[ リストに戻る ]
No.4174へ返信

all ☆5月の前田さん(2009)☆ - riri@管理人 - 2009/05/03(Sun) 02:41:38 [No.4171]
MODERN LIVING SEASON2 5/3 - riri@管理人 - 2009/05/10(Sun) 03:27:26 [No.4174]
あ、書き忘れた! - riri@管理人 - 2009/05/10(Sun) 04:01:03 [No.4175]
動画配信はまだですが、インタビューUP! - riri@管理人 - 2009/05/28(Thu) 18:49:14 [No.4176]


MODERN LIVING SEASON2 5/3 (No.4171 への返信) - riri@管理人

やああああっと録音分を聞けました(^^;;

今回のMODERN LIVING、もう録音を聞いて大笑い!
ふだんは家のPCで聞くんですが、どうしても時間の取れなかった今回は
金曜日の会社の帰り道に歩きながら、MP3プレーヤーで聞いたんですが
あまりにもおかしくって堪えきれずに笑っちゃって、すれ違う人から見たら
ものすごーく怪しい人になってたと思います私(笑)

先日のトークショーのお話、切り株のすわり心地…すわり心地が違ってお話、
若い木だと押し返してくるような感じがする、若さゆえの反発…とかって前田さんが話してるのに
「利きイス?利き尻?!」ってキムさん、聞いてないし(笑)
「ちょっと聞いてんの?!」と即座に前田さんのツッコミ、今回も冴えてましたねー。
まずここで思わず吹き出してしまいました(ああ、すれ違う人の視線が痛い…)

あと、「ばんぱん」(笑)
川岸さんが何気なくもらした「万般」って言葉、キムさんよほどお気に召したみたいで
乱発してましたねー!確かにあんまり口語で使われるのはあまり聞いたことないので
とっさに耳にしても漢字が浮かびにくいけど、
「ばんばん?ばんぱん…(使い方)合ってる?」と毎回確認するキムさんが面白い!
しかも適正使用率が若干低めなところがちょっと残念(笑)
「違うと思う」って度々竹下さんからも前田さんからもツッコまれてましたけど
この一言から、普段は物静かな川岸さんがたくさんお話されるところも聞けて
楽しかったなあ…(^^)

(平和島骨董市、うわああすっかり忘れてた!
 しかもずいぶん遅れて録音聞いたから、すっかり終わってるしー)
前田さんがインテリアのアイテムをお家にとても上手に取り入れて飾られる…ってお話も
キムさん、ものすごーく褒めてらして
「現代風でスノッブでクールでモダンテイストもあって…一番感じるのは『品』を感じる…
 オレもそうなんだけど
ぷぷぷっ、「さすが」。その後続いた2秒の静寂が、放送事故?と一瞬思いました(笑)

※そうそう、個人的にはこのお話の中で前田さんが「ミッドセンチュリー」って言葉を使ったすぐ後に
 「1950年代のモダン様式で建てられた…」と言い換えられたのが、とても印象的でした。
 「施主」って言葉を誰かが使うときにも、イベントなどで必ずといっていいほど
 「建て主さんのことです」って補足されますよね。
 特に誌面だと字面でなんとなく意味は通じますけど、イベントやラジオだと「音だけ」で
 伝えないといけない言葉ですもんね。
 そういう場面を耳にすると、前田さんは会話において判りやすく伝えるってことを
 いつも意識されてるんだなあ…って思います(^^)

そんな吹き出しポイント満載のトークでしたが、やっぱり締めるところは締めてましたね。
「木造住宅は構造が木ってだけで、『木の家』とは違う」ってキムさんお話、さすが!
どういう風な暮らし方をしたいっていうのは、本当にそこに住む人にしか
決められませんもんね。そしてそこが決まったら、そのためには木や他の素材を
どう取り入れたらいいかっていう提案を、場合によってはプロの人たちから受ける…
確かにそれが一番「住みたい家」を実現化する一番の方法な気がします。

前田さんの書かれるINFILLの連載を読んでいても、毎回思うのは
気持ちよく、(経済的な意味ではなくて)豊かに暮らすためには、
自分がどうしたら快適に思えるのか、ってことを自分でよーく考えるってことなんですよね、きっと。
これって、何も考えずにただ「なんとなーく」暮らしていると、
なかなか気づけないだろうなって思います。
ウチはあいにく賃貸なので、壁や床を変えたり…ってのは、難しいんですけど
それでも最近、「なんとなく」使っているコレはどうなんだろう…って考えることが
少しずつですが、増えて来ました。
きっと前田さんの連載を読む機会がなかったら、そんなことあまり考えなかったかも…(^^;

タイマー録音だったので、最後の最後に「お子さんのためにフローリングを張り替えられた」っていう
メールのところが途中で切れてて、全部聞けなかったのが残念ー。
うーん、来月からはリアルタイムで聞けないときは、録音は何分設定にしたらいいのか
悩むところです、多少は余裕を持たせて設定してるんですがそれでも足りなかった!(笑)
(フローリングといえばイグアナ・ボイスさんのサイトに載せられてるモザイク張りの床、
 ステキですねー。
 サイトを最初に見た時に思ったのが「踏んでみたい」(笑))

ちょうどオンエアを聞きながら(『コリドー』が流れていました)信号待ちをしていた時に
何気なく振り返ったら、大きな虹がかかっていてものすごく幸せな気分になりました。
来月の放送も楽しみー♪矢野さんのパリのおみやげ話も聞かせていただけたらいいなあ!


[No.4174] 2009/05/10(Sun) 03:27:26

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS