[ リストに戻る ]
No.4169へ返信

all ☆4月の前田さん(2009)☆ - riri@管理人 - 2009/03/08(Sun) 09:22:10 [No.4139]
4/7 リーガ大阪♪ - riri@管理人 - 2009/03/08(Sun) 09:29:00 [No.4140]
眠気が吹き飛びました(笑) - riri@管理人 - 2009/03/14(Sat) 07:32:28 [No.4143]
season2 は14:00〜☆ - riri@管理人 - 2009/03/14(Sat) 16:09:30 [No.4144]
素粒子物理トークショー詳細☆ - riri@管理人 - 2009/03/18(Wed) 18:45:55 [No.4145]
見学フリーのようですね♪ - riri@管理人 - 2009/03/24(Tue) 01:07:17 [No.4148]
INFILLトークショー詳細 - riri@管理人 - 2009/04/03(Fri) 11:23:22 [No.4149]
放送もお忘れなくっ! - riri@管理人 - 2009/04/03(Fri) 11:24:33 [No.4150]
MODERN LIVING SEASON2 4/5 - riri@管理人 - 2009/04/06(Mon) 23:43:09 [No.4151]
MODERN LIVING NO.184 - riri@管理人 - 2009/04/06(Mon) 23:45:43 [No.4152]
松尾堂の収録時Photo - riri@管理人 - 2009/04/09(Thu) 12:03:59 [No.4153]
(中身はまだ空白です)トークショー用レス - riri@管理人 - 2009/04/12(Sun) 09:18:31 [No.4156]
4/11 SANKEI EXPRESS - riri@管理人 - 2009/04/12(Sun) 09:35:15 [No.4157]
INFILL by Modern Living トークショー その1 - riri@管理人 - 2009/04/15(Wed) 03:58:59 [No.4161]
INFILL by Modern Living トークショー その2 - riri@管理人 - 2009/04/16(Thu) 02:06:39 [No.4163]
INFILL by Modern Living トークショー その3 - riri@管理人 - 2009/04/18(Sat) 05:06:50 [No.4165]
ナンプレファン6月号 - riri@管理人 - 2009/04/19(Sun) 16:36:50 [No.4166]
素粒子物理スペシャルトークショーその1 - riri@管理人 - 2009/04/21(Tue) 02:07:54 [No.4167]
素粒子物理スペシャルトークショーその2 - riri@管理人 - 2009/04/24(Fri) 02:33:26 [No.4169]
素粒子物理スペシャルトークショーその3 - riri@管理人 - 2009/04/26(Sun) 03:04:01 [No.4170]
Re: 素粒子物理スペシャルトークショーその3 - ざるさん - 2009/05/06(Wed) 01:01:13 [No.4172]
Re: ざるさん - riri@管理人 - 2009/05/10(Sun) 03:23:10 [No.4173]


素粒子物理スペシャルトークショーその2 (No.4167 への返信) - riri@管理人

その1から〜

村山先生のお話は、とーっても判りやすくってあっという間の講演でした。
第2部は…お待ちかねのトークショー!
改めて登場された村山先生、そして実際に高エネルギー加速器研究機構で「反物質を作っている」という樋口先生が
登場されます。
お二人とも…Tシャツ姿でとっても親しみやすい感じ(^^)
きっと見た目での「とっつきにくさ」を排除しようという目的もあったのではないかなあ…
お二人が並ばれた姿を見たら、ほんとーにお話を柔らかく教えてもらえそう!って思いました。
こういうコーディネートも「TPO」なんでしょうね、きっと。
そして、3人目はトーゼン前田さん♪
さすがに前田さんはTシャツ、ではなく(でも後で会った友人達の中には
「ひょっとして前田さんもTシャツかも?」と期待した人が何人もいたっけ・笑)
スーツ姿でにこやかにご登場。

壇上に設えられた演台にそれぞれ座られてトークショーの始まりです。
まずは物理とマジックの関係から…ということで前田さんのマジックから。
袖まくりをして…(おーっ、珍しく前田さんの腕を見た!)
「お客様から『物質』お借りしてマジックをします。
 どなたかお札をお借りしたいんですが…」
できれば一万円札がよいとか。なぜなら「エネルギーが高いから」(笑)
お札を貸してくださったお客さんに「勇気のあるお客さん」と称されます。
「今日は講演会のタイトルに反物質の『消滅』とあるのに…。ウソです・笑」
そういわれたら、確かに勇気のあるお客さんですよね。

見事に2枚に増えたお札!(でも5000円×2枚だけど.)
「本当は1万円札を2枚にしてお渡ししたかったんですけど
残念ながら物理の世界には『エネルギー保存の法則』というのがありまして…」
前田さん、それは物理的というよりは「経済的な」法則の様な気がしますが(^^;
会場のお客さんも、壇上の村山先生・樋口先生も拍手〜。
感想を聞かれて「やっぱり1万円札2枚がいいですね。すごいなあ…」と村山先生。
「僕も2枚が嬉しいんですけど…いや3枚とか4枚のほうが嬉しいですが」と樋口先生。
みなさんとっても正直ですね(笑)

樋口先生は実際に反物質を作り出している実験をしている方で、つくばにある
高エネルギー加速器の説明をして下さいました。
筑波にあるKEK(高エネルギー加速器研究機構)の反物質の生産量は世界一!だとか。
筑波ではピーナッツ、芝生が名産らしいですが反物質も名産?
(一カゴいくら、とかで売られてる姿を思わず想像…)
物質を加速させる輪のような部分はなんと1周3kmもあるんですって。
それも太陽光や気温の変化を受けると、実験によくないそうなので
地下11mのトンネルの中に作られているそうです。

KEKではその1周3kmを使って年に1回、マラソンをしてたり
トライアスロンをしているそうです。ん〜健康的な研究施設。
そんな最先端の技術を集めた加速器ですが、実はところどころに
セロテープが貼ってあったりマジックで何か書いてあるような
手作り感あふれる仕様(前田さんいわくオートクチュール仕様)に
なっている…という裏話も。
ちなみに樋口先生がライバルのアメリカの施設を見学した際には…
セロテープは貼っていなかったとか(笑)
すかさず、「向こうはスコッチテープですよね」と村山先生。
「そうですか、(だから)見えなかったんですね、きっと!」と樋口先生。…面白い。

反物質、というテーマに沿って5月公開の「天使と悪魔」の予告編の画像も流れます。
映画中の「反物質」は何やらもやもやとした煙のよう…
その映像を見て「これすごい映像ですね・笑」と村山先生、感心しながらツッコみます。
映画で出てくる反物質の量も桁違いに多いし(ほら実際につくばで保有する100億倍だから)、
その容器の壁にまったく触れないようにしてある技術もすごいし、なにより
その保存装置の動力が「電池」って!?
(電池って…電池を替える時、絶対に装置止まるじゃん?と私も心の中でとツッコんでみました)
村山先生いわく、映画の中の話で一番うらやましいのは、映画で出てくるだけの
反物質を作ろうとしたら「1億円の1兆倍」という費用がかかるのに、そんなにお金を使っても
所長が気がつかないっていうほど、すごくお金のあるうらやましい研究だ、
というオトナの事情(笑)

映画の中で出てくるCERN(セルン)はスイスとフランス国境付近に実在する研究施設で、
そこでの実際の映画撮影の様子も流されます。
CERNの加速器の1周は27q!!!(ほぼ山手線1周と同じ。しかも地下100mに作られているとか!)
途方もなく大きな施設、しかもその中身はまるでSF映画のよう。
(ちょうど、このトークショーのあった週末まで朝日新聞で「素粒子の狩人」という
連載が組まれていたのですが、その中でも素粒子物理学研究施設の最高峰、と
紹介されていました。ちなみにこのCERN、きちんと手順を踏めば実際に
見学することができるそうです。行ってみたい!)
映像に写っていた装置は、5階建てビルくらいあるような大きなもので、
それで目に見ることすらできない小さな素粒子を観測する…ということで、
あまりの壮大さに頭が追いつきませんが(^^;この装置で宇宙の謎が
解明されていくかも…と、とても期待がされているそうです。

ここで「謎といったら…そろそろマジック見たくありません?」と前田さん。
そりゃ見たいですとも♪
見せてくださったのはスケッチブックを使ったカード当て。
絵が動いて…会場中に広がる「…ええええーっ!?」というオドロキの声。
中願寺さんも先生お二方もビックリ!
「まさに謎!…これは謎はどう解明できるんでしょうか?」という中願寺さんのフリに
「いや、マジックのタネは解明していただかなくていいですから!(笑)」と前田さん。
そりゃ、考察鋭いお二人の先生に解明されちゃいそうになったらドキドキしちゃいますよね。
村山先生、樋口先生もとっても楽しそうでした。

その後、トランプの数字や柄にまつわる歴史をお話されたのですが、その中に出てきた
錬金術という言葉に反応した村山先生の言葉にさらにびっくりしました。
なんと「加速器を使うと鉛から金が作れる」んですって!!!
でも樋口先生いわく「作った金よりも、金を作る費用のほうがはるかにかかってしまうので
それはあまり嬉しくないですね」。
電力と…人件費に費用がかかるそうです(笑)
うーん、こんなところにもオトナの事情(^^;

とはいえ、私達が知っている「科学の常識」って研究者の皆さんの成果によって
どんどん変わっていってるんですねー、これ本当に驚きました。

(ああ、まとまらない…ってことで、もう1本引っ張ります。その3に続く!)


[No.4169] 2009/04/24(Fri) 02:33:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS