[ リストに戻る ]
No.1222に関するツリー

   やることが見つからない - yayoi - 2007/05/15(Tue) 15:00:18 [No.1222]
Re: やることが見つからない - ぴあ - 2007/05/16(Wed) 11:45:48 [No.1223]
こんにちわ - yayoi - 2007/05/16(Wed) 14:33:32 [No.1224]
Re: こんにちわ - ぴあ - 2007/05/17(Thu) 01:18:15 [No.1225]
自分で作る - yayoi - 2007/05/19(Sat) 12:45:38 [No.1230]
Re: 自分で作る - ぴあ - 2007/05/19(Sat) 23:30:11 [No.1232]
明日から - yayoi - 2007/06/10(Sun) 13:06:14 [No.1242]
Re: 明日から - タマーニ - 2007/06/10(Sun) 20:20:43 [No.1243]
Re: 明日から - ぴあ - 2007/06/10(Sun) 23:36:12 [No.1244]
授業出来ました - yayoi - 2007/06/11(Mon) 19:15:37 [No.1245]
よかったです - ぴあ - 2007/06/12(Tue) 09:34:37 [No.1246]
ダメでした - yayoi - 2007/07/04(Wed) 13:11:26 [No.1248]
Re: ダメでした - ぴあ - 2007/07/04(Wed) 23:58:41 [No.1249]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
やることが見つからない (親記事) - yayoi

うつでも旅行に行ってきました。自分では体力もついているように
おもけれど、さて日常生活に戻ったらやることがみつからなくって
困っています。昨日病院で主治医からは、生活のなかの楽しヒントがあるからといっていました。

でも、今のところ思いうかばなくて今日は頭もいたくて横になってしまいました。睡眠薬でも早くのんだ方が良いのかな?と思いたくなります。趣味ってなんだろうと考えてしまします。


[No.1222] 2007/05/15(Tue) 15:00:18
Re: やることが見つからない (No.1222への返信 / 1階層) - ぴあ

> うつでも旅行に行ってきました。

楽しいことでも、やはり、疲れますから
充分に疲労感がぬけるまでは、のんびり〜と、ですね。

> さて日常生活に戻ったらやることがみつからなくって
> 困っています。昨日病院で主治医からは、生活のなかの楽しヒントがあるからといっていました。


楽しもうと思えば、楽しめることは、沢山あります。
ただ、やはり気持の余裕がないと、夢中になれるほどの
楽しいことは、みつかるかどうか。

不安なことがあると、心はいつも、その場所に戻る。
すると、なんのためにこんなことをするのかしら。
みたいに「疲れるだけ」と感じたり。
そんなものじゃないかしら。

心がどこか、しっかりと落ち着ける場所があってこそ
「したいこと」に心を移せるものかな、と思います。
「これが趣味」と、はっきり言えるもの・・・
私に・・・あるかしら。という感じです。
何かしても、すぐに飽きちゃうし。


[No.1223] 2007/05/16(Wed) 11:45:48
こんにちわ (No.1223への返信 / 2階層) - yayoi

こころのどこかにしっかり落ち着ける場所が見あたらないのかな?
とりあえず何かやってみるでもいいですよねー
不安な事に支配されてるのかな?

いけないいけない、とりあえず片づけものでもやってみようかな
ながーいトンネルの中にいる私に、勇気づけてくれて
どうもありがとうございます。いつも感謝しています。

ぴあさんは余裕があるな〜


[No.1224] 2007/05/16(Wed) 14:33:32
Re: こんにちわ (No.1224への返信 / 3階層) - ぴあ

> こころのどこかにしっかり落ち着ける場所が見あたらないのかな?
> とりあえず何かやってみるでもいいですよねー
> 不安な事に支配されてるのかな?


わたしは、落ち着ける自分の居場所を求めていました。
それが、仕事の場になっていたことも、あります。
でも、そこに居るために、絶えず頑張らなければ
ならないという強迫観念が・・・ありました。
クビにならないように「できる人」と思わせねばならない。とか。

これは、きつかった、ですね。
やっても、やっても、自分が自分を「できる人」と
思えませんでしたから、いつまでも安心出来ない。
というような感じですね。
いつもいつも、不安とお友達〜♪なんてね。

> いけないいけない、とりあえず片づけものでもやってみようかな

体を動かしているのは、案外、いいかも。
ヒマにしていると、余計なことを考えてしまう。
できれば、達成感のあるモノが、よろしいかと。

> ぴあさんは余裕があるな〜

不安は、自分が作っている。と気がつきまして。
そういうモノと、付き合わないことにしました。
なにがあっても「なんとかなる」の気分です。


[No.1225] 2007/05/17(Thu) 01:18:15
自分で作る (No.1225への返信 / 4階層) - yayoi

不安は自分で作っているんでしょうかね?
復職が近くなると、必ず不安になるんです。それで失敗してまして。自分が作っている不安の意識がなく、つい不安で一杯になります。

不安に付き合わない。なにがあっても「なんとかなるさ」ですかね?タフでなきゃいけないのかな・・・


[No.1230] 2007/05/19(Sat) 12:45:38
Re: 自分で作る (No.1230への返信 / 5階層) - ぴあ

> 不安は自分で作っているんでしょうかね?
> 復職が近くなると、必ず不安になるんです。それで失敗してまして。自分が作っている不安の意識がなく、つい不安で一杯になります。
>
> 不安に付き合わない。なにがあっても「なんとかなるさ」ですかね?タフでなきゃいけないのかな・・・



自分に対する自信。でしょうね。
自分を信じる力。

これは、不安をひとつひとつ、実際に行動で
乗り越えて行くことでしか、身に付かないもの
なのかも知れないと思います。

だから。
一歩を踏み出す。勇気をだして。
以前は、ひとりで悩んだり苦しんだりしたでしょうが
今は、私もいます。吐き出す場所も、ココにあります。

一緒に、一歩づつ。歩いていきましょう。


[No.1232] 2007/05/19(Sat) 23:30:11
明日から (No.1232への返信 / 6階層) - yayoi

今リハビリ出を職場でしています。一週間たちました。
明日からは授業を持たされています。
やはり、長いブランクがあるので恐いです。
自分を信じる力をもっとつけなければならないと、思います。
昨日は、考えすぎて4時まで眠りにつけなかったほど
緊張してしまって・・・


[No.1242] 2007/06/10(Sun) 13:06:14
Re: 明日から (No.1242への返信 / 7階層) - タマーニ

あっ、すごいですね。頑張っておられるんですね。
私のほうも小学校に行き始めて10週間経ちますが、未だに月曜日は軽く
登校拒否みたいな状態になりますよ。(^_^;)
相手は生身の人間ですから何が起こるかわかりませんしね。
で、ストレスがおなかに気やすい私は毎日整腸剤を飲んで、正露丸持って
職場行ってます。一種の気休めのお守りみたいなものですが…。
というわけで、怖いのと戦っているのは私もですよ〜って感じで、仲間が居る
(一人じゃない)と思ってファイトですぅ。


[No.1243] 2007/06/10(Sun) 20:20:43
Re: 明日から (No.1243への返信 / 8階層) - ぴあ

yayoiさんの中に「こういうのが先生」というものがあると
おもいます。そういう理想像というか・・・ね。

わたしにも、こういうのが理想とする、先生像があります。
また、子供達、ひとりひとりの思う、先生像があるんですね。
たぶん、同じではないですね。様々でしょう。

実際には、理想の先生なんて、ないのかもね。
あるのは、自分なりの先生。
自分でしか、やれない先生。

「こんなの、先生じゃ無い」と思う人もいるでしょうが。
そういうものに、振り回されないで。
まあ〜。肩の力をぬいて。
自分らしく、で、イイんですから。
ゆっくり〜ゆっくり〜と。


[No.1244] 2007/06/10(Sun) 23:36:12
授業出来ました (No.1244への返信 / 9階層) - yayoi

こんにちわ 一時間だけだったけど授業してきました。
ほっって感じで。少しやる前とは違う自信がついたのかな
結構出来るかもと思ったりします。でも、朝になると
やめたいとか言いながら、出かけたりします。
子供みたいですね。
とりあえず、一時間出来たから◎ですねっ。ぴあさんとタマーニさんのメッセージが気持にしみます。ありがとうございます。


[No.1245] 2007/06/11(Mon) 19:15:37
よかったです (No.1245への返信 / 10階層) - ぴあ

> こんにちわ 一時間だけだったけど授業してきました。
> ほっって感じで。少しやる前とは違う自信がついたのかな
> 結構出来るかもと思ったりします。


一歩一歩。ひとつづつ。すこしづつ。
ということで、いいですよね。
弱気になる気持を、励まして〜


[No.1246] 2007/06/12(Tue) 09:34:37
ダメでした (No.1246への返信 / 11階層) - yayoi

復職鑑定にかけられて、2回目なんですけど
まだ体力が回復しないないということで
ダメでした。どうやら辞めさせたいらしく
牛歩戦術の様子。自宅待機です。授業も慣れながら
回復していくもんだと思っていた矢先、リハビリ出勤も中止になりました。すこしづづ、ひとつづづやっていたんですけどね・・・
残念でなりません。


[No.1248] 2007/07/04(Wed) 13:11:26
Re: ダメでした (No.1248への返信 / 12階層) - ぴあ

> 復職鑑定にかけられて、2回目なんですけど
> まだ体力が回復しないないということで
> ダメでした。どうやら辞めさせたいらしく
> 牛歩戦術の様子。自宅待機です。授業も慣れながら
> 回復していくもんだと思っていた矢先、リハビリ出勤も中止になりました。すこしづづ、ひとつづづやっていたんですけどね・・・
> 残念でなりません。


そうですか。。。いや、ホントに残念な。

これは、yayoiさんに問題があるのではない、のかも知れない
という気がしますね。
もともと、休職して、復帰ですから、すこしづつが当然です。
しかし、それが可能にならないというのですから。
なにか、学校側に思惑があるような気がします。

うーん。ともかく。。。優しくないね。

でも、それほどのダメージは、ないのではありませんか。
本人的には・・・。
なんとなく、病気はかなり回復しているように感じます。


[No.1249] 2007/07/04(Wed) 23:58:41
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS