[ リストに戻る ]
No.1271に関するツリー

   寂しくて - yayoi - 2007/09/11(Tue) 18:22:40 [No.1271]
Re: 寂しくて - ぴあ - 2007/09/12(Wed) 02:28:31 [No.1272]
Re: 寂しくて - ゴク - 2007/09/12(Wed) 06:54:21 [No.1273]
苦しくて - yayoi - 2007/09/12(Wed) 09:47:43 [No.1274]
Re: 苦しくて - ぴあ - 2007/09/12(Wed) 14:33:31 [No.1275]
Re: 苦しくて - ゴク - 2007/09/12(Wed) 19:47:09 [No.1276]
迷ってます - yayoi - 2007/09/15(Sat) 18:06:45 [No.1277]
Re: 迷ってます - ぴあ - 2007/09/15(Sat) 23:31:20 [No.1278]
Re: 迷ってます - ゴク - 2007/09/16(Sun) 20:44:36 [No.1279]
Re: 迷ってます - yayoi - 2007/09/17(Mon) 15:07:21 [No.1280]
こんばんわ - ぴあ - 2007/09/18(Tue) 23:48:06 [No.1281]
Re: こんばんわ - ゴク - 2007/09/21(Fri) 07:42:53 [No.1282]
まさに - yayoi - 2007/09/23(Sun) 15:48:22 [No.1283]
Re: まさに - ぴあ - 2007/09/23(Sun) 23:57:52 [No.1284]
Re: まさに - ゴク - 2007/09/26(Wed) 07:10:35 [No.1285]
あがったりさったりが - yayoi - 2007/10/06(Sat) 19:11:08 [No.1286]
Re: あがったりさったりが - ぴあ - 2007/10/07(Sun) 08:58:25 [No.1287]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
寂しくて (親記事) - yayoi

未だに休職中の私がいます。仕事は辞めようかと思ってます。
学校ですが。自分らしく生きるってすごく難ししくて、いま
悩んでいます。今後なにをしたらいいのか?


[No.1271] 2007/09/11(Tue) 18:22:40
Re: 寂しくて (No.1271への返信 / 1階層) - ぴあ

> 未だに休職中の私がいます。仕事は辞めようかと思ってます。
> 学校ですが。自分らしく生きるってすごく難ししくて、いま
> 悩んでいます。今後なにをしたらいいのか?


こんばんわ。お久しぶり〜です。

そうですねぇ。
たとえば。。考えてみますと。
誰もみな「自分らしく生きている」ことは。。。ないのかも。
その場その場で、自分を合わせているように思います。
場が変われば、違う自分を演出してしまう。
また、相手によって、自分を出したり隠したり演じたり。
意識せずに、自動的に。

だから。
常に変わらない自分でいようとすると、苦しくなるのかも
しれないと、思うのです・・よ。
「自分って、どんな人」と、考えてみると、よく分からない
トコロがありますから。私自身、自分をすべて分かっている
ワケでもないな、と思いますし。

そんなトコロから、ちょっと自分について
考えてみるって、どうでしょう。


[No.1272] 2007/09/12(Wed) 02:28:31
Re: 寂しくて (No.1272への返信 / 2階層) - ゴク

うん。なんかな、結局は何をやったって「自分なりに」しか出来んと思うっすよ。
どこかの誰かが出来るからって、自分には、自分なりしか出来んもんスよ。

でそれは、皿を一枚洗ったって、掃除したって、人と関わったってそうだと思う。
どこかの誰かと同じには、完璧にそれを真似したっても、そうはならん。
何処かちがってる。そこが、「自分」だ。

自分なりに…それが「自分らしく」…だと思いますヨ。(^_^)


[No.1273] 2007/09/12(Wed) 06:54:21
苦しくて (No.1273への返信 / 3階層) - yayoi

組織から離れたら、まさにそこには自分しかいない。
自分で何かやらなきゃいけないことに、抵抗を感じます。
出来るのかな?とか なにもしないでこのまま人生終わるのかな?
とか考えちゃつて困っています。
自分なりにを探すことが、いまはすぐに出来ないんです。
ぴあさん・ゴクさんメッセージありがとう。


[No.1274] 2007/09/12(Wed) 09:47:43
Re: 苦しくて (No.1274への返信 / 4階層) - ぴあ

> 組織から離れたら、まさにそこには自分しかいない。
> 自分で何かやらなきゃいけないことに、抵抗を感じます。


人間って、自由になりたい・・・とか・
自分の思うように・・・とか、考えます。
けど、どこまで行っても、どこかのワクの中で
生きているし、それが安心と感じているのでは
ないかな、と思うのです。

自由にする。というのは。
すべてを自分の責任として背負う。ということです。
自分のすること、いうこと、考える事が、自分一人の責任。

それは、迫られるととても重いと感じます。
「自分らしく」というのは、とても重いものなのです。

「こうしたら誰にも責められない」というワクの中に
治まっていたら、守ってもらえる、責任を分担出来る。
そういうモノとの、板挟みで、葛藤したり流されたり。
だけど。。だけど。。

みな、ひとりひとり、自分というものと、向き合って
いかなければならないんですね。
そして、自分は孤独であり。みな孤独です。
人として生まれた限り。の宿命ですけれど。

ともかく・・。
孤立しないでくださいね。
孤独は耐えられますけど、孤立には誰も耐えられませんから。


[No.1275] 2007/09/12(Wed) 14:33:31
Re: 苦しくて (No.1275への返信 / 5階層) - ゴク

私は今週まともに仕事してないんですよ。(-_-;)
というのも私がする仕事が、まあぶっちゃけ、受注がストップしとる…って感じかな。

で、一昨日、昨日と自宅待機してみたんですが、今日はちょっと「他の仕事やります
んで」みたいに職場に居てみたんですが…。

ぶっちゃけ、あんま「用無し」ってかんじでした。(^_^;)
なんつかな〜。みんな、其々に自分の前にある仕事をこなしてて?
他人の状態のこと
までは目が行かないのかなと、なんか、身に染みて今日は思ったっす。(どっちかつう
と仕事無いのにうろうろされても困る…って匂い?(-_-;))

というわけで、明日ご用命が有るかわかんないんですが、無ければサッサと自宅待機に
帰ろうと思っているんですが、なんかさ、ホント人間、自分の足元って浮き草みたいだ
なあと思った今日でしたべさ。

でもね、私は十年職を干されていてその間、どんどん他人は職場復帰していくけど自分
にはその機会が無くて…。っていうか本音の本音はグータラしていたかったんだけどさ、
それも呵責あるしさで密かに身もだえもしていましたけど…、

「捨てる神あれば拾う神あり」と、半分は自分に言い聞かせなのですがね。(^_^;)
たはは。小心者だべ。


[No.1276] 2007/09/12(Wed) 19:47:09
迷ってます (No.1276への返信 / 6階層) - yayoi

次に仕事があるのか、何度も履歴書を送ってりしていますがなかなか次の席が見つからなくて。拾う神があるのでしょうか?
でも、前の仕事に戻る気はなし。
フリーになるのほどの力はいまはないしで・・・

でも、家に待機しているのは板につきましたかね。
これも自由な時間なのかしら。


[No.1277] 2007/09/15(Sat) 18:06:45
Re: 迷ってます (No.1277への返信 / 7階層) - ぴあ

> 次に仕事があるのか、何度も履歴書を送ってりしていますがなかなか次の席が見つからなくて。拾う神があるのでしょうか?

何もしないでいるわけでなく、行動はしているのですから
まぁ。ぼちぼち、焦らなくてもいいかな、と思います。
自分に、準備ができたら、次の扉は開かれる。
という気もしますし。

新しい場所で、初めから始めるほうが
やっぱり気楽でしょうしね。


[No.1278] 2007/09/15(Sat) 23:31:20
Re: 迷ってます (No.1278への返信 / 8階層) - ゴク

わかります。職探しをしていて中々決まらない時は本当にキツくて、
「そんなに私って世の中に要らない者なのかいっ」と思えて…
本当につらいものですよね。(T_T)
でも、今って景気良くなってきてるとか言うけど、やっぱりキツいと
思います。年齢制限とか「若い子」ばっかり欲しがりますものね。

だけど「若い子」を求めるのも企業側の社会をよく知らない子を良い
ように使い捨てられるような感覚も、あると思うんですよ。そういう
企業は逆にコッチから蹴ってしまわないとって思いますよ。「選んで
やらんっ」ってこっちのセリフだ、とか思わないとやりきれんです。

実際私の友人達も、小さい仕事をつなぎつなぎ…という状態で、安定
しない状態で居ます。彼女らは全員独身なので、家に待機もしてられ
ないのでアイタ〜って感じです。

そんな世なので、自分のまだ持っている手札が何枚か有るだけでも、
よし(既に拾われている)と考えて、じっくりとよしを増やしていき
ましょうネ。焦ったら藁つかみかねないから危ないしね。
安売りしちゃだめよ。(^_^)


[No.1279] 2007/09/16(Sun) 20:44:36
Re: 迷ってます (No.1279への返信 / 9階層) - yayoi

こんにちわ ぴあさんはフリーで仕事をしていますか?それとも組織で仕事をしていますか?


ゴクさんの自分を安売りしちゃだめよの言葉になぐさめられます。
とりあえず、いまの仕事の傷病手当がきれるまで粘っている時間があるので、そうしてきれいサッパリしたら次に行ったらと主治医が言っておりました。
仕事したら、病院に行けなくなるなーと思ったりします。
体が大切か、仕事をすぐに始めるか。選択もいろいろです。


[No.1280] 2007/09/17(Mon) 15:07:21
こんばんわ (No.1280への返信 / 10階層) - ぴあ

> こんにちわ ぴあさんはフリーで仕事をしていますか?それとも組織で仕事をしていますか?

フリーです。
まぁ、それでも一人で仕事をしているワケではないし
人との関わることが仕事です。

> 体が大切か、仕事をすぐに始めるか。選択もいろいろです。

無理のない選択をしましょう。
一番にするのは自分を大切にすることですね。


[No.1281] 2007/09/18(Tue) 23:48:06
Re: こんばんわ (No.1281への返信 / 11階層) - ゴク

職場に同じ労働条件の先輩が1人だけいるんですが(他の人は雇用形態が違う
(もっと安定している))、その方と合言葉のように
「細く長く」と言い合っています。
自分の雇用を守れるのは(体制は不十分ですし)自分の身体の健康だけだ、
という意味です。
そのときいくら頑張ってその職を全うしても、それで自分の健康を害してしまっては
自分が結局損をしてしまうということです。
世間では「燃えつき症候群」と言われていますが…。
そうならないように、自分がセーブしていくしかない。と思って細〜く
(あんま張り切り過ぎないように(^_^;))ですね。


[No.1282] 2007/09/21(Fri) 07:42:53
まさに (No.1282への返信 / 12階層) - yayoi

私の場合も、まさに燃え尽き症候群ですね。単身赴任でがんばりすぎて後が続かないと言う状態です。
そしてうつになりました。もう2年ぐらいに回復するまでに時間がかかっていますかね?
次の仕事よりも、ぴあさんの言うように体が先ですかね?
でも、時々焦ります。


[No.1283] 2007/09/23(Sun) 15:48:22
Re: まさに (No.1283への返信 / 13階層) - ぴあ

> 私の場合も、まさに燃え尽き症候群ですね。単身赴任でがんばりすぎて後が続かないと言う状態です。
> そしてうつになりました。もう2年ぐらいに回復するまでに時間がかかっていますかね?
> 次の仕事よりも、ぴあさんの言うように体が先ですかね?
> でも、時々焦ります。


ウツの回復には、まず時間の経過が大事なんですね。
そして、人との心の交流で、傷ついた心を癒し、
自信回復・自己効力感を得て
衰えたエネルギーを、満たして行くこと。

それが、回復へのパターンかな、と思います。
そこまで行って、やっとスタートなのでしょう。
スタートする準備が出来ないうちに、焦って
フライングすると、すぐに息切れ・・・かな。

人生は、長いです。
いつまでも、ウツでいる、はずはないのです。
だいじょうぶ。あせらない〜あせらない。


[No.1284] 2007/09/23(Sun) 23:57:52
Re: まさに (No.1284への返信 / 14階層) - ゴク

精神疾患もですが、内臓疾患とか外部疾患とかにも、実はおびえていたりします。
いつなんどきすごい火事場の馬鹿力のパニックに対応することになるか
(ものすごく筋肉が凝る)と言う感じですし、ストレスからあちこち内科の
病気も心配になっています。(日夜(-_-;))
そういう内部疾患で病気になって入院してひょっとして生死の境を彷徨ったり…
なぁんて想像もしてしまいます。生きてないかも…というところまで…。
健康を守る…っていうか、実際は命を守るというトコまで直結してるかもで…。


[No.1285] 2007/09/26(Wed) 07:10:35
あがったりさったりが (No.1285への返信 / 15階層) - yayoi

 体調がいいのか悪いのかはっきりしません。台風のせいでしょうか?そんな風にしてうつはよくなっていくとは聞きましたが・・
なぜか、自信が持てずらくて次のステップに進めません。
どうしたんだろうか?


[No.1286] 2007/10/06(Sat) 19:11:08
Re: あがったりさったりが (No.1286への返信 / 16階層) - ぴあ

>  体調がいいのか悪いのかはっきりしません。台風のせいでしょうか?そんな風にしてうつはよくなっていくとは聞きましたが・・
> なぜか、自信が持てずらくて次のステップに進めません。
> どうしたんだろうか?


そうですねぇ。

よく分からないですが。
自信が持てないのは、自分が間違っていると
感じているから、なのかなって思うのですが。

ウツになる自分がイケナイとか。

ある意味、この世の中。へんな方向へ進んでいる。
真面目で優しくて一生懸命に生きている人が、
生き生きとは、生きにくいのではないでしょうか。

わたしは、ウツになる人は、今のような世界では
生きていたくない、という根っこからの危機感を
持っている人なのではないか、と感じています。


[No.1287] 2007/10/07(Sun) 08:58:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS