[ リストに戻る ]
No.1262に関するツリー

   (No Subject) - KK - 2007/08/29(Wed) 12:17:39 [No.1262]
こんばんわ - ぴあ - 2007/08/29(Wed) 23:59:42 [No.1263]
Re: こんばんわ - KK - 2007/08/30(Thu) 13:22:51 [No.1264]
Re: こんばんわ - ぴあ - 2007/08/31(Fri) 00:34:42 [No.1265]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
(No Subject) (親記事) - KK

はじめまして。
第三者の方のお考えをお聞かせいただきたく
思い切って相談させていただくことにしました。

大学を留年して3年目の25才になる息子のことです。
親元を離れて暮らしています。
卒業したいとは言い学校には行っているようで
残した単位は少しずつ減ってきてはいます。
が就職活動もアルバイトもしません。
将来やりたい仕事もないと言います。

今親からは学費と部屋代と光熱費を仕送りしています。
生活費はアルバイトで賄いなさいと言ってあるのですが。
祖父母が息子を大変かわいがっていて平均すると月2万くらい
こっそり与えているようでそれで暮らしているようです。
お酒も飲まないしギャンブルとか遊びもしている風がありません。
どちらかというと家に閉じこもり気味のようです。

今まで何回か親子で話し合いを持ち、気持ちを教えて欲しいというのですが
息子はそのたび泣いて「自分は生きてる価値がない、どうしていいのかわからない」といいます。

父親はもう呆れてあまり口をきかなくなっている状態です。
(盆と正月くらいは帰ってきます)
母親の私にはたまに電話やメールで元気でいると知らせてくれます。
私が心配していることを感じてはいるようです。

この頃息子のことを考えて眠れません。
生きがいもなく自立する気もないのかと悲しくなります。
甘やかすからこんなことになったと自覚はしています。
全くお金も出さないで放り出せという意見もあるでしょうが
そこまですると私のほうが心を病んでしまうでしょう。
今でも心が潰れそうなのです。

こういう私の気持ちを率直に伝えるべきでしょうか。
息子が「いつ死んでもいいと思っている」と言ったことがひっかかって
私が苦しんでいることは今まで言えず、
「あせらないでいいからとにかく前向きな気持ちになってほしい」という感じで励ましているつもりです。
でもいつまでたってもやる気というか前向きさがみえないのです。
父親も母親も何度も彼の所に行ってみたのですがかわりません。
救いはもう働いている学生時代からの友人たちが時々きてくれていることです。
彼らも息子のことを心配してくれているのかもしれません。

親として恥ずかしく情けなく思っています。

もし言葉かけで彼のやる気を引き出すことができるなら、
いったいどのような言葉かけをしたらよいとお思いでしょうか。
自信と希望をなくしている若者に、「このままではいけない」と
奮起させるために何か方法があるとお考えでしょうか。


長い文でわかりにくいことと思いますが
よろしくお願いいたします。


[No.1262] 2007/08/29(Wed) 12:17:39
こんばんわ (No.1262への返信 / 1階層) - ぴあ

「親として恥ずかしく情けなく思っています」
という言葉が、ちょっと、気になりました。

親に恥ずかしく情けなく思わせる自分だと
肌で感じるから「自分は生きる価値がない」と
思ってしまうのかもしれないし。
他に理由が在るのかも知れないし。
はっきりは、わからないトコロですが。

早々と自分を確立して、生きる道を見つける人もいます。
なかなか、時間のかかる人もいます。
ひとりひとり、生きるペースがあると考えるのはどうでしょう。
それでも、やがては、見つけ出すものだと思いますよ。
親に出来ることは、信じて見守る勇気だけかもしれません。
どんなに回り道をしようと、挫折で苦しむことがあったとしても。

そんなことをしていて、どうなるんだろうとか心配に
なるのは、重々わかります。のです。
自分という人間を確立する大切な時期にいるんですよね。息子さん 。

思い起こせば・・・
自分にも、、長く暗い、迷い道が在りました。
いや・・・まだまだ、迷い道の途中かもしれません。
子供はやがて、巣立ちます。
そのとき、自分達のことは、気にしないで。と。
背中を押してあげられる生き方を、自ら、していく。
それも、親がしてあげられる子供への応援になるように思います。


[No.1263] 2007/08/29(Wed) 23:59:42
Re: こんばんわ (No.1263への返信 / 2階層) - KK

ぴあさん、
すぐにお返事して下さってありがとうございます。

>背中を押してあげられる生き方を、自ら、していく。
それができなかった親ということです。
子供から今までの生き方に低い採点をされたような気がしています。

ほらほら、そんなに卑屈になってはだめでしょうと、
ぴあさんに言われそうですね。


子供の前では泣かないと決めてがんばってきました。
静かに見守るということがとても苦しくなってきました。
たぶん子供を信じていないからでしょうね。

自分の命より大切だと思っているのに信じられないなんて・・


今はすごく凹んでいますが
得点アップをめざして生きていかなくてはと思います。
もう一人子供がいますからその子のためにも。自分のためにも。

ぴあさんも迷った時期がおありだったとか、
そのとき親御さんのことをどうお考えだったでしょうか。
またはどうあって欲しいと思われていたでしょうか。


ぴあさんが書いてくださったことを無駄にしないように
ちゃんと理解できるようまた読み直したいと思います。

ありがとうございました。


[No.1264] 2007/08/30(Thu) 13:22:51
Re: こんばんわ (No.1264への返信 / 3階層) - ぴあ

わたしは、いろいろな人の話を聞いて、なんとか
アドバイスできたら・・・と考えてきましたが。

考えて、考えて、考えても。答えがありません。
でも、こうやって相手の最善をグズグズタラタラ考えて
フーフー言っている状態、こそが大事なのかな。
と、最近は、感じています。

さらっと「こうですよ」と言われても、相手にとって
どんなモンなんでしょう。
わたしなら、どうだろう。って考えると。
そんなに簡単に答えを出さないでよ。と思うような気がします。

だって、一生の大事・・なんですから。

お子さんも、一緒に人生の難題を、フーフーと言って
苦しんでくれる親だからこそ、大切だと感じる
ンじゃないでしょうか。
んーー。これも、また難しいトコロですね。
いや、ほんとに、答えがないですね。

ともかく。。。全力で〜応援しています。


[No.1265] 2007/08/31(Fri) 00:34:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS