[ リストに戻る ]
No.4285へ返信

all ☆11月の前田さん(2009)☆ - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 22:42:50 [No.4246]
えーっと - mumio - 2009/10/31(Sat) 14:04:20 [No.4260]
え〜〜っ! - 旦那とらじゃ - 2009/11/02(Mon) 22:51:49 [No.4265]
えええ、またぁ!? - riri@管理人 - 2009/11/01(Sun) 08:21:13 [No.4261]
INFILLイベントは11/3!だそうですよー。 - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 22:47:17 [No.4247]
Re: INFILLイベントは11/3!ですか〜♪ - マリオネット - 2009/09/12(Sat) 23:19:27 [No.4248]
ラジャーです、隊長っ!(敬礼!) - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 23:52:12 [No.4250]
今週末は湘南ビーチFM♪ - riri@管理人 - 2009/10/30(Fri) 20:39:21 [No.4258]
秋チャット&お誕生日チャット予告! - riri@管理人 - 2009/10/30(Fri) 21:00:11 [No.4259]
秋チャット&お誕生日チャット両方参加宣言! - とらじゃセット - 2009/11/02(Mon) 23:04:51 [No.4266]
参加宣言ありがとうございます(^^) - riri@管理人 - 2009/11/04(Wed) 20:52:17 [No.4268]
MODERN LIVING SEASON2 11/1 - riri@管理人 - 2009/11/01(Sun) 21:58:50 [No.4262]
追記 - riri@モバイル - 2009/11/02(Mon) 12:59:32 [No.4263]
さらに追記 - riri@管理人 - 2009/11/02(Mon) 17:26:47 [No.4264]
楽しかった〜! - riri@管理人 - 2009/11/04(Wed) 01:08:50 [No.4267]
明日は第1弾チャット - riri@管理人 - 2009/11/07(Sat) 03:42:51 [No.4270]
第3回 INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その... - riri@管理人 - 2009/11/07(Sat) 04:12:25 [No.4271]
うわああ、ごっそり抜けてた! - riri@管理人 - 2009/11/12(Thu) 22:57:59 [No.4284]
INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その2) - riri@管理人 - 2009/11/14(Sat) 03:29:13 [No.4285]
INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その3) ( - riri@管理人 - 2009/11/14(Sat) 07:37:41 [No.4286]
修正しました - riri@管理人 - 2009/11/22(Sun) 09:39:56 [No.4287]


INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その2) (No.4284 への返信) - riri@管理人

昨夜UPしたと思ってたその2が何故かあがってなかった(汗
(たぶんプレビューだけして書き込みしなかった模様)
追記部分はまだ書いている最中だけど、先にUPしちゃえー。
(あとでこっそり追記足しておきます)

追記しました!

*****************
(その1より)
ああ、そうそう!ポール君の話をしてきたとき、矢野さんのとっても
チャーミングな一面が。
ある日、とても窓から近いとことで鳥の声がすることに気が付いた矢野さん、
その声の方向に目をやると…
なんと鳥が、ポール君で育っていた芥蘭を食べていたそうなんです。
その時、「大変!前田さんに差し上げる分がなくなっちゃう!」
思われたそうなのですが、なんだかものすごーく、矢野さんチャーミングだなって思いました。
さすがジュテーム・矢野さん!(←意味不明)
お話には続きがあって、よく見たらその鳥達が落として行ったフンに
見たことのない種が混じっていて、それを見つけたときにこういう風に
循環していくのかも…と思われたとか。
なんだか、とってもほのぼのとしたエピソードですよね。
ちなみにポール君で育てた野菜は、とても美味しいそうですよ。

さて、トークの次の話題は、
「金額やロケーションその他、なーんにも制限がないとしたら
 住んでみたい家はどんな家?」
今度の回答は向かって右のキムさんから。
キムさん、「城。安土城!」(即答)
なんで安土城限定なんだろう…?姫路城とか岡山城とかじゃだめなのかしら?
この間のラジオでは「和洋問わず『城!』」っておっしゃっていたのに
この日にはもう限定されていました(笑)
お城で、城下を見下ろしながら「殿」な生活をしてみたいそうです。
「で、能なんか舞っちゃったりしてね…」
…これ、ラジオの時から冗談だと思ってたんですけどココで前田さんのツッコミが!
「キムさんね、ウチの床で本当に能を舞うんですけど、それを見たら
 ヒミツが猛ダッシュで2階にピューっと逃げちゃって(苦笑)」

えええええっ、マジだったんすか?能!(爆笑)
「前田さんちの床は広くて、(能が)舞いやすいんだよね」とキムさん、当たり前のように(笑)
「じゃあ、ここで舞ってみてくださいよ」と電光石火の竹下さんツッコミ。
ここでキムさん、予想外のフリに一瞬ひるむかと思いきや
サッとチェアから立ち上がり、よーく通るいい声で一節舞ってくださいました!!!!(喝采!)
…いかに、つね日頃から日常的に「舞って」いらっしゃるかがよく分かります(笑)
「これにヒミツがびっくりして逃げちゃう」とは前田さん、保護者の弁。
「わざと(舞いながらヒミツくんを)追いかけたりして…」とキムさん。
ちょっと、ヒミツくんが可哀想かも…でも想像すると面白い(笑)

キムさんの次は下田編集長の「住んでみたい家」。
下田編集長はご出身が旭川で、土地が広いので平屋のお家が多かったんですって。
そのせいか、今でも平屋のお家がお好きなそうで
広い四角いお家の好きなところに家具をポンポンと置いて、ゾーニングしていくような
そんなお家に住みたいそうです。壁で仕切らない家って素敵かも!
今回のOZONEホールに作られた「家」も「壁」で空間を仕切っていたわけではなくて
グリーンの配置や、家具の置き方(によって、そのイス座った時の視線の先を
コントロールしたり)で、空間を壁を使わずに「仕切って」ました。
またそれがとーっても雰囲気がよかったんですよね。
この辺り、さすがMLのみなさんプロだなー!って思いました。
きっと下田編集長の「平屋なお家」も素敵なんだろうなー。

前田さんの住みたい家は「調和のとれた家」。
周囲との環境になじんでいて…等々の「調和」らしいのですが
前田さんが最近重視しているのは「さりげなさ」なんですって。
ちょっとうまく表現できないんだけど、頑張りすぎない、気張らない感じ…って
ニュアンスでしょうか。
仕事から帰ってきて、さり気なく居心地のいいソファに座って
窓から入ってくるさり気ない、いい風を感じて、ご近所のお家からは
さり気なくピアノの音色が流れてきて…そういうことが心地よいと感じられるそうで。
帰ってくる町並みもさり気なくいい感じで、車を止めてる時にご近所の人と
会ったら、さり気ない挨拶をして…というようなこともおっしゃってました。
さり気なくって…なかなか難しそうな気がしちゃいます。
というか、自分の中である程度「こういう風なのがすき!」とスタイルを決めて
好きなものやテイストを確立して暮らしてきたところからの
うまく力を抜く引き算というか…。
きっと前田さんのお家は、さり気なく居心地がいいんだろうなあ…♪

矢野さんの住んでみたい家は、天井がその存在を感じさせないくらい高くて
背の高いグリーンをいくつも置いてあって…
まさに、RICHNESS INSIDE の会場そのまま!
上下水道だけつないじゃったら、そのまま快適に住めるんじゃないかしら…ってくらい
気持ちのいい空間でした。
まあ、ご近所周辺からは丸見えになっちゃう!
…外壁のない家ってのはものすごく開放的でしたが、たぶん家とはいえないので
せめて外壁は作ってくださいね、矢野さん。(笑)

竹下さんの住みたい家は、水周りや湿気のことをまったく考えなくてよいのであれば
水を活かした家はよいと。(さすが湘南ガール!)
家の中にせせらぎが聞こえるような家がよいそうです。
下田編集長いわく、音だけじゃなくてリフレクション(と表現されていました。 
=水面で反射するきらきらとした光のこと)も、うまく取り入れられたら素敵ですね、って。
あー、それとっても素敵!
水という言葉からか、おもむろに「プールのある家?」
キムさん、それなんだか直球すぎるんですけど!(笑)
「プール…そりゃあればいいですけど」(竹下さん)
「じゃあ、水没とか!」とキムさん、時事ネタをさり気なくはさんでみたり(笑)
でもせっかくの竹下さんの住みたい家を沈ませないでくださいよ〜(^^;

ここで前田さん、会話を修正するように(?)さりげなくおっしゃっていたのが
「水をコントロールしたいというのは、人間の本能なのかもしれませんね」
ん〜、確かに日本の建築にも、昔から獅子おどしや水琴窟とかも取り入れられてきたし
ヒーリングミュージックなんかでも、川のせせらぎや雨の音、波の音を取り入れたものも
たくさんあるくらいだから…私達の遺伝子がもつ記憶の奥底には、水との密接な
関わりがあるんでしょうね、きっと。
そんなことを思い出させてくれる家って、ロマンティックで素敵だな…。

そして特派員・川岸さんの住みたい家…は、森の中の茅葺の家。
実際に子供の頃、そういうお家にすんでいらっしゃったそうで
自然に囲まれると心が落ち着かれるのだとか。
そういえば、川岸さんが座ってた椅子、4月のネイチャーデザイン×INFILLの
イベントでも話題になった切り株でした。

***追記 ごっそり抜けてたのはこの部分 ***

そんなみなさんの「住みたい家」のお話ですが、ここで実際に
「プロとしてキムさんどうですか?」というところから
「住みたい家」についての興味深い話を聞けました。
キムさんがお客さんと新築やリノベーションの打ち合わせの際に言うのは
「もっとエゴイストになってみよう!」ということなんですって。
家を建てるって、人生においてそう何度もあるできことでもないので
特に間取りなんかについては、お客さんと話をしても「家はこういうもので…」という
既成概念についつい捉われがちなんだそうです。
でも、せっかく自分で家を立てたり、リノベーションするのなら
とりあえずプランの段階でも、家族のみんなそれぞれが
こういう部屋が欲しいってことを言ってみよう!というのがキムさんからの提案。
「例えば…バイクをいじれる部屋が欲しいとか、これはオレだけど。(笑)
 奥さんがキッチンスタジアムみたいなキッチンがいい!とか。
 実際は絶対にしないんだろうけど、子供が『勉強部屋が欲しい』って言うとか…」

うーん、たとえがわかり易い(笑)
実際は予算・広さ等の制約もあるし、それぞれの家庭で発言力の
パワーバランス(←キムさんいわく)があるから、すべての希望を叶えられるわけじゃないけど、
でもとりあえず、みんなの希望を出してみたほうが絶対にいいそうです。
確かにせっかく注文住宅で自分の家を建てる(もしくはリノベーション)するのであれば
それぞれの家族が、自分達にとって暮らしやすいと思える家にしたいですもんね。
これは本当に「現場」に関わられている方の言葉だなーと思いました。
この辺をうまーく纏めていくのがプロのお仕事。
キムさんの事務所にお願いしたら、思っている以上に自分にとって快適な家…に
たどり着けそうな気がします。

そうそう、こういう趣旨のこともおっしゃってました。
「何も目的を決めない部屋を作るといい と。
 食事が終わったら、それぞれがすぐに自室に引きこもってしまうのは
 なんだか寂しいから、目的を決めない部屋を作って
 そこに家族のみんなが自然とそこに集まって宿題をしていたり、
 他のことをしていたり…というような、そういう団欒の空間が
 あってもいいんじゃないかなー」


最近たまに住宅広告やなんかで「多目的リビング」っていう名前を見かけますが
そういう空間の、もっとリビングって概念に捉われない部屋のことなのかな〜。
あ、そうそう!きっと昔で言うところの「茶の間」ですよね。
それぞれが好きなことやってる場所なんだけど、それでも家族が一緒に同じ部屋にいると
いうのはとても温かいですよね(^^)

*****************


そして川岸さんのコラ、生演奏。
(ひょっとすると、質問と住んでみたい家の間だったかもしれない…)
演奏してくださったのは「Spiral」。
最初の1フレーズを爪弾かれたら、会場は一瞬のうちに
それまでのワイワイした雰囲気から、ガラッと変わってしっとりした静寂に満ちた雰囲気に。
静寂、といっても息を潜めるようなものではなくて、自然にコラの音色に身体を
ゆだねるのがとても心地いい空間になって。
OZONEホール、吹き抜けの高さも3フロア分もあるからでしょうか
音が横に広がるだけではなくて、上にも広がる感じで)
空間の広さを気持ちよく実感できるひと時でした。
私、川岸さんの演奏を聴きながら、矢野さんの撮られた前田さんのお家の
写真を眺めるのがものすごーく好きなんですよね。
MLの誌面での「INFILL」を読みながら、podcastを聞く…といういつもの贅沢版!って
言ったらいいのでしょうか。
川岸さんのコラの音色は、その場の空気の質感を変えるというか
さらさらとした、そよ風のような空気の流れを起こすような気がします。
んー、うまく例えられない!
でも、いつも川岸さんの曲を聴くと、心地よい風を感じます。
(観客のみなさん、ほとんど川岸さんの方を向いていましたが
 たぶん私一人だけ、矢野さんの撮られた写真のスライドショーを見ておりました…。
 川岸さん、ごめんなさいー。でもとってもとっても素敵な演奏でした)
…さっきまで、キムさんとアボガド論争してた人にはとても思えない(笑)

(懲りずにその3につづく)


[No.4285] 2009/11/14(Sat) 03:29:13

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS