[ リストに戻る ]
No.3753へ返信

all 課外授業 ようこそ先輩 - KAO - 2008/05/25(Sun) 15:48:19 [No.3749]
Re: 課外授業 ようこそ先輩 - yu-yu - 2008/05/25(Sun) 19:15:40 [No.3751]
あっ - すばる - 2008/05/25(Sun) 18:07:56 [No.3750]
とってもいい番組でしたね♪ - riri@管理人 - 2008/05/26(Mon) 01:53:02 [No.3753]


とってもいい番組でしたね♪ (No.3750 への返信) - riri@管理人

KAOさん スレ立てありがとう(^^)

ん〜、とってもステキな番組でした!

自分らしさを大切に、って言葉ではよく聞きますが
じゃあ実際にはどうしたらいいの?って思いますよね。
こういう風に自分で考えて見つけ出した「自分らしさ」を大切にし
すべて肯定して、さらにその先を考えるよう導く…。
とても難しそうなことなのに、気負わずサラっとリードされる姿に
うーん、さすが前田さんだっ!って思いました。
アメリカで、自分らしさについて本当に深く模索されたんだろうな…とも。
だから説得力があるんでしょうね。

生徒さん達の、マジックを観ている時のキラキラした目、
発表会でマジックをすると聞かされたときの心細そうな目、
一生懸命考えているときの真剣な目、
発表会でのドキドキした表情。
そしてどの時も温かく見守る前田さんの優しい視線。
すべてがとても印象的でした。

発表会が終わって、教室に入ってきたときの前田さん。
さり気なく、でもきちんとジャケットのボタンを締めた仕草を見て思いました。
「子供相手だから」とぞんざいにしたりせず、はたまた無理やり
「子供と接するモード」にしたりすることもなく
オトナと同じように丁寧に接して、一人の人として相手を尊重する。
そんなところも、生徒さんたちに伝わっているといいな、って。

小学6年生という多感な時期に、こんなステキな授業を受けられたなんて
ホントによかったなあと思います。
彼らがこれから「自分らしさ」について考えるとき、「前田せんせい」との
貴重な時間も一緒に思い出してくれたらいいですね。


すばるさん☆
とーってもいい番組だったから、再放送こそお見逃しなくっ!
来週日曜深夜(6/1 NHK教育 25:05-25:34)です。
もう今から録画予約しちゃって下さいな♪


[No.3753] 2008/05/26(Mon) 01:53:02

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS