[ リストに戻る ]
No.726に関するツリー

   休養してます - yayoi - 2006/01/18(Wed) 15:38:48 [No.726]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2006/01/18(Wed) 19:08:55 [No.727]
自分なりに - yayoi - 2006/01/20(Fri) 16:01:48 [No.728]
Re: こんばんは〜! - ハチ - 2006/01/20(Fri) 23:35:08 [No.729]
あと2ヶ月なのに・・ - yayoi - 2006/01/30(Mon) 12:05:01 [No.734]
Re:こんばんは。 - ハチ - 2006/01/30(Mon) 19:03:19 [No.735]
ひたすら・・ - yayoi - 2006/02/01(Wed) 19:17:07 [No.736]
Re:こんばんは。 - ハチ - 2006/02/01(Wed) 22:45:43 [No.737]
夕方 - yayoi - 2006/02/04(Sat) 19:36:19 [No.738]
Re:こんばんは! - ハチ - 2006/02/04(Sat) 22:19:56 [No.739]
落ち着く夜 - yayoi - 2006/02/06(Mon) 19:40:34 [No.743]
Re:こんばんは! - ハチ - 2006/02/06(Mon) 21:02:04 [No.744]
なんとなく - yayoi - 2006/02/08(Wed) 12:10:40 [No.745]
Re:こんばんは。 - ハチ - 2006/02/08(Wed) 22:55:23 [No.746]
ほっ。 - yayoi - 2006/02/09(Thu) 12:04:09 [No.747]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
休養してます (親記事) - yayoi

 なんだか最近は、寝ている休養が多いです。 よく寝ます
また、最低限の食事の支度も出来なくなってると感じます

 こんな時は、その日一日出来たことを喜んでみるのが
いいですかね?

 よい休養って、なかなか難しいものですね


[No.726] 2006/01/18(Wed) 15:38:48
Re:こんばんは〜! (No.726への返信 / 1階層) - ハチ

yayoiさん、食事の支度は大変なことですよ。
最低限のことではありません。
食事の支度をする人なら、誰でもそう思います。
持っているお金の中で、やりくりするんですから。
買い物も結構大変な作業です。

ウツは、波があるんですよね。
それと、根本的な原因を取り除けば、軽くなることが多いです。
恋愛や家庭のこと、対人関係、仕事・・。

私はPD(パニック障害)で、少しでも遠くに外出が出来たら
嬉しい!と喜びます。
「あっ、何となくダメかな?」というときは、引き返します。
体調に素直になりました。

「嫌な気分だな〜」と思ったら、深呼吸してみて下さい。
と、助けて!と声を上げて下さい。
身近な人に、助けを求めることも大事です。


[No.727] 2006/01/18(Wed) 19:08:55
自分なりに (No.727への返信 / 2階層) - yayoi

 ハチさんの言葉をかりて、助けてちょうだいと気持ちでリフレクソロジーに行ってきました。私は、外で仕事をしている人だけが疲れたりするのかと思ってましたが家のこまごまとしたことをするのも
多少の疲れになるんですね

 体がつらいときは、人に手当てしてもらうのも気分転換によいものでした。

 マッサジー士さんは、眠りが必要だから寝るのだよ〜とすんなり
言ってくれました 良かった 呼吸が浅くなってるから、気持ちが
落ち着かないのもありますよね

 助けて!の言葉は大切ですね  もっと言ってもいいぐらいですね


[No.728] 2006/01/20(Fri) 16:01:48
Re: こんばんは〜! (No.728への返信 / 3階層) - ハチ

そうですね。
助けて!の言葉は、色んな言葉に置き換えられます。

「手伝って」「手を貸して」「頼んでいい?」「お願いします」

世渡りが下手と言われている人は、これらの言葉が言えないから
一人で苦しんでしまいます。
言い難いこともあると思いますが。

yayoiさん、大丈夫ですよ。
また一歩進んでいると思います。

ウツは、自分に気づくことと自分を受け入れることが大事なんだと思います。


[No.729] 2006/01/20(Fri) 23:35:08
あと2ヶ月なのに・・ (No.729への返信 / 4階層) - yayoi

 このまえの土曜日に丁度テレビで女性のうつについてやっていました。なんだか見ているうちに、涙が出てきました。

 一月も終わりあと2ヶ月の休養時間なのに、仕事をしたいな〜という気持ちにはなっていません。この頃は気楽に睡眠しています
仕事をしないかわりに何かを始めるかんじでもないです。

 小さなことが出来るだけで、今はもう満足です。朝起きて、いつもの時間まで仕事をするのが考えられなくて・・・

 医者は元気になってから判断すればいいと言っていますが、果たして今の状態が良くなってるのかわかりずらくて


[No.734] 2006/01/30(Mon) 12:05:01
Re:こんばんは。 (No.734への返信 / 5階層) - ハチ

家賃・公共料金・年金・健康保険・食費がまかなえる状況なら
それほど無理しなくてもいいんじゃないかな〜?というのが
私の考えですね。

・・ただ、yayoiさん一人で考えないで下さいね。
ご両親を始め、身内の人と話し合って下さい。

安定して、不安な気持ちが起こるのは仕方がないのですが
もしかして、不安な部分が出てきているような気がします。

それと、集中力があるかどうか?がカギになります。
朝、新聞を隅々まで読めるかどうか?本を集中して読めるか?
も、判断材料になります。

今は、疲れていることを素直に感じて下さい。

私のブログにも遊びに来て下さいね。
荒らし防止のため、会員だけの書き込み許可をしていますが・・


[No.735] 2006/01/30(Mon) 19:03:19
ひたすら・・ (No.735への返信 / 6階層) - yayoi

 趣味的なことに没頭して、今日ようやく完成しました。とりあえずやったー 新聞はある程度読めます。そして、図書館で借りてきた本なども 趣味に時間を使えるのは、回復しているうちに入りますかね?

 ハチさんのブログ見ましたよ!本の紹介がかなりありましたが、全部読んでらっしゃるのでしょうか? パソコンを使っていろいろ
楽しんでいていいですね。
私、そういうのが苦手なものでうらやましく思います。最近は、友達も自分でホームページをつくっているようです。

 無理せず働ける程度に仕事あればいいのですけど、まだすっぱり
今の仕事辞めるまでにはいたってません。今日から2月寒くなりそうですね

 家にいることが多いですが、これもまぁいっかでやり過ごしています。


[No.736] 2006/02/01(Wed) 19:17:07
Re:こんばんは。 (No.736への返信 / 7階層) - ハチ

そうですね。
図書館へ出かけることが出来る、趣味に時間が使える。
生活の中では良くなってきていると思われます。

ウツ状態がひどい時は、人の中に出たくない・集中できない
が目立ちますね。

仕事に復帰するまでは、どうかな〜?と思います。
職場への行き来時間・就業時間は思ったより長いですからね。
いきなり、復帰して、元のように・・とはいきません。

職場復帰の方法は、会社と主治医と連携で行うことが一番ですね。
会社にカウンセラーか産業医が居るのなら、相談して下さい。
復職に関しては、慎重に行って下さい。
一人で抱え込まないように。

ブログ、読んでくれましたか!
本は、読んでいるものがほとんどです。
私も、それほどホームページ作りは苦手です^^;
使えないタグも結構あって、困ることも多いです。


[No.737] 2006/02/01(Wed) 22:45:43
夕方 (No.737への返信 / 8階層) - yayoi

 夕方近くの、お店にどら焼きを買いに おいしいものを食べたら
良かったと思うこの頃 小さなことにもっと喜んでいきたいです。

 作りかけの雪祭りの様子見ましたよ なんだかとってもステキです 

 人に相談したり、話したりすること少し最近減ってきてるかな〜
と思ったりします。


[No.738] 2006/02/04(Sat) 19:36:19
Re:こんばんは! (No.738への返信 / 9階層) - ハチ

美味しいものを食べる、食べたら美味しいって感じることは
心が喜びますよね。

雪祭りは、作る過程・出来た雪像を見ること・壊されていく雪像を見る・・それぞれ楽しいというのか、何となく感慨深いものが
あります。

自分で考えることも大切ですが、言葉を発することも大切です。
喋る・・ということですよね。
特別なことでなくてもいいから、声を出すことは大事です。


[No.739] 2006/02/04(Sat) 22:19:56
落ち着く夜 (No.739への返信 / 10階層) - yayoi

 何となく落ち着く時間が夜です。静かに、のんびりできます

 なんだか体調も少し逆戻りした感じで、布団にいました。これもまた、回復の過程かもしれませんね

 ハチさんが撮ってくる、写真はきれいでそして時には面白い写真がありますね。のびのび外に出かけたくなります。ほんとにいいです!


[No.743] 2006/02/06(Mon) 19:40:34
Re:こんばんは! (No.743への返信 / 11階層) - ハチ

夜に落ち着く気分になるのは、いいことですよ♪

免疫がつく過程で「はしか」や「おたふく風邪」などが
ありますよね?
一度かかると二度はかからないのは、免疫ができるからです。

心の病気・・脳機能の方はなかなか免疫はできませんが
対処法は出来るのです。

それと「ホメオパシー療法」というものは「毒をもって毒を制す」の考え方なのです。
同種療法ともいいます。

写真を褒めてくれてありがとう!
近づきすぎると、ピントが合わないので、なるべく遠目に撮って
加工しています。


[No.744] 2006/02/06(Mon) 21:02:04
なんとなく (No.744への返信 / 12階層) - yayoi

 昨日用事があって、職場に電話しました。なんだか忙しそうで、私が戻ってもつとまるかな〜と少し不安になってしまいました。

 外出したときも、いろんな場所で人たちが忙しく働く姿を見て
こんなこと出来るのかな・・・と
早速カウンセリングの先生の所に予約を入れました。

 なんだか、気が小さくなってるのかもしれません。


[No.745] 2006/02/08(Wed) 12:10:40
Re:こんばんは。 (No.745への返信 / 13階層) - ハチ

忙しい人たちは、他のことを考える余裕がないかもしれません。

かつて、休日も連休も関係なく働いていた私は、考える余裕など
なく、目の前の仕事を片付けるのが精一杯でした。

でも、虚しい気持ちは隠せなく、買い物して心の穴を埋めようと
したりしていました。
「生産する」という気持ちの余裕は全くありませんでした。

今の世の中、大らかな気持ちで、生活を楽しんでいる人の方が
希少だと思います。

yayoiさんは、他人を頼ることを覚えたことで、また一歩
前進したと思いますよ。

人間、いつでも強気でいられないものです。
慎重さを欠くと、身の危険を招きます。
臆病な人ほど、強いものだと思います。


[No.746] 2006/02/08(Wed) 22:55:23
ほっ。 (No.746への返信 / 14階層) - yayoi

 ハチさんのメッセージで支えれています。自分の気持ちをかたづけてアドバイスやいろいろな考え方を知ることが出来ました。

 そうですよね 強気な人ばかりじゃ大変ですよね
穏やかな自分でいられるように、生活したいな〜と

 今は、立て直したりぐったりきたりの繰り返しですが
それもそれでうまく付き合っていけるといいです。

 毎日なんとかやっているでいいのかもな と最近思ったりします。

 


[No.747] 2006/02/09(Thu) 12:04:09
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS