[ リストに戻る ]
No.900に関するツリー

   そうなんです - yayoi - 2006/06/26(Mon) 20:47:43 [No.900]
Re: そうなんです - ぴあ - 2006/06/27(Tue) 09:30:24 [No.901]
いいたいことが言える医者 - yayoi - 2006/06/29(Thu) 12:31:43 [No.902]
Re: いいたいことが言える医者 - ぴあ - 2006/06/30(Fri) 12:35:40 [No.903]
このページは - yayoi - 2006/06/30(Fri) 20:09:41 [No.904]
こんばんわぁ - ぴあ - 2006/07/01(Sat) 01:03:27 [No.905]
こんにちわぁ - yayoi - 2006/07/01(Sat) 18:55:14 [No.906]
Re: こんにちわぁ - ぴあ - 2006/07/02(Sun) 08:35:03 [No.908]
オハヨウゴザイマス - yayoi - 2006/07/03(Mon) 10:59:28 [No.909]
Re: オハヨウゴザイマス - ぴあ - 2006/07/03(Mon) 12:15:23 [No.910]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
そうなんです (親記事) - yayoi

 今日も復職の話を医者としてきたんですけど
学校から電話があったきどう思いました と
聞かれて いゃなこった と本音をいったらまだ復職しないほうがいい
と言われて帰ってきました。私の方は・・・こんな感じでした
 なんかすっきりとして帰って来ました。こんな受け答えもありなんですね  楽しい診察っていいですね


[No.900] 2006/06/26(Mon) 20:47:43
Re: そうなんです (No.900への返信 / 1階層) - ぴあ

>  今日も復職の話を医者としてきたんですけど
> 学校から電話があったきどう思いました と
> 聞かれて いゃなこった と本音をいったらまだ復職しないほうがいい
> と言われて帰ってきました。私の方は・・・こんな感じでした
>  なんかすっきりとして帰って来ました。こんな受け答えもありなんですね  楽しい診察っていいですね


なるほど。「いゃなこった」ですか。
本音を素直に言えるようになってからが、治療の本番。
ということも、あるように思いますね。
どうしても、相手の期待に答えるような言葉を選んで
穏便にすまそうとすると、すこしもスキッとしませんし。

言いたい事があるのに、言えない自分にも、いらだつし。
言わせてくれない、アナタがワルイ・・みたいな気持にもなります。
こうなんだ。ああなんだ、言えますと。どうしてなんだ。と続きます。

そしてやっと、出口がみえてくる。ことも、あるかな。
出口は分かっていても、出たくない。という気持もありますし。
また、そこを観て行く・・・。いっぽ、いっぽ。
心の整理ができていく。のかな。


[No.901] 2006/06/27(Tue) 09:30:24
いいたいことが言える医者 (No.901への返信 / 2階層) - yayoi

 に会えたことは好いことだと思います。でもいざ社会にでると
どうなるのかともおもいます。早く出口がみえて健康になりたいんですけど、夫は薬もたくさん飲んでるしといいます。

 心の整理が完全に出来て、少しづつでもすすんでいけたらいいな〜と思います。でも最近はまた家の中でごろりごろりしてます。
夫と共に農業にいけてません。朝は辛くて起きあがれません
もやもやした毎日がつずいています・・・でもいいですねしょうがないですね〜


[No.902] 2006/06/29(Thu) 12:31:43
Re: いいたいことが言える医者 (No.902への返信 / 3階層) - ぴあ

>  に会えたことは好いことだと思います。でもいざ社会にでると
> どうなるのかともおもいます。早く出口がみえて健康になりたいんですけど、夫は薬もたくさん飲んでるしといいます。


思うこと、言いたいことを、素直に言ってみて。
それを、ちゃんと受け入れられる。というような体験が大事なのです。
たしかに、社会ではどうだろう、という不安もあるでしょう。
それは、段階をひとつひとつ、乗り越えていくことで、出口が
見えてくるものと、思います。

>  心の整理が完全に出来て、少しづつでもすすんでいけたらいいな〜と思います。でも最近はまた家の中でごろりごろりしてます。
> 夫と共に農業にいけてません。朝は辛くて起きあがれません
> もやもやした毎日がつずいています・・・でもいいですねしょうがないですね〜


はい。朝が辛くて起きられない・・のが、病気の症状ですから。
問題なく起きられて、農業にもサクサクと行けるのでしたら
ゴロゴロなんてしてません、ね。
いや、ほんとに、ただ寝ているのも、辛いものですよね。
動こう、何かしよう、としても、体が言うコトを聞かない。。。
たとえば、それが薬の副作用ということも、あるかも知れませんが
それも、お医者さんとの話し合いで、変わっていくこともあります。
今は、今だけのコトに。。先は、また先に進んでから、、ね。


[No.903] 2006/06/30(Fri) 12:35:40
このページは (No.903への返信 / 4階層) - yayoi

 ぴあさんやハチさんのおかげでこのページにくるとのんびりすごせます。 なにかしらはやばやとすぎていく毎日これでいいんだよと言ってくれます。 こう毎日ここに来る人もめずらしいですね

 いつも助けになっています。ありがとうございます。
3日間家にい続けています これでも平気なのは意外と私っておたくなのかしらと思ってきました。


[No.904] 2006/06/30(Fri) 20:09:41
こんばんわぁ (No.904への返信 / 5階層) - ぴあ

>  ぴあさんやハチさんのおかげでこのページにくるとのんびりすごせます。 なにかしらはやばやとすぎていく毎日これでいいんだよと言ってくれます。 こう毎日ここに来る人もめずらしいですね

それは、よかったです。
ひとりで、こもっていると、どうしても暗い方へ気持は向かいますね。
これでいいのかしら・・・まちがっていないかしら・・って。
グルグルと、ウツウツと、しがち、になることもあります。

> 3日間家にい続けています これでも平気なのは意外と私っておたくなのかしらと思ってきました。

どうかしらね。
必要があるから、外に出るのでしょうし、必要が無ければ
でなくてもイイことなのかな、とも思います。
でなければいけない、と追い詰めないで、いまは人生の貴重な
時間なのだと、受け止めてしまうと、良いのかも知れません。
ウツに限らず、心の病というのは、何か自分に教えようとして
訪れたチャンスと考えるのも、大事な事・・・らしい。


[No.905] 2006/07/01(Sat) 01:03:27
こんにちわぁ (No.905への返信 / 6階層) - yayoi

 どうも薬が効き過ぎているのか午後4時まで眠ってしまっているようです いろんな夢をみました

 学校をやめて、小さな石けん専門店でも開こうかなとかフェアートレードの店をもかねて暇なときはガラス玉でも作ろうかなとかも
思ったりしていろんな所に問いあわせをしたりしています。
まだ仕事をやめてもいないのにこんなことを考えて楽しんでいます。
 人に雇われる仕事特に学校は大変だな〜と思もう今日この頃
医者は復職はできるけど、幸せかはわからないと言っていました。
ほんとそうですよね  復帰の時期を出来るだけ延期していろいろ
楽しい事を考えたいものです。


[No.906] 2006/07/01(Sat) 18:55:14
Re: こんにちわぁ (No.906への返信 / 7階層) - ぴあ

>  どうも薬が効き過ぎているのか午後4時まで眠ってしまっているようです いろんな夢をみました

そうですか。眠れるのは、、、いいことです。
眠れないで、イライラすると、悪循環にありがちですね。

>  学校をやめて、小さな石けん専門店でも開こうかなとかフェアートレードの店をもかねて暇なときはガラス玉でも作ろうかなとかも
> 思ったりしていろんな所に問いあわせをしたりしています。


そういうのは、最近から、ですか?
学校をやめて、どうしようもこうしようと考えるのは。
それとも、前から、なのでしょうか。

>  人に雇われる仕事特に学校は大変だな〜と思もう今日この頃
> 医者は復職はできるけど、幸せかはわからないと言っていました。


まあ、ほとんどの人は、雇われて働いていると思いますよ。
雇われる事のメリットも、大きいですからね。
お医者さまの言う、復職が幸せかどうか、わからない。
というのは、そうだな。と思います。
自分の幸せって、どんなものなのか、、、
みんな、分かって生きているのかしらねぇ。


[No.908] 2006/07/02(Sun) 08:35:03
オハヨウゴザイマス (No.908への返信 / 8階層) - yayoi

 漠然と学校に戻るより自分の好きなことをもっとやった方がいいのかなとか考えてしまえって 戻りたくないからかもしれません
でも自営も甘い物ではないけれども、もっと工芸や作ることを沢山やれたらいいな〜とかは思います。学校では美術を教えていました。

 ほとんどの人は雇われてるですか・・・自分がいいなとかこんな人と仕事したいなとおもうことが幸かなとか思います。
いずれにしても、うつで病休が長い間とれているのは雇われているメリットですよね  ぴあさんは自営ですか?


[No.909] 2006/07/03(Mon) 10:59:28
Re: オハヨウゴザイマス (No.909への返信 / 9階層) - ぴあ

>  漠然と学校に戻るより自分の好きなことをもっとやった方がいいのかなとか考えてしまえって 戻りたくないからかもしれません

そうかもしれないですね。。ウツの時に、大きな判断はしない。
ということを言われていますが。

> でも自営も甘い物ではないけれども、もっと工芸や作ることを沢山やれたらいいな〜とかは思います。学校では美術を教えていました。

へー。そうですか。美術の先生なのですね。
私の関わって来た先生は、なんだかみんな、一癖も二癖もあるような・・・。
専制君主みたいに「我が道を行く」タイプが、多かったけれども。
いまの先生は、非常に気を使わないといけないの、かしら。
先生という職業は、サラリーマン感覚では、できないものかな、と思うわ。

> いずれにしても、うつで病休が長い間とれているのは雇われているメリットですよね  ぴあさんは自営ですか?

私は、高校3年の時に、絵を描かない生活はしたくない、、かといって、芸術家になれるほどの才能はないし・・・で、デザインの方向へ進みました。過去の20年は、グラフィックデザインの仕事をしてきて。
もう、やり尽して、飽き飽きしたので、別の方向へと転身。
という次第。
いまでは、これは貴方の天職だわね。と、言われています(笑)


[No.910] 2006/07/03(Mon) 12:15:23
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS