[ リストに戻る ]
No.3909へ返信

all イベント当日参加の補足。 - riri@管理人 - 2008/09/14(Sun) 18:26:35 [No.3900]
いよいよ明日! - riri@管理人 - 2008/09/19(Fri) 07:13:42 [No.3901]
楽しんで下さい☆ - みゅう - 2008/09/19(Fri) 18:01:41 [No.3902]
おっ - すばる - 2008/09/20(Sat) 00:47:37 [No.3903]
晴れたっ! - riri@管理人 - 2008/09/20(Sat) 08:59:24 [No.3904]
先に速報☆ - yu-yu - 2008/09/21(Sun) 00:46:35 [No.3905]
レポUPは深夜予定で。 - riri@管理人 - 2008/09/21(Sun) 20:21:58 [No.3906]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 02:10:03 [No.3907]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 22:29:31 [No.3909]
モダンリビング INFILL イベント atアップルストア ... - riri@管理人 - 2008/09/23(Tue) 01:50:25 [No.3910]
《続く‥》っていうの、良かったです! - 旦那とらじゃ - 2008/09/25(Thu) 20:57:31 [No.3912]
そして思い出し笑いは続く(笑) - riri@管理人 - 2008/09/26(Fri) 07:45:39 [No.3913]
Re: そして思い出し笑いは続く(笑) - yu-yu - 2008/09/27(Sat) 11:13:31 [No.3914]
まだ反芻しています(笑) - riri@管理人 - 2008/09/29(Mon) 00:32:48 [No.3915]
<<ギョーム連絡>> - riri@管理人 - 2008/09/23(Tue) 12:10:03 [No.3911]
レポ作成の途中ですが… - riri@管理人 - 2008/09/22(Mon) 20:54:28 [No.3908]


モダンリビング INFILL イベント atアップルストア とりあえず2 (No.3907 への返信) - riri@管理人

(とりあえず1 より続きます)

そんなインテリアのお話から、だったかな…?
下田編集長からイギリス取材のお話の中で、あちらのインテリアは必ず
古いものと新しいものをミックスして取り入れている、というようなお話が。
即座に「錆びたフェンスを飾っているお家が載ってましたよね」と前田さん。
…反応、早っ、さすが。(笑)
(※ML180号 p.86〜93 のハッセンさん邸のこと)
サンルームのようなところにディスプレイされてた写真なんですが
きっとロートアイロン好きな前田さんのこと、こういうディスプレイは
とても刺激的なんでしょうね。
※トークショーから帰ってきて、聞いたお話を思い出しながらモダンリビングを
 読んでみるとさらにとても楽しい♪ML ブログの「ロンドンだより」も。
 MLがお手元にあるお方、ぜひお試しください(^^)
前田さんいわく、前田邸にも錆びの浮いたインテリアアイテムを取り入れられているそうで
そういうものがある方が、すべてをキチっとしなくていい(完璧じゃなくていい)という
抜け感があって落ち着く、というようなことをおっしゃってました。
あー、なるほど。

トークの間は、イギリス取材で撮ってこられたらしい写真がずっとスライドショーとして
スクリーンに流れてたんですが、そんなミックスコーディネートの話の時に、コッウォルドの
リノベーションされたマナーハウスの写真が流れてて、サロンか何かの写真に家具は
とてもクラシックな空間なのに壁にはA・ウォーホールのリトグラフが。斬新。
ものすごく判りやすい例えでした。
(そして前田さんはやっぱり「あ、ウォーホールですね」と即座に。)

インテリアのお話から、平和島骨董市のお話に。
☆以前F.A.Qでも☆書かれていましたが、INFILL探検隊ということで
前田さん、下田編集長、キムさんで平和島骨董市に行かれたそうです。
集合時間を決めて、それぞれが自分の好きなものを買いに行って…タリーズに集合し戦利品の報告会。
下田編集長はイギリスの厚手のプレストガラスものを、前田さんは根付とリトグラフを購入し。
前田さんが買ったというリトグラフに「あれ、偽モノだったんじゃないの?」とキムさん、絡みます(笑)
ここでのお二人の応酬が面白かった!
しかしキムさん、実は古物商の資格を持っていらしゃる目利きだとか!
…で、そんなキムさんが好きなのは「大きくて重いもの」だそうで
買ってきたのは、黒檀のアフリカ製の大きな置物!(笑)
イグアナボイスさんのサイト、INFILL の9/15付けでUPされてる記事の
写真がどうやら、問題のブツらしいのですが…
「あれはね…(笑)」と下田編集長
「キムさんの買ってくるものって、いつも家族に不評なんだよね。」と前田さんの逆襲開始!
不服げなキムさん、
「でも黒檀って(材料として売ったら、の意味?)高いんだよ!?」
「だから、なんでそう素材として売り払うのが前提になるの!?」
…可笑しすぎ!前田さんのツッコミキャラって生で見れたのは貴重かも!
まぁ確かに黒檀って高いですからねえ…(笑)
※「とりあえず1」で書いた話はココにリンクします。
そんな目利きなキムさんの、「骨董市でいい買い物をするレクチャー」コーナーが急遽開催!
売り子さんとの心理戦(笑)を主としてのお話でしたが、いかにその品物を愛しているかを
熱くアピールするんですって。すぐに役立ちそうでしたよ〜。

前田さんが今の家を購入される際に、キムさんも一緒にいくつも物件を見て回ったそうなのですが
だんだん信用できなくなった時があったとか。
(このお話、F.A.Qにキムさんが初登場したときにチラッと書いてありましたね)
キムさんが紹介してくれた物件が、海辺からすぐ近くの旧民宿だったそうで
畳は踏みぬけてるわ、そこから草がボウボウに生えてるわ、のすごい物件だったとか(笑)

「玄関のすぐ横にシャワーが4つもついてて。(笑)ホントに民宿するわけじゃないんだから!」

なぜその物件を勧めたか、というと
「海が近いと夏とか便利じゃない、俺が」キムさん、素ですか?(笑)
キムさんの「海の家」代わりかいっ!ってやりあっていたら、ここで意外な加勢その1。
「いや海が近いのは重要ですよ!」真顔で竹下さん。さすが湘南の女性!
そしてさらに意外な加勢その2、下田編集長。
「前田さんに何度もご馳走になったことありますけど、お料理もとっても上手ですし、
大丈夫ですよ!(←何が?笑)」

いいですね、民宿まえだ!と盛り上がり…
「…じゃあ、次の職業として考えておきます(苦笑)」と前田さん。
きっと、いつも湘南ビーチFMで曲が流れている間はこんなお話されてるんでしょうね。
だってスタジオ内、とっても楽しそうですもん!
前田さんにはずっと素敵なマジシャンでいていただきたいですが、せめてオーベルジュとか…
でも「民宿まえだ」も捨てがたい(笑)
一瞬、「民宿まえだ」と白い染め抜きの入った濃紺のはっぴを着ている前田さんの姿を
想像してしまいました、すみません(笑)

今のお家を最初に見に行ったときもINFILLの第1回にあるように
キムさんの第一声は「柔道大会できるじゃん!」だったそうで。(笑)
既築の住宅を買ったりするときは、不動産業者にイヤなカオをされるのを恐れずに
畳や天井をはずしてみてもらったりして、契約する前にできれば専門家を連れて
駆体(くたい:柱と壁、屋根、基礎などの主な構造部分のこと)を、しーっかり
チェックしたほうがいいそうです。(←このへん、さすが本職ですね)
そうやってこちらの真剣さ具合を見せておけば、不動産業者も嘘はつきにくくなるそうです。
前田さんが見に行かれた時に「シロアリ先生」も一緒に言ったという話になり
なぜシロアリがいるってわかるんだろう?という話題で。
「…やっぱり気配、じゃない?やつらの。」…どなたの発言かはあえて書きませんが(笑)
さすがです(^^;;

そんな話を混ぜっ返してる印象の強かったキムさんですが(失礼!…ってか、誰だか書いてるし!)
「日本人って安いものほど値切って、家や土地とかの高いものになると値切らないんだよね。
 さっきの話の骨董市みたいなところで経験を積んで目を養っておくと、家や土地とかでも
 売り手の言い値で買うんじゃなくて、いい買い物ができるようになる」
と、
とても含蓄のあるお言葉をおっしゃってました。ん〜、確かにそうかも!


(息切れしてきた…(^^; まだもう少しあるので「3」に続きます。)


[No.3909] 2008/09/22(Mon) 22:29:31

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS