたいから、愛する。というモノもある
のかも知れません。
特に子供は、自力では生きて行かれないという
思い込みもありますから。
「愛されない」ことは、恐怖でしょう。


[No.1120] 2007/04/07(Sat) 01:34:05
Re: こんばんわ (No.1120への返信 / 3階層) - ルー

> 愛しているから、愛する。のではなく、
> 愛されたいから、愛する。というモノもある
> のかも知れません。
> 特に子供は、自力では生きて行かれないという
> 思い込みもありますから。
> 「愛されない」ことは、恐怖でしょう。


それがですね、どうみても、「愛したいから愛している」と感じられるから不思議なんですよ。


[No.1123] 2007/04/07(Sat) 10:37:42
おはょう (No.1123への返信 / 4階層) - ぴあ

> それがですね、どうみても、「愛したいから愛している」と感じられるから不思議なんですよ。


ごく自然なことかもしれませんよ。
子供というのは、世界の不幸を自分のせいにします。
親に愛されなかったら「愛されないような自分」なのだと
自分を責める傾向もありますし。
親が不機嫌だと、自分が何か悪いことをしたのだろう。
自分は親が怒るようなことを、したのだろう。と責める。
他人から親の悪口なんか言われたら、必死でかばいますし。

こういう心理を「愛しているから」と言葉では表現しますが
本当は、産まれる時からプログラムされているのではないか
と、、思います。
ヒヨコは動くものを自分の保護者と思い込む。。摺り込み
というものもプログラムの一種。そんな感じ。


[No.1124] 2007/04/07(Sat) 10:54:39
Re:希望 (No.1124への返信 / 5階層) - みみ

ともかくそういう事件がもうあって欲しくないですね・・。
人は愛し愛される為に生まれてくる。
現実がどうであろうと虐待が今もどこかで続いていても。
最初にルーさんが「神様のもとへ・・」と書いていらっしゃいました。
皆がもともとは神様の子供なら、私達もそう。
彼は母親の心を覚ませなかった。でもまだ愛に心を閉ざしている人
は沢山いると思います。
彼の母親は彼女の親から愛されなかったのだろうかしら?
掲示板でも現実でも誰か悩んでいたら、小さな声掛けでいい、
してみようと改めて思いました。
寂しい人は沢山いると思います。全部になんて答えられないけれど。
でも時々自分が共感できること、感じたことを話すことはできるかもしれない。
もちろん反対に離れて見守るだけの方がいい場合もありますが。
殉じた彼の一部がみんなの中にあるのなら、寂しい孤独な人に手を
差し伸べ、またそこから学ぶ事は彼への供養になるのではないでしょうか・・・。
愛し愛される世界は絵空事ではなく、今日にも小さなひとかけらを
造れるものだと信じます。
・・・そういえばこちらのサイトのタイトルは「かけらを集めて」
でしたね。


[No.1126] 2007/04/07(Sat) 13:54:51
Re: Re:希望 (No.1126への返信 / 6階層) - ルー

> 彼の母親は彼女の親から愛されなかったのだろうかしら?

小説には、その母親の母親のことも書いてありましたが、そうですね、ろくな扱いを受けていませんでした。
少年の母親は、自分の母親を軽蔑して、早くこの家から出たいと思ったみたいです。
外から見ると、ろくな親ではなかったので、早く自立したように見えます。
しかし、結局、自分が親からされていたように、自分も子供に対してしてしまうのです。
どこが違うかというと、子供を殺したか、殺さなかったか、というぐらいの違いかも知れません。
そして、子供は、どこが違うかというと、少年の母親は、母親を憎み、少年は、母親を愛した。

子供は親に育ててもらわねば生きていけないので、親を愛する、というのなら理解できます。
しかし、自分が殺されて、母親が殴られずに済むという方を選ぶのは、わかりません。
自分が殺される方を選ぶほど母親を愛すというのは、わからないんです。


[No.1127] 2007/04/07(Sat) 14:27:18
[削除] (No.1127への返信 / 7階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.1128] 2007/04/07(Sat) 23:18:30
差し支えなければ・・ (No.1128への返信 / 8階層) - みみ

自分と重なる・・・とお書きになってらっしゃいましたが、お母様
は今どういう方なのですか?
もし差し支えなければ教えてくださいませんか。
お心の傷に触れる事でしたら無理にとは言えませんが。
ルーさんもとても苦しんでいる様に感じます。

いろんな子供を見てきましたが、生まれながらにそれぞれ違いますよね。
一概に環境だけの影響で性格が決まるのではないように感じます。
適当に置かれて強くなる子もいれば、強く愛を求める子もいるし、
大事にされてもひねくれている子もいます。
自我が強い子もいれば、常にパートナーを必要とする子もいます。

これは私の考えですが・・・強烈な他人との一体願望は、自分の
自我の消滅を意味しているのかと思うことがあります。
それは「死」へ向かうである事もあるのではないかと・・・。
中にはそういう人間もいるかもしれません。
そういう極限の心理状態は知らない方が幸せとも感じますが・・。
自我がなくなる状態。ある意味正気じゃないですよね。
ただし、彼にそれは「愛」じゃない!と誰か止めて欲しかったですね。
本当の愛だけが愛じゃないにしても。
離れること、厳しくすること、見守ること、大切な「自分」をしっかり持つこと。
私はそうなりたいですね。それがきちんとしてたら今とは違って
いたと思います。結果的に周りに迷惑をかける事にならなかった。
別に私が愛情深いと言ってるわけでは全くないですが。

ただルーさんは「愛」についてとても深いお考えをお持ちの様に
感じました。どうかあまり落ち込まないでくださいね。


[No.1129] 2007/04/07(Sat) 23:44:41
Re: 差し支えなければ・・ (No.1129への返信 / 9階層) - ルー

> 自分と重なる・・・とお書きになってらっしゃいましたが、お母様
> は今どういう方なのですか?
> もし差し支えなければ教えてくださいませんか。


少しずつ、書いていけたらと思います。

> 自我がなくなる状態。ある意味正気じゃないですよね。
> ただし、彼にそれは「愛」じゃない!と誰か止めて欲しかったですね。


そこは、小説だからだと思うのですが、その少年は、普通なんですよ。とても健気で精神的に健康っぽいんですよ。

> ただルーさんは「愛」についてとても深いお考えをお持ちの様に
> 感じました。どうかあまり落ち込まないでくださいね。


ありがとうございます。
自分のことで精一杯で、なかなか気のきいたレスはできそうにありませんが、どうぞよろしくお願いします。


[No.1130] 2007/04/08(Sun) 00:00:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS