[ リストに戻る ]
No.1192に関するツリー

   ナイトメア - ルー - 2007/05/06(Sun) 00:35:36 [No.1192]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/06(Sun) 09:28:04 [No.1193]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/06(Sun) 15:20:52 [No.1194]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 00:05:27 [No.1197]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/07(Mon) 07:24:04 [No.1198]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 11:45:04 [No.1199]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/07(Mon) 16:08:07 [No.1200]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/07(Mon) 23:18:15 [No.1201]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/08(Tue) 19:24:04 [No.1202]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/08(Tue) 23:19:32 [No.1203]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/09(Wed) 12:07:41 [No.1204]
Re: ナイトメア - ぴあ - 2007/05/09(Wed) 22:48:04 [No.1205]
Re: ナイトメア - ルー - 2007/05/10(Thu) 08:48:17 [No.1206]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ナイトメア (親記事) - ルー

小倉千加子さんの書かれた本「ナイトメア」というのを読みました。
まさに、私のことが書いてありました。
その本を読みながら、自分を理解してゆきました。
ナイトメアという女性の話です。
ほとんど私と状況が同じなのですが、父親の行動が少し違ったのと、兄のタイプが少し違うぐらいでした。
定年まで働こうと思っていたことも同じで、こんなに私と同じ人間がいたのかと思うと嬉しくなりました。


[No.1192] 2007/05/06(Sun) 00:35:36
Re: ナイトメア (No.1192への返信 / 1階層) - ぴあ

> 小倉千加子さんの書かれた本「ナイトメア」というのを読みました。
> まさに、私のことが書いてありました。


そうですか。
そういう本になるような人間というか、心理状況というのは
あまり特殊なものではなく、誰でも持っているようなもの。
なのかも知れないな。と思います。
沢山の女性が、それを読んで「あっ、私が居る」と。
そう感じる人は、多い。かもね。

> その本を読みながら、自分を理解してゆきました。

それは、面白いですね。
自分を完全に客観的にみている。というような感じで。

> 定年まで働こうと思っていたことも同じで、こんなに私と同じ人間がいたのかと思うと嬉しくなりました。

自分の思いに共感されると、うれしいものです。
これが、いいもわるいもなく。ただ観ている。
と言うものと似ている、、のでしょうか。


[No.1193] 2007/05/06(Sun) 09:28:04
Re: ナイトメア (No.1193への返信 / 2階層) - ルー

母親は、自分の人生を、自分の娘の人生を借りて生き直ししようとしている、ということに、私は納得できます。

[No.1194] 2007/05/06(Sun) 15:20:52
Re: ナイトメア (No.1194への返信 / 3階層) - ぴあ

> 母親は、自分の人生を、自分の娘の人生を借りて生き直ししようとしている、ということに、私は納得できます。

ほとんどの母親というものは、そういう形で無意識に生き直し
したいのではないか。と思います。
意識している場合もあるし、していない場合もありそうですが。

そうでない母親もいます。
自分の人生を生きることに夢中で。
行き過ぎると。
子供は、自分の自由を束縛する存在と考える。
こともありますかしらね。


[No.1197] 2007/05/07(Mon) 00:05:27
Re: ナイトメア (No.1197への返信 / 4階層) - ルー

> > 母親は、自分の人生を、自分の娘の人生を借りて生き直ししようとしている、ということに、私は納得できます。
> ほとんどの母親というものは、そういう形で無意識に生き直し
> したいのではないか。と思います。
> 意識している場合もあるし、していない場合もありそうですが。


娘に対しては、そうなるのですが、息子に対しては、そうならないみたいですね。
私は、父親が好きで尊敬していたので、父のように生きたいと思っていました。
しかし、私は、父親ではなくて、母親にならねばならなかったのです。
母親のようにはなりたくない、というのが、私の基本であり、生き方の根源でしたので、とても複雑になりました。
母親は専業主婦であり、娘には自立できる職業を持ってほしいと望んでいました。しかし、娘が仕事に成功することによって、自分が専業主婦であるということが惨めに感じられてはいけないという複雑さを母親も持っていました。
どこかに、ごまかしが生じてしまうのです。
そんなところも、私とナイトメアは同じでした。


[No.1198] 2007/05/07(Mon) 07:24:04
Re: ナイトメア (No.1198への返信 / 5階層) - ぴあ

> > > 母親は、自分の人生を、自分の娘の人生を借りて生き直ししようとしている、ということに、私は納得できます。
> > ほとんどの母親というものは、そういう形で無意識に生き直し
> > したいのではないか。と思います。
> > 意識している場合もあるし、していない場合もありそうですが。
> 娘に対しては、そうなるのですが、息子に対しては、そうならないみたいですね。
> 私は、父親が好きで尊敬していたので、父のように生きたいと思っていました。
> しかし、私は、父親ではなくて、母親にならねばならなかったのです。
> 母親のようにはなりたくない、というのが、私の基本であり、生き方の根源でしたので、とても複雑になりました。
> 母親は専業主婦であり、娘には自立できる職業を持ってほしいと望んでいました。しかし、娘が仕事に成功することによって、自分が専業主婦であるということが惨めに感じられてはいけないという複雑さを母親も持っていました。
> どこかに、ごまかしが生じてしまうのです。
> そんなところも、私とナイトメアは同じでした。


ルーさんの書かれている状況は、心理学のテキストに
まるまる出て来る例題。のようです。
まさしく、母と娘。父と娘。で起きて来る自我発育の経路。
表層の意識の部分だけでは、そこまで自己洞察できません。

誰にとっても、父と母は、人間モデルです。
その人達を観て、関わって、その反応から、自分は
作られて来たのです。自分が作って来た・・の。よね。


[No.1199] 2007/05/07(Mon) 11:45:04
Re: ナイトメア (No.1199への返信 / 6階層) - ルー

ナイトメアが結婚相手を見つけてきた時、母親は、相手の出身大学だけを聞いて結婚に賛成しました。
そういうところ、私の母親と同じです。
それから、ナイトメアは、結婚相手は「一緒にいてくれる人」ということを基準に選びました。理科系で文句を言わない人。
それは、私と同じです。
単身赴任とか船乗りとかで家に帰ってこない人はダメなのです。
毎日顔が見れないとダメなのです。
ナイトメアは、ど田舎に嫁に行きます。
そこには、本屋がないので、電車に乗って、毎日本屋に通います。
本屋に行かないと気がすまないのは私は納得できます。
私も、ど田舎の人と結婚しましたが、親とは同居せずに、通勤しやすいところに住んでいるので、本屋などは近くにあるので助かります。
ナイトメアは、勤務先には休職願いを出します。
しかし、そのまま、職場に復帰できることはなく、アル中になったり、薬中になったりします。
その後は、わかりません。
ナイトメアの兄は、医者になるのですが、その後、結婚はしないまま自殺します。とても繊細だったそうです。
兄が死んだ時、母親は、ナイトメアに「おまえが死ねばよかったのに」と言ったとか言わなかったとか。
ナイトメアは、母親に対して、子供を公平に扱ってほしかったと言います。兄ばかりを愛していたそうです。
私の兄は、そんなに出来がよくなかったので、母はとくに兄だけを大切にするということはなかったのですが、私は期待に応えることができたので、いくらでも際限なく期待をかけられました。


[No.1200] 2007/05/07(Mon) 16:08:07
Re: ナイトメア (No.1200への返信 / 7階層) - ぴあ

ナイトメアを今、読んでいます。

> 私の兄は、そんなに出来がよくなかったので、母はとくに兄だけを大切にするということはなかったのですが、私は期待に応えることができたので、いくらでも際限なく期待をかけられました。


そうですか。ルーさんは優秀だったから、頑張れた。
のかも知れませんね。
ナイトメアと似ているのなら。
意識的にも母親離れは、必要でしょうね。
まだ途中までしか読んでいないので、完読を目指します〜


[No.1201] 2007/05/07(Mon) 23:18:15
Re: ナイトメア (No.1201への返信 / 8階層) - ルー

> ナイトメアを今、読んでいます。

何だか、申し訳なく思います。
読んだら、感想を聞かせてください。


[No.1202] 2007/05/08(Tue) 19:24:04
Re: ナイトメア (No.1202への返信 / 9階層) - ぴあ

> > ナイトメアを今、読んでいます。
> 何だか、申し訳なく思います。
> 読んだら、感想を聞かせてください。


読み終わりました。
なんとなく、中途半端に終わる「小説」は、
モヤモヤしたものが、残ります。
確かに、人生には答えはないのですが。

ナイトメアは、あれからどうなったのかしら・・ね。
最後に、作家さんは、会いに行かなかったけど、行っていたら
どういうふうに、物語は、続いたのでしょう。
などと、いろいろな疑問が残ったままで、モヤモヤ。


[No.1203] 2007/05/08(Tue) 23:19:32
Re: ナイトメア (No.1203への返信 / 10階層) - ルー

ぴあさんは、ナイトメアと自分がかぶるところはありませんでしたか?

[No.1204] 2007/05/09(Wed) 12:07:41
Re: ナイトメア (No.1204への返信 / 11階層) - ぴあ

> ぴあさんは、ナイトメアと自分がかぶるところはありませんでしたか?

私は、六人兄弟姉妹と父母という家族構成ですから
親が子供に期待する部分は・・・ほとんどない状態で。
しかも、山の中の農家の出身ですから、出世争いもなし。
父も母も、大きくなった兄弟も、泥にまみれて、農作業。
働かざるもの、食うべからず。
あまり、ナイトメアとかぶらない、ような感じですよ。

ただ、そういう心理状態になるのは、理解できます。
白か黒か、グレイゾーンのないのが、ナイトメアの
不幸な状態を生み出した。ようにも、思います。


[No.1205] 2007/05/09(Wed) 22:48:04
Re: ナイトメア (No.1205への返信 / 12階層) - ルー

> あまり、ナイトメアとかぶらない、ような感じですよ。

人間に共通するもの、ほとんどの人が「私だわ」と感じるところが多いのではないかと、このツリーの最初の方に書いておられたと思いますが、実際に読んでみると、ぴあさんは、そうではなかったようですね。

> ただ、そういう心理状態になるのは、理解できます。

そういう心理というのは、どういう心理なのでしょう。
どのように受け止めておられるのか、興味があります。
ナイトメアとかぶるところの少ない人が、どのように理解しておられるのか、興味があります。
関係をつくっていく上で、それは、私にとって重要です。
しかし、ぴあさんにとっては、重要ではないでしょう。
とくに、返事が難しければ、流してもらってもいいです。

> 白か黒か、グレイゾーンのないのが、ナイトメアの
> 不幸な状態を生み出した。ようにも、思います。


感想をありがとうございます。
白黒しかなかった、というのも違うと思います。
「不幸」と呼んでいいのかも私はわかりません。
物語として読むなら、「主人公の不幸な人生」と思うのは自然なことなのでしょうね。架空の他人の人生なら。

ナイトメアの母親は、「従順であること」をナイトメアに望んだそうです。ナイトメアは、何をするにも、「何々していいですか?」と相手に聞きます。自由には振舞わないのです。
この本の著者も、ナイトメアに、「従順であること」を無意識に求めていたと書いています。
そこは、実は、大きなポイントではないでしょうか。
まず、「従順であること」が、自分が生きていくための必要条件であるとすれば、周りに合わせて生きていくしかありません。
壁があれば、自分は一歩下がって、方向転換するという習慣が身につくでしょう。

そして、自分が自由に生きられる場所を探すのです。
それが、本の世界であったり、お酒、薬と変遷していくのですが。


[No.1206] 2007/05/10(Thu) 08:48:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS