[ リストに戻る ]
No.1157に関するツリー

   頑張れないです・・・・・ - あい - 2007/04/15(Sun) 20:34:48 [No.1157]
休んでしまいました・・・ - あい - 2007/04/16(Mon) 16:55:25 [No.1159]
Re: 休んでしまいました・・・ - ぴあ - 2007/04/17(Tue) 09:28:10 [No.1160]
恵まれている・・・ - あい - 2007/04/17(Tue) 19:38:25 [No.1161]
Re: 恵まれている・・・ - ぴあ - 2007/04/18(Wed) 00:12:48 [No.1162]
はい - ぴあ - 2007/04/15(Sun) 23:37:01 [No.1158]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
頑張れないです・・・・・ (親記事) - あい

もう頑張れない・・・・
明日仕事休みたい。そればかり考えてしまいます。
今日休みで・・1日仕事のことばかり考えてしまっていました。

自分がそこに居たらダメな気がしてくるんです・・・
自分が居るから周りが揉める気がして。

自分が仕事できないこと。
自分が周りの人間関係を揉めさせているということ。
なんかそれで自分はもうここには居てはダメなんだ・・
私が居なくなればみんなうまく行くのにって思えてきて。

今のバイト3ヶ月たったけど。
最初の頃はよく休んで・・ズルやすみだって言われ。
精神的に弱いだけ社会人失格と散々言われてきた。

今はもう何言われてもいいからあの場所に行きたくない・・・
逃げかもしれない・・

私はいらない人間・・・
いたらダメな人間なの・・


[No.1157] 2007/04/15(Sun) 20:34:48
はい (No.1157への返信 / 1階層) - ぴあ

> もう頑張れない・・・・
わたしの個人的な気持を言えば
頑張らなくてもイイです。

あいさんが、そこにいるから揉める
なんてことは、ありません。
居なくなったら、上手く行く、
ということも、ないと思います。

そして。
何度でも、自分の居たい場所を探しても
いいんじゃないかな、と思います。

とりあえず、社会復帰のリハビリだった
ということで、いいんじゃないかしら。
無理しないでね。


[No.1158] 2007/04/15(Sun) 23:37:01
休んでしまいました・・・ (No.1157への返信 / 1階層) - あい

結局、仕事のこと考えて泣いてほとんど眠れず・・
朝になっても気持ちは切りかえれず。
仕事休んでしまいました・・・

上にはいつも休む時は「携帯メールくれたらいい」と言われているので朝1番に休みます、すいませんと一言いれときました。
了解。お大事に・・と返事がきていたけど。
きっとズルと気づいてると思います・・

今日休んでも「明日」はやってくる。
それが現実です・・・
もう辞めると伝えてしまった方がよかったかもしれないと日中ずっと思っていました。

自分が居ない方がうまくいくとか・・
本当思ってしまう。
自分が悪いのかもしれないけど・・・
嫌われるのもうまくいかないのも自分が悪いからなのかな

友達に話したら何でそんな風に悩むのかわからないと言われた・・
明日・・明日が辛い

居場所なんてそんな簡単に見つけれないものなのかな
私の忍耐がなさすぎだけなの?

もうわからない


[No.1159] 2007/04/16(Mon) 16:55:25
Re: 休んでしまいました・・・ (No.1159への返信 / 2階層) - ぴあ

> 結局、仕事のこと考えて泣いてほとんど眠れず・・
> 朝になっても気持ちは切りかえれず。
> 仕事休んでしまいました・・・


仕事の、考えたことを、ちょっと書いてみませんか。
なにが、自分をくるしめるのか。
その底にあるものを解消しないと、ずっと
同じものに苦しめられるかも。

> 上にはいつも休む時は「携帯メールくれたらいい」と言われているので朝1番に休みます、すいませんと一言いれときました。
> 了解。お大事に・・と返事がきていたけど。
> きっとズルと気づいてると思います・・


私が、学校を卒業して最初に就職した職場では
「風邪で、休みます」と伝えて、休んで次の日出社したら
「もう、来なくていい」とクビにされました。
もう〜猶予なしでした。

嫌みを言ったり、叱咤したりしてくれる、こともなく。
まあ・・・ですから・・・
色々言ってくれたりするのは、それなりの思いやり。
かも知れない・・・とか、思います。

それから、色々な仕事を体験して思うことは。
新人の半年や一年は、仕事場にとっては、赤字覚悟で
その人を育てる時間、なんですね。
新人に利益を期待しては、いけない。
ある意味〜給料泥棒状態なのです。

半年・・一年・・じっくり育てる。
そういう対象なのよね。
だから、過去からの色々なものは、スッパリ切り離して
まったくの白紙の自分になって、いま、この場所に
溶け込む勇気・・・恥も外聞も、かなぐり捨てて。
という腹をくくる気持は、大事かも。


[No.1160] 2007/04/17(Tue) 09:28:10
恵まれている・・・ (No.1160への返信 / 3階層) - あい

周りからはそう言われます。
昨年末に会社が倒産、あたふた探してやっと見つかった職場が今の会社でした。いろんな職種の仕事受けて不採用の連続で・・・
やっと決まった今の職場は一番長く続けてた職種と同種の仕事でした。

自分でも同業だと採用されるかも?と受けた部分もあったので。
経験的には5年くらいやってた仕事なので・・・
「経験者」だから大丈夫だよねっみたいなことを入ったときから言われ続けてました。

高卒で働いた会社で人間関係でトラブって辞めたのとひきずって・・
人とのかかわりを嫌がっていたのに・・自分が嫌われないようにと気をつかうようになりだして。
人が怒っていると・・何でおこってるんだろ?自分のせい?と思い始めて・・落ち込んでしまいます。

今の職場も自分の部署は自分含め4人。
それと応援でヘルプに他の部署の人が入ってくれるんです。

ヘルプの方は私が入る日に入ってくれるんですね・・・
私の日は仕事が進まないから・・遅くて。
手を抜いてるつもりはないし・・必死だけど終らないのが現実。
入りたての頃、自分が仕事できないのを上から注意され落ち込んでたのと慰めてくれたりしてて・・
今、そのヘルプの方と揉めだして・・・
ヘルプの人はすごい仕事できるし。私より頼りにされてる。
仕事も早いしみんなからの信頼もある。

ヘルプの人は私が仕事ができる人間になったら、自分の居場所がなくなると言ってこられた。
それって・・私が居たらダメみたいな風に思えた。
私が休んだ昨日もヘルプに入って楽しく仕事したと今日言われた。

だんだん自分が居てはいけない人間なんだって・・・
そう思い始めたら行きたくない気持ちが増大した。

上は仕事辞めたい私のこと知ってて使ってる。
一度辞めたいと話した。
パートだし、辞めるなら次の仕事決めてから辞めたらいいと言われた。

昔も、1人のパートさんに嫌われないよう嫌われないようって気を使って・・それでその人と揉めたのをきっかけに辞めてしまった。
「自滅」って色んな人から散々言われた。

今も同じかもしれない・・
ヘルプの人に気を使って・・使って嫌われないようにって思ってた。
ヘルプの人は仕事ができて・・私は出来なくて・・

私居ても意味無い・・・
私がいて居場所がなくなると言われるなら・・
もともと居場所なんて無い私が居てたらダメ・・・

辞めると言った自分を引き止めて働かしてくれてる上司には感謝してるし。メール1本で仕事を休ませてくれることにも本当感謝しないといけないと思ってる。

結局ぴあさんの言うとおり過去をひきずってるだけなのかもしれない。
白紙の自分になれなかった・・・・


[No.1161] 2007/04/17(Tue) 19:38:25
Re: 恵まれている・・・ (No.1161への返信 / 4階層) - ぴあ

>「経験者」だから大丈夫だよねっみたいなことを入ったときから言われ続けてました。

仕事の内容に対しては経験がある、としても、職場の雰囲気になれないうちは、なかなか能力の発揮までは時間がかかるもの、ですよね。

>人が怒っていると・・何でおこってるんだろ?自分のせい?と思い始めて・・落ち込んでしまいます。

そういう気持は、よく分かります。私も、相性が悪い相手が居て、気まづくなる、、仕事場でどう、その相手に接したらいいか、悩みました。結局は、自分の仕事を淡々とこなすしか、なかったのですが。

>ヘルプの人はすごい仕事できるし。私より頼りにされてる。
>仕事も早いしみんなからの信頼もある。
>ヘルプの人は私が仕事ができる人間になったら、自分の居場所がなくなると言ってこられた。


ヘルプの人も、不安なんですよね。
仕事が奪われるのではないか、自分がいらなくなる、のではないか・・と。

しかし・・ですね。仕事ができるなら、メインで雇われるはずです。ヘルプではいるのには、それなりの理由があるのでは、ないでしょうか。そこをお互いに分かっていれば、助け合って仕事が出来るんじゃないでしょうか。

>辞めると言った自分を引き止めて働かしてくれてる上司には感謝してるし。
>メール1本で仕事を休ませてくれることにも本当感謝しないといけないと思ってる。


引き止めるのも、理由があるはずです。
いらない人間なら、そんなことは、しませんから。
もっと自信をもっても、いいんじゃないかな、と思いますよ。

ここで、やめても、同じことで、つまずく可能性がありますし。
辞めるにしても、辞めないにしても、今の状況を最大限に利用して。
前と同じ処で、つまずかずに、もう少しチャレンジしてみたらどうでしょう。


[No.1162] 2007/04/18(Wed) 00:12:48
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS