[ リストに戻る ]
No.3451へ返信

all セミナーご報告(長文) - すばる - 2007/12/11(Tue) 01:33:32 [No.3451]
Re: セミナーご報告(長文) - noriko - 2007/12/11(Tue) 16:12:20 [No.3454]
norikoさん、ようこそ! - riri@管理人 - 2007/12/12(Wed) 01:24:03 [No.3455]
任務終了♪・・・おまけ - すばる - 2007/12/11(Tue) 01:41:55 [No.3452]
ありがとーっ! - riri@管理人 - 2007/12/11(Tue) 02:21:05 [No.3453]


セミナーご報告(長文) - すばる

※会話の順序や言葉の違いは「こんな感じ」程度で読んでください
  参加された方、補足&訂正お願いします


参加されなかった方は「実践編ってなにが違ったの?」
というところが気になるところでしょうか?

今回は「セミナー」らしく資料のプリントが用意されてました
肖像権の問題で本に載せられなかったという
前田さん撮影の写真入り資料。

かんき出版のノムラさんが司会進行役となり
前田さんといろいろなシチュエーションをつくって
あちこち動き説明してくださりました。
時にはお客さんも参加して!!

ジェスチャーのお話で(←?)
「みなさんでやってください。
 こうやって手を前にしてブラブラさせて…
 はい、握って右の拳を左にのせて…それをほっぺにつけて…」

と言いながら前田さんは拳をアゴにつけるんですが
前田さんを見ながら真似をしているみんなは
「ほっぺ」と聴こえてるはずなのに
不思議とアゴにつけてしまうという
ひとつの実験でした
(あまのじゃくの私はほっぺにつけてましたが --;)

「この場合は〜」と資料にそって問題があり
「○番だと思う方は?」とノムラさんが聞いてくださるので
本当にひとりひとりが参加したセミナーという感じでした


この日。正面向かって左側に座る予定だった前田さん
「物事は左から右に流れるのが自然なので(字を書く時など)」
という理由からだそうですが
事情により急遽右側へ
するとノムラさんが左側になるわけですが
「以前のイベントに参加された方、ノムラさん今日の方が
リーダーシップを発揮されてる気がしません?」と前田さん

・・・?はっ!!確かに!!(キビキビと進行してるし)
ノムラさん自身も「そういえばなんとなく自然に…」
と驚かれてました

ノムラさんが大活躍で時には前田さんの恋人になり
時には上司になり、不審な女になり(←笑)
淡々と演技されるノムラさんと
ノリノリの前田さんのコンビが面白かったです

50分があっという間。

最後に質問コーナー
いかにも社長風な男性や
カウンセラーの方などが質問されてました
参加者の半分くらい?男性がいつもより多かったようです
きっと本を手に取って興味をもたれたんでしょうね
企業などでこういうセミナーをされるのも
アリなんじゃないかなぁ?などと思いました

本を読み、前田さんのイロイロのお話を聞いてきた中で
ある程度の内容は予測していたのですが
まだまだ新しい発見があり、その度に納得。そして感心
前田さんの引き出しの多さにビックリでした

とても上質な講義を受けた感じで
周りの方々の感心している様子や
満足感が伝わってきました
本を買っただけで受けられるなんてお徳です

最後にサイン会
今回は時間がないとのことで
名前は入れてもらえませんでしたが
相変わらず、丁寧に接してくださいました
@スペードもしっかりチェックされてましたよ

セミナー終了後
何人かのお友達とご一緒させていただきましたが
自然とこの日の講義のディスカッションをしてました(笑)

今日になってレポを書こうとした時になって
はじめて気づいたこと

・・・はっ!!マジックやってない!!

そんなことも忘れてしまうほど
本当に盛りだくさんで楽しいセミナーでした


[No.3451] 2007/12/11(Tue) 01:33:32

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS