[ リストに戻る ]
No.3907へ返信

all イベント当日参加の補足。 - riri@管理人 - 2008/09/14(Sun) 18:26:35 [No.3900]
いよいよ明日! - riri@管理人 - 2008/09/19(Fri) 07:13:42 [No.3901]
楽しんで下さい☆ - みゅう - 2008/09/19(Fri) 18:01:41 [No.3902]
おっ - すばる - 2008/09/20(Sat) 00:47:37 [No.3903]
晴れたっ! - riri@管理人 - 2008/09/20(Sat) 08:59:24 [No.3904]
先に速報☆ - yu-yu - 2008/09/21(Sun) 00:46:35 [No.3905]
レポUPは深夜予定で。 - riri@管理人 - 2008/09/21(Sun) 20:21:58 [No.3906]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 02:10:03 [No.3907]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 22:29:31 [No.3909]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/23(Tue) 01:50:25 [No.3910]
《続く‥》っていうの、良かったです! - 旦那とらじゃ - 2008/09/25(Thu) 20:57:31 [No.3912]
そして思い出し笑いは続く(笑) - riri@管理人 - 2008/09/26(Fri) 07:45:39 [No.3913]
Re: そして思い出し笑いは続く(笑) - yu-yu - 2008/09/27(Sat) 11:13:31 [No.3914]
まだ反芻しています(笑) - riri@管理人 - 2008/09/29(Mon) 00:32:48 [No.3915]
<<ギョーム連絡>> - riri@管理人 - 2008/09/23(Tue) 12:10:03 [No.3911]
レポ作成の途中ですが… - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 20:54:28 [No.3908]


モダンリビング INFILL イベント atアップルストア とりあえず1 (No.3906 への返信) - riri@管理人

とっても楽しくて、ずっと笑っていたかと思うくらい楽しいお話を聞かせていただきましたが
記憶が断片的…時系列が前後してたりするかもしれませんが、
こんなステキなイベントでしたよ、というご報告と記録をかねて。
(状況説明を含めて、ちょい長め…と書き始めたら、ものすごく長くなりそう(^^;
 眠る時間がなくなりそうなので、分けます。たぶん2回…で終わるのか?
 というか、ちゃんとまとめればもっと短くできそうなんだけど…
 とりあえず覚えていること、できるだけ書いてしまえ!)

**************************
実は最初に受付に会場へ行ったときに、ステージ(というか、前方)にお一人で
ポツンとかわいらしく座っていらっしゃる川岸さんのお姿を目撃!
「…何してらっしゃるんだろ…」と後ろ髪を引かれつつ、早くから
皆さんが列を作っている後ろへ。(どうやらリハーサルをされていた模様)
さて、いよいよアップルシアターへ入場です。
席について…あたりを見渡してみたら、ご出演者の皆さんが前方左右の扉から
あちこちで既に出たり入ったりされてるぞ(笑)
あ、キムさんだ。…ジャケット(黒)をお召しになっているっ!!
私が湘南ビーチFMのスタジオでお姿を見たときは、ポロシャツにハーフパンツ、
そして足元には真っ白のソックスに首元にはタオル、頭にはキャップ、という
ラフな「海の男スタイル」だったのに〜。
ジャケット姿もか〜っこいいじゃないですか!とってもワイルド!
思わず何度も振り返って見てしまいました(失礼)

そして、そんなキムさんに目を奪われてる間に、いつの間にか前田さんも出てこられてました。
(ちなみにまだまだ開演前ですよ〜)
前田さんのいでたちは、黒のジャケットにパンツ、ノータイにドレスシャツ。
いつものとおり、とてもスマートなお姿!ステキ、素敵!
でも、あまりにも自然に出てこられてるから、気づいてない人多数(笑)
近くにいた友達に「…あそこ、前田さんが…」って示してみたら
「えええっ!?まだ開演前なのに」ってみんな同じ反応でした。
下田編集長もいらして、フツーに歓談されてたみたいです。
あまりにもフツーにいらしたので、気づいて振り返っていた人達も
しばらくしたらフツーに戻って前向いて座ってました(笑)
(どうやらシアターの間取り上、出演者の皆様は後方から登場されるようでした)

そして前には湘南ビーチFMの竹下由起さん。
ビーチFMのときは、Tシャツにボヘミアンスタイルのロングスカート、という
とっても」湘南チックなお姿」をお見かけしていましたが、今日は黒のパンツスーツに
アップヘア、そして鮮やかなグリーンのストールをアクセントに。…キレーイ!
ブログの写真もおきれいですが、実物はもっとお美しい!
しかもスーツないでたちも素敵!惚れそうでした♪
そんな竹下さんのMCでイベントの始まりです。
まず川岸さんが登場されて、生Dandou を。
川岸さんの歌声に乗って、正面のスクリーンには矢野信夫さんの撮られた
ステキな写真がスライドショーで次々と流れます。
どれも素敵な写真ばかりで、スクリーンの中に映し出される空間がすごく
居心地がよさそうで、そこにDandou がシンクロして、とてもリラックスできる感じ。
快適な空間には音楽の要素も大きいって、感覚的に実感しました。
とーっても気持ちのいい時間でした。
終演後「あまりの気持ちのよさに眠気を誘われた…」と言ってた友人がいましたが(笑)

生Dandouが終わると…竹下さんのMCが始まったのですが、川岸さん一旦ご退場。
あれっ?って思ってたら、入れ替わりに下田編集長・前田さん・キムさんの順で
前方ステージに。下田編集長も黒で統一されていてカッコいいんだ、これが。
(ちなみに川岸さんも黒いジャケットお召しになられてました。
 統一カラーだったのかな〜、みなさまのお姿は竹下さんのブログにお写真が
 載っていましたので、☆コチラ☆からどうぞ。
 …って、キムさんも川岸さんも既にジャケット脱いでるし・笑)
さてさて、トークショーの始まりです。
(すでにココまででも長いなあ…以下はお話の順序と細部、違ってるかも)

リノベーション、という言葉に関して下田編集長からご説明があって
なぜ前田さんが自分でリノベーションしようと思ったか、というお話に。
(腕のいい職人さんって忙しいので、なかなかスケジュールを押さえるのが大変だって話から)
前田さん「だってキムさんのところにお願いしてたら、なかなか職人さんが(都合が合わなくて)
来てくれなくって…じゃあもういい、自分でやる!って」

キムさん「…それ営業妨害じゃない?」
初手から爆笑しました。このやりとりが1時間も聞けると思うととっても幸せだ(笑)

リノベーションのメリットのことや(塗ったペンキの色が乾いた時に気に入らなかったら
また塗りなおせばいいし by前田さん)、欧米では家をリノベーションすることが
当たり前のことであること、そしてそれが資産価値を高める…なんていうのお話で。
INFILL連載にも書かれていた、前田さんのお家の床材のお話になって
カリンに決定されるまで、おおよそ1年かかったそうです。
(その間に、きっと職人の振りして問屋さんに行かれたりもしてたんでしょうね)
そんなカリンが硬くて丈夫で…のお話で。
「…例えはよくないかもしれませんが…カリンって仏壇なんかによく使われるんですね(笑)
 ヘビーウッドって言って(以下略)」

仏壇…前田さん、そのたとえって微妙(^^;;
アップルストアで「仏壇」って単語を聞くとは思いませんでした(笑)
そうなんです、仏壇って硬くて重い木で作られるのがいいものとされていてで、
代表的な高級材種は、黒檀(こくたん)紫檀(したん)、カリン、タガヤサンなど。
密度が詰まっている木材なので硬くて丈夫でそして重いんですが、その分成長するのに
時間がかかる…ということで、あまり取れないんで高価なんです。
なんでそんなこと知ってるかというと、むかーし昔、家具業界にいたことがあるのでマメ知識。
(決して仏壇を売っていたわけではない!)閑話休題。

ちなみに黒檀が高価だというお話は、後ほど別な話にも関連して出てきます(笑)

途中でなぜかINFILLトリビア クイズの時間。
会場の皆さんが、どれだけコアにINFILLの連載を読み込んでいるかというチェック(笑)
一番早く正解した人に前田さん自ら、iTune Card をプレゼント!
(さすがアップルストアで開催されるだけのことはある…)
出された質問は以下のとおりです。
(どうしてもひとつ思い出せてないんですけど)
…さて、みなさん答えられるかな?

・最新号(180号)で書かれているキムさんが前田さん家に持っていったモノとは?
・塗装職人ヤマウチさんの飼ってるペットの合計数は?(179号より)
・連載に出てくる「親方」の名前は?(178号より)
・ML178号のロゴの色は?
(以下追記しました)
・前田さんのお宅、床材の種類は何?

ひとつめの質問に対する会場の皆さんの挙手、早っ!しかも多い!(笑)…ということで、
キムさんちの号外「挙手の多さや解答率の高さからも、KIM氏への支持率の高さが伺える。」
ということらしいです(^^;)(追記終わり)



こんな楽しいコーナーをはさんで、トークはまだまだ続きます。

今回のこのクロス・メディアの企画に「INFILL」という名称をつけられたのは
前田さんだそうで。
建築オタク、と名乗るのに「オタク」という響きにマネジャーさんから
ダメ出しの出た前田さん、「Infillist 1号」と名乗られているそうですが
その話の中、「Infillist って名前考えたの俺じゃなかったっけ?」とキムさん主張。
「出た、俺・俺発言!」と竹下さんの速攻での切れ味鋭いツッコミ(笑)
あはは、この掛け合い、ラジオと一緒だ!でもキムさんのネーミングセンス、素晴らしいですよね(^^)


前田さんのお宅には、素敵なインテリアがいっぱい。
いろいろなSHOPで購入されているそうで、「ここで買ったコレ!」と判らないようなものを
買われているそうなのですが、そこは本職のモダンリビングのみなさん。
都内のインテリアショップはくまなく巡回されているそうで、撮影で伺った
前田さん家のインテリアを見て「これはあのショップの!」って判っちゃうそうです。
だから、前田さんは最近それが悔しいんだとか…(笑)
でもそんな素敵なインテリアに、最近キムさんからダメ出しが出たものがあったそうです。
「ほら…白熊。あれ、表面にいっぱいヒビが入ってて、まさに信楽焼きみたいじゃん。」
信楽焼きみたいな白熊ぁ!?
…信楽焼きと聞いて、思わず浮かんだのはタヌキ。…あれが白熊?
タヌキみたいな白熊?会場のみなさんもポカーンと。
ところがそこはさすがプロの下田編集長、その説明だけで「それって ○○○○○○とか?」
サラッと前田さんに確認。
(フランスの有名メーカーの陶器のようです。名前失念)
どうやら、とってもいい品らしく(&お高いらしい)、「とてもいいものですよ〜」って
下田編集長はおっしゃっていましたが、キムさん的には信楽焼みたいな白熊、らしいです(笑)
うーむ、見てみたいぞ白熊。

そして楽しいトークはまだまだ続く…

(中途半端だけど一旦切ります。続きは明晩…待ってくださる方がいらっしゃいましたら
 忘れた頃のUPだと、アテにせずにお待ち下さいませ)


[No.3907] 2008/09/22(Mon) 02:10:03

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS