[ リストに戻る ]
No.878に関するツリー

   ハチさんへ - yayoi - 2006/06/02(Fri) 19:48:38 [No.878]
Re:いらっしゃ〜い! - ハチ - 2006/06/02(Fri) 20:36:04 [No.879]
こんばんわ - yayoi - 2006/06/05(Mon) 19:28:00 [No.881]
Re:いらっしゃ〜い! - ハチ - 2006/06/06(Tue) 00:13:53 [No.882]
着実に - yayoi - 2006/06/06(Tue) 20:11:29 [No.883]
Re:いらっしゃ〜い! - ハチ - 2006/06/06(Tue) 21:48:36 [No.884]
だらりだらい - yayoi - 2006/06/08(Thu) 21:26:56 [No.885]
Re:いらっしゃ〜い! - ハチ - 2006/06/08(Thu) 23:55:35 [No.886]
チャツトで - yayoi - 2006/06/10(Sat) 18:48:02 [No.887]
Re:いらっしゃ〜い! - ハチ - 2006/06/10(Sat) 19:37:42 [No.888]
少し - yayoi - 2006/06/11(Sun) 20:25:10 [No.889]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ハチさんへ (親記事) - yayoi

 仕事への執着がものすごいですね 私し6月は仕事の事考えないようにしようと思ってたのに・・・ハチさんにもすいません

 心と体と頭のバランスって難しいですね

はちさんは薬とかは飲んでますか?


[No.878] 2006/06/02(Fri) 19:48:38
Re:いらっしゃ〜い! (No.878への返信 / 1階層) - ハチ

謝る必要はないですよ。

誰でも、そういう時期があります。
特に、日本人は非常に勤勉で働き者です。
それで「今、何にもしなくていいのだろうか?」と思い勝ちに
なります。

何かへの執着は、不安を隠すための行為でもあります。

現在、薬は服用しています。
パニック発作もほとんど出なくなりましたが、まだ不安になる
ことはあります。

併せて、行動療法も続けています。


[No.879] 2006/06/02(Fri) 20:36:04
こんばんわ (No.879への返信 / 2階層) - yayoi

 執着は不安や心配で山盛りです 私の場合。でもはちさんは
よくひとつひとつの感情を言い当てるのがうまいですね。その背景をよく知っています。 なるほどです

 行動療法は自分でやっているのですか?
まずは動くですかね?

 今日病院に行き6月と7月は仕事のこと考えるのよしましょう
と先生と話し合いました。


[No.881] 2006/06/05(Mon) 19:28:00
Re:いらっしゃ〜い! (No.881への返信 / 3階層) - ハチ

そうですね〜・・今時期は暑いし、これからもっと暑くなるし。

最初は、新聞に目を通す・・から始めるんです。
「それをする」ということが大事です。

ウツとパニックでは行動療法が多少違います。
ウツの場合は、集中力をつけていく・気分の波を安定させることが大事です。

パニックの場合は、頓服を必ず持って外出し、外へ出るということに自信をつけるようにします。

同じなのは、その日にやれたことを記録しておくことです。
そうすれば、波が分かりますし、対処もできます。


[No.882] 2006/06/06(Tue) 00:13:53
着実に (No.882への返信 / 4階層) - yayoi

 よくなられているんですね 外出は苦にならないですか?
めんどくさい病で一気にいかないと行けません。

 集中力どうやったらつくのでしょうかね気分の波の改善も・? まだ私にはわかりません。6月と7月仕事を忘れて畑に毎日ずつでもいけたらとおもいます。

 シャワーも毎日はいることができています。


[No.883] 2006/06/06(Tue) 20:11:29
Re:いらっしゃ〜い! (No.883への返信 / 5階層) - ハチ

シャワーを毎日浴びることが出来るならいいと思います^^

集中力は、人それぞれのやり方がありまして、新聞を読むのが
一般的ですね。

目を通すだけから始まって、
好きな面・・例えば社会面をじっくり読む
紙面を読めるところまで読む

・・・と、段階を踏んでいきます。

身体を動かすのが好きなら、家の中の掃除かな。
洗面所を徹底的に掃除するなど。
掃除していると、使わないものが出てきたりしてどうしよう?
と思ったら「とりあえず箱」を作って、入れておきます。

生活の中に、リハビリあり、です。

外出は、写真を撮りに出かけることが多いですね。
お金がかかる外出は、ストレスの元になるから^^;


[No.884] 2006/06/06(Tue) 21:48:36
だらりだらい (No.884への返信 / 6階層) - yayoi

 昨日は家でだらりだらりとすごしてしまいました。まぁいいですよね
たまに、3日畑にでたら一日ぐったりしてしまします。
 集中力は新聞でどうにかつきますかね?
家にいるときは、掃除してみようと今度やってみようと思います、
ハチさんの一番好きな時間帯はどんなことをしてるときですか???


[No.885] 2006/06/08(Thu) 21:26:56
Re:いらっしゃ〜い! (No.885への返信 / 7階層) - ハチ

新聞を読むのが好きじゃなかったら、集中できないので
好きなことでいいんですよ。

編み物とか、絵を描くとか、写経するとか・・・
好きなことに取り組むことが、一番です。
好きなことが義務化してしまうと辛くなります。

ご飯食べているときと、本を読んでいるときと、テレビを観ているときが一番好きですね〜。

嫌いだな〜と思うことって、あまり無いのかもしれません。


[No.886] 2006/06/08(Thu) 23:55:35
チャツトで (No.886への返信 / 8階層) - yayoi

 今日精神科医の話 女性とうつ と言う講演会に夫婦でいってきました。2時間ぐらいでしたか・・・

 好きなことが楽しめない、何をして好いかわからないってのが
最近の悩みです。こんなことっててあるんですね
だから布団でごろり

 本を読む集中力がなさそうなので、チャツトでならしています。
いつも返事を下さってありがとうございます。


[No.887] 2006/06/10(Sat) 18:48:02
Re:いらっしゃ〜い! (No.887への返信 / 9階層) - ハチ

そうですよね、今まで好きだったことが楽しめないからウツ
なんですよね。

私も、一年のうちで何回かウツになります。

自己嫌悪に陥ったり、ひがみっぽくなったり、悲しくなったり。
これね・・・薬の副作用が出た時になります。

副作用が出やすい時期は、生理が近かったり、身体が疲れていたりしたときに多いです。

そういうときは、必要最小限のこと以外、何もしません。


[No.888] 2006/06/10(Sat) 19:37:42
少し (No.888への返信 / 10階層) - yayoi

 ハチサンもこの一年でうつになったんですか?
でも、じたばたしてませんね
 午前中だるくてごろごろしてたけど、雨の中畑に行き
少しおてつだいしてきたら、シャワーが楽しくなりました。
 ホントに小さなことしかできません  明日は病院です


[No.889] 2006/06/11(Sun) 20:25:10
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS