[ リストに戻る ]
No.680に関するツリー

   ハチさんへ - sora - 2005/11/16(Wed) 15:38:32 [No.680]
Re:こんばんは。 - ハチ - 2005/11/16(Wed) 23:33:19 [No.682]
Re: Re:こんばんは。 - sora - 2005/11/19(Sat) 07:38:24 [No.685]
Re:いってらっしゃ〜い! - ハチ - 2005/11/19(Sat) 09:37:11 [No.686]
Re: Re:いってらっしゃ〜い! - sora - 2005/11/20(Sun) 19:09:34 [No.688]
Re:こんばんは〜。 - ハチ - 2005/11/20(Sun) 21:56:06 [No.689]
Re:再び〜 - ハチ - 2005/11/21(Mon) 18:33:48 [No.690]
Re: Re:再び〜 - sora - 2005/11/21(Mon) 18:55:12 [No.691]
Re:甘い響き? - ハチ - 2005/11/21(Mon) 21:47:31 [No.692]
Re: Re:甘い響き? - sora - 2005/11/22(Tue) 06:46:55 [No.693]
Re:おはようございます。 - ハチ - 2005/11/22(Tue) 09:51:43 [No.694]
Re: Re:おはようございます。 - ぴあ - 2005/11/22(Tue) 10:11:14 [No.695]
Re: Re:おはようございます。 - sora - 2005/11/22(Tue) 16:29:55 [No.696]
Re:こんばんは。 - ハチ - 2005/11/22(Tue) 18:51:04 [No.697]
Re: Re:こんばんは。 - ぴあ - 2005/11/23(Wed) 01:29:51 [No.698]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ハチさんへ (親記事) - sora

何かの表れですか…。
なんの表れなんだろう。
最近、本当に狂っちゃうんじゃないかって心配になります。
いてもたってもいられなくなる。
全て壊したい衝動に駆られ、手元にあるものを投げつけたくなります。
息を普通に吸ってるのになんか息苦しくなったり、
心臓の音が急に大きく聞こえたり。
そういえば、地震怖い病発病から1年以上経ちました。
1年経ってもこのままってことはこの状態はずっと続くのかな。
なんか気が重くなってきました。
こんな状態のまま生きてなくちゃいけないんですよね。
もっと楽しいがいっぱいの生活がいいな。
不安ばっかりじゃなくて。
今の私の生活は不安ばかりで楽しいがない。
うん、楽しみがない。
前はまだ楽しいがあったのに、最近は本当にないな。
私、何を目的にして生きてるのかな。


[No.680] 2005/11/16(Wed) 15:38:32
Re:こんばんは。 (No.680への返信 / 1階層) - ハチ

一年続いている状態だけど、これからも続くとは限らない
ですよ。

不安と恐怖を持っていることは、生きたい気持ちが強いから。

地震恐怖の裏には、違う何かが隠されている・・のかな?
例えば、地震で全てが壊れてしまえばいい・・とか。
何かを、リセットしたい・・のかな?

一年前くらいに、何か、大きな変化がありましたか?
環境や、人間関係などで・・・。

もし、ここに書きにくいのなら、管理人のぴあさん宛てに
メールしてもらえますか?


[No.682] 2005/11/16(Wed) 23:33:19
Re: Re:こんばんは。 (No.682への返信 / 2階層) - sora

何もありません。
あったと言えば新潟で地震が起きたくらいです。
自分の生活には何も起きてない…と思います。

ここ頻繁にふとした瞬間に揺れてる気がします。
地震?って何度も思います。
それに、家がみしみしいってる気がする。
もしかして欠陥住宅っだったりするのかなとか不安になります。
地震なんかが来る前にすべて終わりにしちゃいたい。

今日もこれから仕事です。
辞めたいと思っている方のお仕事です。
今日も乗り切れるかな。
乗り切らなきゃいけないんだけど。
自分、大丈夫なのかな。
行きたくないです。
でも、行ってきます。


[No.685] 2005/11/19(Sat) 07:38:24
Re:いってらっしゃ〜い! (No.685への返信 / 3階層) - ハチ

今日は、辛い日かもしれないけれど・・・

地震は確かに怖いです。
欠陥住宅もです。

でもね、必ず地震や欠陥住宅が死につながることは少ないです。

欠陥住宅の心配は、一級建築士さんに調べてもらえば
分かります。お金はかかるけれど。
地震は、soraさんの住んでいる場所に
活断層が走っているかどうかを調べれば、防ぐことが可能です。
備蓄をしておくことも大事ですが・・・。

活断層が走っている地域から引っ越す、建築士に家の耐震度を
調べてもらうなどの対策を取ることが出来ます。


[No.686] 2005/11/19(Sat) 09:37:11
Re: Re:いってらっしゃ〜い! (No.686への返信 / 4階層) - sora

引越し出来ればいいのかもしれないけど、
家建てたばかりだし。
建築士さんのことは多分父がそんなの平気と言って
終わっちゃうと思います。
変なところに頑固な人だから。

最近はインフルエンザも心配です。
死者が64万人って…。
私、自分は絶対に生き延びちゃうと思うんですよ。
死にたいとか死んでもいいとか思ってる人って
長生きしちゃうんだろうなって漠然と思ってます。
自分だけが生き残ってしまったら。
そんなのそのときに考えなきゃ意味がないとは思うんですけど、
そんなことを考えちゃいます。
そして決まって、今この状態のうちに死んでしまいたいと思う。
死ぬことに甘い何かを感じてしまう。
実際そんなことないのかもしれませんけど。
死んだら楽になれるんじゃないかって思っちゃう。
ただ今から逃げたいだけなんだろうな。
自分の気持ちなのによくわからない。
これを書いてる今もこんなことしていられるうちに…。
って思っちゃいます。
駄目だな、私って。


[No.688] 2005/11/20(Sun) 19:09:34
Re:こんばんは〜。 (No.688への返信 / 5階層) - ハチ

最近、地震や殺人、インフルエンザなどのニュースが
嫌でも目に入りますね。
不安が増してきますのは、当たり前です。

人間は誰でも何時かは死が訪れます。
でも、何時死ぬかは分かりません。
今、考えることでもありません。


[No.689] 2005/11/20(Sun) 21:56:06
Re:再び〜 (No.689への返信 / 6階層) - ハチ

あのね、soraさん。

死よりも「生」に執着して欲しいのよ。
で、読んで欲しい本があります。
「こどもたちへ」という水谷修さんの本です。
「夜回り先生」といえば分かりやすいでしょうね。


[No.690] 2005/11/21(Mon) 18:33:48
Re: Re:再び〜 (No.690への返信 / 7階層) - sora

昨日からずっと地震が来てません。
またまた不安に襲われてます。

生きることに執着できたら、見えてるものに色がつくのかもしれません。
でも、「生きること」は今の私にはなんの魅力もありません。
水谷さんの本、給料が出たら買ってみます。
図書館とか近くにないので。
生きることの意味がわかるときがきたら、
私の止まった時間は動き始めるのかもしれません。
もっと楽しい人生に出来たらいいな。
地震とか怖いとか思わなくて、
のびのびと暮らせるように。
そんな風になりたい。
今は、まだ死が甘い響きを持ってます。


[No.691] 2005/11/21(Mon) 18:55:12
Re:甘い響き? (No.691への返信 / 8階層) - ハチ

死は、甘くはないです。

次の書き込みをする時は、水谷氏の本を読んでからに
して下さい。

ここは「生きるためのサイト」です。
他の悩んでいる人たちにも、影響しますので。


[No.692] 2005/11/21(Mon) 21:47:31
Re: Re:甘い響き? (No.692への返信 / 9階層) - sora

他の方のことなんて考えもしませんでした。
何でも、思ったこと書いてしまってすみません。
来ている皆様にもご迷惑をおかけしました。


[No.693] 2005/11/22(Tue) 06:46:55
Re:おはようございます。 (No.693への返信 / 10階層) - ハチ

> 他の方のことなんて考えもしませんでした。

他の人のことを考えれるのが、生きる第一歩ですよ。

> 何でも、思ったこと書いてしまってすみません。

思ったことは書いてもいいんだけど、心が疲れている人も
たくさん居ます。
そのとき「死」に引きずられてしまうことは多いのです。
soraさんも、かなり疲れているんじゃないかな?


[No.694] 2005/11/22(Tue) 09:51:43
Re: Re:おはようございます。 (No.694への返信 / 11階層) - ぴあ

近頃おもうことは、最近の人は、信念が無い。
ということです。

人はただ食うために生きているのではありません。
生きようとして生きなければ、生きる意味が無いのです。

「なんのために、生きるか」
「なぜ、いきるのか」
ここに、信念が関わって来ます。

それは、「わたしは、どういう存在なのか」
という、ところに行き当たります。
ここで、信念が生まれてくるのです。

ただ食って寝ていいものを着て快感を求めて。
行き当たりばったり、目隠しして、手探りで。
これでは、どこに行きつくのでしょう。
毎日が、不安で一杯になるのは、当然の事かなと、思います。


[No.695] 2005/11/22(Tue) 10:11:14
Re: Re:おはようございます。 (No.695への返信 / 12階層) - sora

お二人のお言葉読ませて頂きました。
自分以外のことを考えられなくてすみません。
ついつい甘えてしまいました。
なんとお詫びしていいか…。
ただただ自分を受け入れてくれる人や場所が欲しかった。
でも、それは本当に自分勝手なことですよね。
反省です。
疲れてるでは済まされません。
自分がしてしまったことですが本当にすみません。

ただ食って寝ていいものを着て快感を求めて。
行き当たりばったり、目隠しして、手探りで。
これでは、どこに行きつくのでしょう。
毎日が、不安で一杯になるのは、当然の事かなと、思います。

その通りです。
だから不安がいっぱいなんだと思います。
そこから抜け出す術を知らないから、ずっと苦しくてしょうがない。
数学みたいに公式に当てて答えが出ればいいのに、そうもいかないから。
私が不安になるのは当然ですね。
不安不安って言ってるだけでどうしようもない。
これからもこれと付き合っていきます。
私の書き込みを読んでしまって不快な思いをさせてしまった方々に、深くお詫び申し上げます。
お二人にも大変ご迷惑をおかけしました。


[No.696] 2005/11/22(Tue) 16:29:55
Re:こんばんは。 (No.696への返信 / 13階層) - ハチ

毎日の生活を、大切にしましょうね。

自分に出来ることはたくさんあります。
自分から手を差し伸べることが大事だと思います。


[No.697] 2005/11/22(Tue) 18:51:04
Re: Re:こんばんは。 (No.697への返信 / 14階層) - ぴあ

私とハチさんは、完全にsoraさんを、受けとめています。
完全に、受け入れています。
ですから、不安は、いったん、私達に預けて。

soraさんは、まず、身軽になりましょう。
両手いっぱい、もう、何も持てない状態では
なにひとつ、新しいものを、持つ事はできませんよね。

そうしたら、自然とね。余裕が生まれて来ます。
いま、もっているものを、なにひとつ、手放せないと
力一杯に、握りしめている状態なのだと、思います。

ゆっくり、ゆっくり。。。
力を、抜いていきましょう。


[No.698] 2005/11/23(Wed) 01:29:51
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS