[ リストに戻る ]
No.1163に関するツリー

   仕事に戻れるか? - yayoi - 2007/04/20(Fri) 17:54:26 [No.1163]
Re: 仕事に戻れるか? - ハチ - 2007/04/22(Sun) 19:14:41 [No.1167]
コメントありがとうございます - yayoi - 2007/04/22(Sun) 20:32:10 [No.1168]
Re: 仕事に戻れるか? - ぴあ - 2007/04/20(Fri) 23:41:16 [No.1164]
Re: 仕事に戻れるか? - タマーニ - 2007/04/21(Sat) 07:30:00 [No.1166]
そういう気持あります - yayoi - 2007/04/22(Sun) 22:08:13 [No.1169]
Re: そういう気持あります - ぴあ - 2007/04/22(Sun) 23:31:39 [No.1170]
Re: そういう気持あります - タマーニ - 2007/04/23(Mon) 07:55:21 [No.1171]
実は・・ - yayoi - 2007/04/23(Mon) 18:10:59 [No.1173]
[削除] - - 2007/04/24(Tue) 17:31:50 [No.1176]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2007/04/23(Mon) 21:15:39 [No.1174]
Re: Re:こんばんは〜! - タマーニ - 2007/04/24(Tue) 17:33:07 [No.1177]
こんばんわ - yayoi - 2007/04/24(Tue) 18:44:42 [No.1178]
色んな人が居る事を見せてやればいい - タマーニ - 2007/04/25(Wed) 17:15:16 [No.1181]
そうですね - yayoi - 2007/04/26(Thu) 13:48:42 [No.1185]
Re: そうですね - タマーニ - 2007/04/27(Fri) 06:57:52 [No.1186]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
仕事に戻れるか? (親記事) - yayoi

こんにちわ
復職鑑定を今年の二月に受けて、うまくパス出来ませんでした。
理由は体力が回復していないからだそうです。
主治医はOKを出して、二件目の公立の病院でも同じく復職可だったんですけども。

体力が回復してないように、不健康に見えたのか、やる気がなさそうに見えたのかよくわかりませんが、また六月頃鑑定があります。

うつと診断されてから二年以上仕事を休職していて果たして、
仕事に戻れるのか心配です。きっと仕事が始まったら、ハードな毎日になりそうだし。またうつがぶり返さないかとかも心配です。

職場に行く恐怖感が、少しあります。


[No.1163] 2007/04/20(Fri) 17:54:26
Re: 仕事に戻れるか? (No.1163への返信 / 1階層) - ぴあ

こんばんわ。

> 職場に行く恐怖感が、少しあります。

あって当然でしょうね。
私でも、行きにくいと思います。

できれば、違う職場に就職することができれば
いいんですけど。。。。
過去を引きずるのは、重いです。
新しい場所で、再出発するほうが、上手く行くような気がします。


[No.1164] 2007/04/20(Fri) 23:41:16
Re: 仕事に戻れるか? (No.1164への返信 / 2階層) - タマーニ

いつもはロムなんですがぴあちゃんの助言にざぶとん1枚と思って書き込ませていただくことにした次第。ごめんなさいね突然お邪魔して。でもyayoiさんを案じている一人であります。

私は今までは一般企業しか行ったことなかったのですが、今春から小学校に介助員しに行っています。で、学校というのは子供を守る所だからか「長屋」のようなところなのかな?という印象を現在持っています。(長屋は子供を守るのに適した場所だという感じかな)
一般企業はもっとサバサバしていて、「自分のテリトリー」に他の人は、ここまで入っては来ないです。だから初めての長屋体験におっかなびっくりの日々になっています。

長屋なので、米や醤油の貸し借り…つまり自分の台所に何がどのぐらい有るかも全部筒抜けに公表しておかないといけない。(公表しておくほうが助っ人がすぐ来てくれるので楽なのですが、プライバシーは、かなり底抜けに無いですよね。難題です)
それに、逆に他所様のことであっても、こちらも五感6感を投入して常に利かせて察知しておく必要がある。(こっちも他人の家の台所の米と醤油の量をそれとなく知っていないと対応が難しい)これまた難題。

私も、自分なりに今までぼちぼちとノウハウは貯めて来たつもりでしたが、それでなくても私も復職ブランクが十年に及ぶので現在は老体にムチ入れてる感じでやってます。ヒーヒー。本当、この職の苦心点、わかります。今までご苦労されてたんだと思いますよ。自分を労わってあげてくださいね。ほんと。うんうん。


[No.1166] 2007/04/21(Sat) 07:30:00
Re: 仕事に戻れるか? (No.1163への返信 / 1階層) - ハチ

こんばんは〜!

同じ職場への復職って、難しいかもしれません。

私も、過去に同じ職場へ復職したことがありますが
ブランクがあったのと、何となく馴染めない感じが
強かったですね。

で、結局退社して、他で働くことにしました。

ウツという病気は、心身共に疲れてしまうものです。
ハードな仕事から始めるのは、お勧めできません。


[No.1167] 2007/04/22(Sun) 19:14:41
コメントありがとうございます (No.1167への返信 / 2階層) - yayoi

> ハチさんお久しぶりです。
主治医は元に戻っても大丈夫と言っていまして、ダメだったら
辞めればと言ってくれてます。

この休職期間で、職場に対する働き方の考え方も少しは変わったかなと思っています。

私としては、前の仕事に戻りたいのですが、だめな時はそのとき
考えようかなぐらいに、思っています。


[No.1168] 2007/04/22(Sun) 20:32:10
そういう気持あります (No.1166への返信 / 3階層) - yayoi

もし行ってダメだったら、次のことを考えた方が良さそうですね
そのぐらい軽い気持で、とりあえず戻ることを前提としてます。
一様、本人の希望もありまして。

でも、この年で次の仕事あるかな?
自分の棚卸しですね・・・


[No.1169] 2007/04/22(Sun) 22:08:13
Re: そういう気持あります (No.1169への返信 / 4階層) - ぴあ

> もし行ってダメだったら、次のことを考えた方が良さそうですね
> そのぐらい軽い気持で、とりあえず戻ることを前提としてます。
> 一様、本人の希望もありまして。


そうですか。
そのくらいの心づもりがあるのなら、大丈夫かもしれませんね。
休職している間に、こうすればいいかも、ああしたら・・・と
現場から離れて、客観的に今までのことを、見直したりして
思い付いた事を、試してみるチャンスにもなりますし。

> でも、この年で次の仕事あるかな?
> 自分の棚卸しですね・・・


運命と言うのは、向こうからやって来ます。
それに、気づいて、つかめるかどうか、ですから。
ともかく、じっとしていては、何も始らないでしょう。
日々、アンテナを立てて〜じっくり・・ゆっくり〜と。


[No.1170] 2007/04/22(Sun) 23:31:39
Re: そういう気持あります (No.1170への返信 / 5階層) - タマーニ

実は横レスなんて要らんことをしてしまったのでは…と少し気が引けていました。お返事をありがとう。(こちらこそ)

ご年配の先生が、「学校来たら子供がパワーをくれる」と仰っていました。(数人(笑)) で、家帰ったらボーっとしてるんだけど、学校に来たら子供がパワーくれるから元気になるって。(^_^)
そういうタイプの人間には、この場所は格別なのでしょうねきっと。

案外、蓋を開けてみたらそのように、パワーみなぎるかもしれません。(笑)
そして、他の仕事っていうのもまた、蓋を開けてみたら心配ないかもしれません。(笑)
ともかく、「なんでも来い」と体勢を整えてねって思います。お楽に。


[No.1171] 2007/04/23(Mon) 07:55:21
実は・・ (No.1171への返信 / 6階層) - yayoi

職場が学校もので、中学校です。確かに子供たちは元気がありますよね。案外、ふたを開けてみたら出来ちゃたってことに
なると良いんですけれどね・・
今日は病院で「良くなってる」と主治医は言ってくれました。
楽しいことを見つけつつ、復職までに「何でもこい」になれますように願っているところです。

でも、適性ってありますよね。私、適性あるのかな?
と時々考えます。


[No.1173] 2007/04/23(Mon) 18:10:59
Re:こんばんは〜! (No.1173への返信 / 7階層) - ハチ

大分前のyayoiさんの文章は、何となくまとまりがないな〜と
正直思いました。

相当疲れていたんでしょうね。

中学生って、元気で、微妙な年頃ですからね。

適性・・そうですねぇ。

お医者さんなら的確な判断が出来るとか、飛行機の操縦士なら
的確な操縦が出来るとか・・・

全ての職業に言えることは「的確な判断がその場で出来る」と
いうのが「適性」じゃないかな?と思います。

そのためには、経験値が必要ですね。

うちの義兄も、最近ウツ気味になって、お医者さんに
「焦りすぎだよ」と、言われましたよ。

焦らずに経験値を積めば、おのずと適性が出来ると思うのですが。


[No.1174] 2007/04/23(Mon) 21:15:39
[削除] (No.1173への返信 / 7階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.1176] 2007/04/24(Tue) 17:31:50
Re: Re:こんばんは〜! (No.1174への返信 / 8階層) - タマーニ

「中学校は、子供達にも自我が出来てきているから大変でしょう?」と十年ぐらい前に知人の中学教師に言ったことがありました。そしたら、「でも、自我が出来てきているからこそ面白いことも沢山あるんだよ〜、小学生とはまた違う面白みかな〜」みたいな返事が。(笑)

もっと昔、二十年ぐらい前に自動車学校の担当の先生が、私の「適正検査(車を運転するにあたりの)」をし終えてから私に言った言葉がありましてね。運転の適正は、あんまり点数よくなかったんですよ(相当?)。(^_^;) それで落ち込んでいたら、「別に、低いなら低いなりに、安全運転で行けばいいんだから、何の問題も無いでしょ?」と一言。 未だに覚えている印象深い言葉です。

その通りだと思っています。F1レーサーみたいな運転の適正は無くても(視力?俊敏さ?瞬発力?判断力?)、無いなら無いなりに、人より早くブレーキングを開始したり、人より速度を落として運転したり、そういう創意工夫でいけば、車道は安全に走れますもんね。

自分にあった、自分なりの、自分という身体を運転するテクニック(笑)。どこでも安全運転ですよ多分。(^_^)


[No.1177] 2007/04/24(Tue) 17:33:07
こんばんわ (No.1177への返信 / 9階層) - yayoi

タマーニさんが言う通り、安全運転で自分なりに仕事に戻れば良いことですよね。行ってみなければ分からない職場。
あまり不安がる事は、ないように思える日もあれば、そうでない日もありまして・・・

主治医も天気予報も当たらないでしょと言います。明日になってみなきゃ分からないことも多い事がありますよね。
今そんな気持です。前みたいに、いつも不安から立ち直れないという事はなくなってきています。


[No.1178] 2007/04/24(Tue) 18:44:42
色んな人が居る事を見せてやればいい (No.1178への返信 / 10階層) - タマーニ

そ〜そ〜。これまた人の受け売りですが、
子供にとっては「優れた同じ先生」にずっとついてもらうよりも、「色々なタイプ」の人間についてもらうことで、相手がどのような先生であれ、それはそれで「学習になる」という話ですよ。

それは、本当にそうだと思います。世の中色んな人が居て、色んな人が居るんだという証明が、色んな先生との触れ合いの中にあって、子供はそれを体験して身に入れ学習しながら成長する、そういうことなんですよね。
第一、非の打ち所の無い先生ばっかりだと、生徒の立つ瀬が無いですもんね。(笑)
普通の人間、素の、平凡な、とるに足らないそのヘンに居るありふれた人間の姿を生徒の前でさらしていく…それで、私は良いと思っています。(^_^)


[No.1181] 2007/04/25(Wed) 17:15:16
そうですね (No.1181への返信 / 11階層) - yayoi

人間の姿をさらしていくう作業自分でできるかなと言う気持あります。うつの状態は大夫回復してると思いますが、これから
職場に戻ることになると、また緊張しそうです。

でも、緊張もいい緊張感にすればいいんですよね
物事を反対に考えてみる事も、してみたいです。
仕事は毎日の事なので、体力勝負だとおもいますが・・・
なんとかやっていきたい気持で一杯です。


[No.1185] 2007/04/26(Thu) 13:48:42
Re: そうですね (No.1185への返信 / 12階層) - タマーニ

「自分をさらす」という言葉だと、「恥ずかしい」気持ちが浮き立ってくるかもしれない?

だから私は、全く同じ意味なんだけど、
「自分に嘘はつかない(自分を言いくるめて嘘でお茶を濁させたりしない)」気持ちを心がけています。

同じことなんだけど、これなら、嘘をついて自分を煙に巻く自分のほうが、
「恥ずかしい」ヤツになりますからね。
そういうところを最後のストッパーにして、相手に対して「白状」する手段に使っています。

先日も、ちょっとうっかりポカして、最初それがスマートに言えなくて、結果的に墓穴を掘りそうなことが起こったんですが、「そのまま誤魔化し続けたほうが、尚墓穴は大きくなるんだぞ(こっちは故意じゃなくてお、相手は私が嘘をしたと認識してしまうぞ)」…と必死に自分の尻を叩いて、関係者にそれを白状したところです。

結果、たぶんそのミスは相手の脳味噌から流れ去ってくれた…と思います。(フー。内心私のお尻は腫れあがっていたかも。(そのぐらい叩かないと動かない尻でして…)(-_-;;;) 情けない私です。でも叩いた甲斐がありました)

人間には、どうしても嘘をついて自分や相手を守らないといけない瞬間というのが、必ずあると思うんです。
でも、だからこそ、その時のために普段は安売りをしないで取っておかないといけないんじゃないかな。と私は思っています。
けっこう、私以外にもそんな不器用者は居ると思っています。みんな、必死で我が尻たたき?(笑)


[No.1186] 2007/04/27(Fri) 06:57:52
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS