[ リストに戻る ]
No.988に関するツリー

   メモをとる - yayoi - 2006/08/11(Fri) 12:23:24 [No.988]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2006/08/11(Fri) 19:52:19 [No.989]
こんにちわ - yayoi - 2006/08/13(Sun) 12:09:09 [No.990]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2006/08/13(Sun) 20:21:20 [No.991]
いいですね - yayoi - 2006/08/14(Mon) 12:40:26 [No.992]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2006/08/14(Mon) 19:42:22 [No.993]
昨日病院にいってきました - yayoi - 2006/08/15(Tue) 12:18:46 [No.994]
Re:こんばんは〜! - ハチ - 2006/08/15(Tue) 19:32:45 [No.995]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
メモをとる (親記事) - yayoi

確かにメモをとると残りますよね
一番はじめにうつで一回目の休職をしたとき
毎日の気持をメモにしましたが、読み返してみると
暗い気分になりました。 でもメモって残りますよね

仕事どうしょうかな〜 あまり乗る気ではないし自信もないから
ねばって来年の4月まで休職扱いにしてもらってます
医者は、やめてもいいんじゃない とか言っています
組織に入ると縮こまるひといるからねと・・・・

なんだかハチさんはいつも元気な人のように思えてなりません
上手にコントロールできてるんですよね


[No.988] 2006/08/11(Fri) 12:23:24
Re:こんばんは〜! (No.988への返信 / 1階層) - ハチ

> 確かにメモをとると残りますよね
> 一番はじめにうつで一回目の休職をしたとき
> 毎日の気持をメモにしましたが、読み返してみると
> 暗い気分になりました。 でもメモって残りますよね


暗い気分ものも、そのまま残しておくことが大切だと思います。

家計簿を例にとると、買い物が多かった時期はいつなのか?
何故、買い物が多かったのか?が分かるからです。

>
> 仕事どうしょうかな〜 あまり乗る気ではないし自信もないから
> ねばって来年の4月まで休職扱いにしてもらってます
> 医者は、やめてもいいんじゃない とか言っています
> 組織に入ると縮こまるひといるからねと・・・・


大きな組織もあれば、個人事業もありますね。
やりたいことと、やれることは違いますし。
働くペースと生活のペースが一致しないと、長続きしません。

乱暴な言い方かもしれませんが、職場の長所をフル活用するのも
大事なんですよ。

私がかつて失敗したのは、有給休暇を使い切らないで辞めたこと。
たくさん残っていたんです。

>
> なんだかハチさんはいつも元気な人のように思えてなりません
> 上手にコントロールできてるんですよね


「ぼちぼち」でいいんじゃないかな?と思ってます。
バブル全盛期の「イケイケ」にはついて行けませんね。

子どもの頃は、結構ストレスが多かったですね。
みんなと足並みそろえて進むのが苦手でしたから。

今の方が、ストレスが少ないです。


[No.989] 2006/08/11(Fri) 19:52:19
こんにちわ (No.989への返信 / 2階層) - yayoi

今の方がストレスがないんですね うらやましい
昼間で寝ていてこれから何をしようかな
時間をもてあましています

やりたいこととやれることを本気で考えています
もう自分なんてだめなんじゃないかな〜
どこにも通用しないんじゃないかなとか思っちゃいます

職場の病休を全部使うつもりでいます

とにかく暇さえあれば、横になっています とほほな毎日の始まりです


[No.990] 2006/08/13(Sun) 12:09:09
Re:こんばんは〜! (No.990への返信 / 3階層) - ハチ

> 今の方がストレスがないんですね うらやましい
> 昼間で寝ていてこれから何をしようかな
> 時間をもてあましています


100%ストレスがない・・というわけではありません。
ちょっとだけ、ストレスに強くなったかな?というところです。
身体が弱ってくると、気持ちも弱ってきて、ストレスを感じやすくなります。
>
> やりたいこととやれることを本気で考えています
> もう自分なんてだめなんじゃないかな〜
> どこにも通用しないんじゃないかなとか思っちゃいます
>
> 職場の病休を全部使うつもりでいます
>
> とにかく暇さえあれば、横になっています とほほな毎日の始まりです


私は、今でこそのんびりしていますが、昔は仕事中毒でした^^;
ギスギスした顔をして、始終仕事のことばかり考えて・・
何が残ったか?というと、体調の不調だけでした。

もう一度、あの頃に戻りたいか?と聞かれたら、絶対戻りたくないですね。


[No.991] 2006/08/13(Sun) 20:21:20
いいですね (No.991への返信 / 4階層) - yayoi

体が弱ってくるのもわかりますか? なんだか私は自分の体のことがいまいちよくわからなくて・・・今は休んでるから弱ったままでいいのかなとか

仕事絶対の戻りたくないって言い切れるのはいいですね
葛藤がありまして、戻りたくない気持は私も同じです
なんだかまた同じ病気になりそうで恐いからです


[No.992] 2006/08/14(Mon) 12:40:26
Re:こんばんは〜! (No.992への返信 / 5階層) - ハチ

> 体が弱ってくるのもわかりますか? なんだか私は自分の体のことがいまいちよくわからなくて・・・今は休んでるから弱ったままでいいのかなとか

身体と「会話」するんです。
最近、頭痛がしていないか?肩は凝っていないか?お腹の調子は
どうか?考え方がひがみっぽくなっていないか?・・などと。

>
> 仕事絶対の戻りたくないって言い切れるのはいいですね
> 葛藤がありまして、戻りたくない気持は私も同じです
> なんだかまた同じ病気になりそうで恐いからです


病気が怖いのもありますが、虚しい気持ちで一杯だったので
そういう生活には戻りたくないですね。
周りに「どう思われているか?」って考えてばかりいました。


[No.993] 2006/08/14(Mon) 19:42:22
昨日病院にいってきました (No.993への返信 / 6階層) - yayoi

医者は2ヶ月前の退院してから、いままでで良くなってると
いいます 前は不安でいっぱいだったけんね〜 と
焦らないという言葉も多く使います。
年も近いので、親しみもわきます

周りにどう思われてるか って私も一番気にしてるところかも
しれません ホントは他人がどうしててもいいんですけどね
母親に電話をしたら、自分を取り戻しなさいとよく言われます
自分が楽に、暮らしていけるのがいいですよね


[No.994] 2006/08/15(Tue) 12:18:46
Re:こんばんは〜! (No.994への返信 / 7階層) - ハチ

> 医者は2ヶ月前の退院してから、いままでで良くなってると
> いいます 前は不安でいっぱいだったけんね〜 と
> 焦らないという言葉も多く使います。
> 年も近いので、親しみもわきます
>
> 周りにどう思われてるか って私も一番気にしてるところかも
> しれません ホントは他人がどうしててもいいんですけどね
> 母親に電話をしたら、自分を取り戻しなさいとよく言われます
> 自分が楽に、暮らしていけるのがいいですよね


自分が思っているほど、他人は自分を気にしていないものです。
だけど、他人が本当に困っていたら、微力でもチカラになりたい
と思う気持ちも大切だと思います。

自分の中に居る「小さな子ども」が、どう感じているんだろう?って自問自答してみると、正直な答えが出てくると思います。
自分の中の子どもは、ウソをつきませんから。


[No.995] 2006/08/15(Tue) 19:32:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS