[ リストに戻る ]
No.1323に関するツリー

   つらいです - フール - 2009/06/12(Fri) 00:49:37 [No.1323]
Re: つらいです - ぴあ - 2009/06/15(Mon) 00:48:14 [No.1324]
(No Subject) - フール - 2009/06/15(Mon) 23:36:48 [No.1325]
Re: (No Subject) - ぴあ - 2009/06/16(Tue) 00:24:11 [No.1326]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
つらいです (親記事) - フール

はじめまして、フールと申します。
高校1年生です。高校に入り2ヶ月弱たちました。
最初のころは本当になれない環境や友達ができずつらくて
家に帰ってきては大泣きする毎日でした。
2ヶ月たち最初のころと比べると泣くことはなくなり
友達も一応できましたが、いまだ馴染むことができません、
クラスにいてもなにか疎外感を感じてしまいます。
周りは楽しそうにはしゃいだりしているのに・・・。
相談したくても誰にも相談できず、つらくなってきてしまいました。
女の子はとてもグループ意識が強くて、グループで活動するのが
苦手は私にはとても大変です。
自分はまじめというわけではないのですが、
女の子たちが盛り上がって会話をしているとき、表面上笑っていても
「なんでそんなに笑えるのかな、なにが楽しいのかな」
と思ってしまいます。
つまらない毎日、馴染めないクラス、どうしたらいいのでしょうか。
弱音愚痴を吐き捨てるようにしてしまってごめんなさい。
長文失礼しました、また来ます。


[No.1323] 2009/06/12(Fri) 00:49:37
Re: つらいです (No.1323への返信 / 1階層) - ぴあ

> はじめまして、フールと申します。

こんにちは。はじめまして。

最近の学生さんの傾向が、よくわかりません。
たとえば。
仲良しの友達同士。AくんとBくんがいました。
あるとき、一緒にいる時に
Aくんが、他の学校のヤンチャなグループに
取り囲まれて、カツアゲされます。

・・・普通なら、Aくんをかばうのが、友達でしょ。しかし
友達のBくんは「これから塾だから、ボクはこれで」と
どこかへ行ってしまいました。

次の日。何事もないように、AくんとBくんは
一緒に遊んでいました。

これ。実際にあったことです。

「友達」という定義は、変動しているようです。
かばうとか、かばわれるとか。ではなく、とても関係が気薄。

フールさんは。「友達」というのを、もっと気軽に考えたら
硬くならないで、他の人と、付き合っていくことが
できるかも知れません。

深く関わることを「ウザイ」とか「重い」とか言うご時世
のようですから。軽く〜軽く〜と。

そういう軽い関係の中から、本当に大切な友達というものが
生まれてくる。のかも知れません。
なので、最初から「気に入られよう」「非がないようにしよう」と
思うと関係作りの第一段階から、つまずく・・・。

まずは。その場限りの軽い関係から。
というのは、どうでしょうね。


[No.1324] 2009/06/15(Mon) 00:48:14
(No Subject) (No.1324への返信 / 2階層) - フール

こんばんは。
なかなか厳しいこと言いますね^^
すいません、話聞いてくださってありがとうございました。


[No.1325] 2009/06/15(Mon) 23:36:48
Re: (No Subject) (No.1325への返信 / 3階層) - ぴあ

> こんばんは。
> なかなか厳しいこと言いますね^^
> すいません、話聞いてくださってありがとうございました。


厳しかったですか・・・。
本当に近頃の学校の生体が〜わからないワケです。

ただ、私の頃とは、また学生さんの気質と言うか
傾向が変わってきているようなので・・・
先生でさえ「今の学生の気持ちが分からない」と言う。
こうしたらとか、ああしたらと。
思いつくことはあるけれど、それもなんとなく
自分で、できないことを、やってみたらと
無責任に言うことは、できない気分。

フールさんが言っている、グループのこととか
話について行きたくない気分になる、というのは
とても分かるんです。
私も中学や高校の頃は、そんな感じでしたから。

ただ、そう思うことが、付き合いにくくさせていた
原因だったと、今になって、感じます。
つまり自分自身が、そういう女の子の付き合いが
嫌いだったんです。。
嫌いなのに、上手く付き合うなんて、、、難しいです。

なので、あんな書き方になってしまって申し訳なく思います。

それでも、友達が必要だとしたら。
軽くー軽くーから、始める。
ということしか、ないかな。。と思ったのです。
解決方法は・・・わからないけれど。
グチを言いたい〜〜と思ったら、また書き込んでみてください。


[No.1326] 2009/06/16(Tue) 00:24:11
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS