[ リストに戻る ]
No.4286へ返信

all ☆11月の前田さん(2009)☆ - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 22:42:50 [No.4246]
えーっと - mumio - 2009/10/31(Sat) 14:04:20 [No.4260]
え〜〜っ! - 旦那とらじゃ - 2009/11/02(Mon) 22:51:49 [No.4265]
えええ、またぁ!? - riri@管理人 - 2009/11/01(Sun) 08:21:13 [No.4261]
INFILLイベントは11/3!だそうですよー。 - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 22:47:17 [No.4247]
Re: INFILLイベントは11/3!ですか〜♪ - マリオネット - 2009/09/12(Sat) 23:19:27 [No.4248]
ラジャーです、隊長っ!(敬礼!) - riri@管理人 - 2009/09/12(Sat) 23:52:12 [No.4250]
今週末は湘南ビーチFM♪ - riri@管理人 - 2009/10/30(Fri) 20:39:21 [No.4258]
秋チャット&お誕生日チャット予告! - riri@管理人 - 2009/10/30(Fri) 21:00:11 [No.4259]
秋チャット&お誕生日チャット両方参加宣言! - とらじゃセット - 2009/11/02(Mon) 23:04:51 [No.4266]
参加宣言ありがとうございます(^^) - riri@管理人 - 2009/11/04(Wed) 20:52:17 [No.4268]
MODERN LIVING SEASON2 11/1 - riri@管理人 - 2009/11/01(Sun) 21:58:50 [No.4262]
追記 - riri@モバイル - 2009/11/02(Mon) 12:59:32 [No.4263]
さらに追記 - riri@管理人 - 2009/11/02(Mon) 17:26:47 [No.4264]
楽しかった〜! - riri@管理人 - 2009/11/04(Wed) 01:08:50 [No.4267]
明日は第1弾チャット - riri@管理人 - 2009/11/07(Sat) 03:42:51 [No.4270]
第3回 INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その... - riri@管理人 - 2009/11/07(Sat) 04:12:25 [No.4271]
うわああ、ごっそり抜けてた! - riri@管理人 - 2009/11/12(Thu) 22:57:59 [No.4284]
INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その2) - riri@管理人 - 2009/11/14(Sat) 03:29:13 [No.4285]
INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その3) ( - riri@管理人 - 2009/11/14(Sat) 07:37:41 [No.4286]
修正しました - riri@管理人 - 2009/11/22(Sun) 09:39:56 [No.4287]


INFILL トーク&ライブイベント at OZONE(その3) ( (No.4285 への返信) - riri@管理人

(その2より続き)

(もはやこのあたりからは話の順序が判然としませんが…列挙!)

川岸さんの演奏が終わって…「やっぱり音楽っていいよねー」というお話に。

前田さんはiPodに、お客さんをお招きしたとき用に、カジュアルな集まりかパブリックな場合かと、
それも昼、夜とシチュエーション別のリストを作成して、お部屋に流す音楽を
使い分けられているそうです。
キムさんいわく「これがまたオシャレなんだなー」と絶賛。
どんな曲がリストアップされているのかとても興味ありますよね。
でも以前に「Hotel Costes」を前田さんにオススメしたキムさんも
かなーりオシャレだと私は思いますよ♪(笑)
☆F.A.Q 2008/3/2 のエントリーを参照)

川岸さんの曲がとても空間に溶け込んで気持ちがいい…という話から。
「音楽家の人って、自分の音楽をヘッドフォンなんかを使って
 できるだけクリアな状態で聞いて欲しいんでしょうけど、
 実際に家に溶け込む音楽っていうのは生活で起き得るノイズを含んでも
 気持ちよく聴けますよね」

と前田さん。
確かに!
ヘッドフォンをして聴くINFILLの曲と、実際にイベントの会場で聴くのでは
少し違う印象を受けるなあ…とは思っていたのですが、それは空間の違いだとばかり
思ってたんですが、そっか、そういう大きな違いがあったのか!
これ、かなり新鮮なお話でした。
生活の中で聴く音楽って言うのは、外から聞こえる車の音や人の声、足音、
その他のノイズがどうしても混じってしまうけど、そのノイズが
ノイズとして気にならない、音楽に溶け込んでそして心地よく聞こえるのが
いい音楽ですねー、そして川岸さんの音楽はまさにそういう音楽というお話でした。

イベントの会場だったOZONEホールはフロアの吹き抜けに作られた空間なので
それぞれのフロアを行き来する人の声や足音、周りお店の中から聞こえる音、
商品搬出の音…。トークの最中は、たまにそんな「ノイズ」も気になったんですが
そういえば川岸さんの演奏中はまったく気にならなかったなあ…
決して、演奏が音量的にノイズを消したってワケではなくて。
これは、実際に耳にしてみると本当に不思議な感じがしましたので
ぜひとも川岸さんには全国巡業に出ていただいて(←☆イグアナボイス サイト☆より・笑。
8.INFILLを参照!)
この不思議な感じをみなさんに届けていただきたいです!
(…しかも巡業だけじゃなくて、「放浪」なんだ…やっぱりスナフキン・川岸さん!?)

あと、イベントのテーマである「RICHNESS INSIDE−楽しいことは家にある-」にちなんで
お家ではまっていること。
下田編集長はたっぷりのグリーンのあるベランダでティータイムをすごされることが
ブームなんだそうです。
以前、ML日誌にもお宅のべランダの写真が載せられていましたけど
グリーンを上手に活用されて、生活臭のしないベランダにアレンジいいなあ〜って思いました。
セミ・リビングって感じがいいですよね。
今くらいの気候なら、特にカフェ気分で気持ちいいかも。
グリーンを取り入れるならたっぷりとがいい!家にグリーンを取り入れるには、という話から
こんなことも教えていただきました。
会場にはおっきなグリーンの鉢がいくつもあって、でもそういうのって
ちょっと移動させようと思っても、実際はかなり大変。
でも会場にあしらわれていた大量のグリーン、実は鉢ごとキャスターつきの
板の上に乗ってて、移動もスイスイ♪
これを考えた設営に関わられたスタッフさん、ナーイスアイデア!
トークイベント用に配置を変えるときもラクラクだったそうです。
そしてせっかくグリーンをあしらっても、その鉢が大きなプラスチック鉢のままだったりすると
部屋のスタイルに合わない場合も…というときには、鉢を麻袋+麻紐で包んじゃうんだそうです。
確かに会場の大鉢、みんな麻袋で包んでありました!
これはさずがMLチームの技ですね。

前田さんのブームは「さり気なさ」。
(これ、「住んでみたい家」のときのお話と私の頭の中で混じっているのかもしれませんが)
最近、出張でホテルとかに泊まってもすぐに2、3時間で目が覚めてしまうという前田さん。
ホテルっていうのは完成された空間で、どうやらその完成度具合が
落ち着かないそうです。
以前は海外でもイギリス、ドイツなどに行った時は建築物をしっかり見て廻られたそうなんですが
最近は早くお家に帰りたくなっゃうとか。
…それほど、今のお家が心地よいんでしょうけどね。

あまり「完成していないもの」のほうが心地よいそうです。
例えば…と挙げられたのが先日ML日誌に下田編集長がとりあげられてた
自分で塗られたという、しっくい塗りの壁とか、お庭で育てているバラのこと。
自分で塗った壁はどうしてもプロの職人さんが塗ったものに比べると
跡がついてしまって(←職人さんはコテ跡、とか、コテムラとかって言う)
決して平滑ではなくて、それが朝、部屋に斜めに入ってくる光で
照らされてしまうとよく目だってしまうんだけど
それもかえって味があっていいと思う…と。

(そーなんですよー。平面にきれい平滑に塗ってしまうとキレイはキレイなんだけど
 のっぺりした印象になってしまうので、わざとコテ跡を残すように
 施工することもあるんですよー。そのほうが部屋に入った光が壁の微妙な
 凹凸であちこちに拡散してとってもやわらかい、いい雰囲気の光になるんです…
 とかつぶやいてみたり。)


バラって普通愛好家の方たちは、花が咲き終わって実が付き始めたら
株の体力を温存するために、実は全部とっちゃうんだそうです。
でも実もきれいだし…ということで、前田さんはいくつか実もつけたまま
眺めて楽しまれているんだとか。
そういういろんな「ゆるさ」をとても大事にされているそうです。

お家では窓から見える緑の木々の借景をいつも楽しまれいるという矢野さん。
OZONEホールの空間がとても気に入られて、使いたい!ということで
CLUB OZONEの会員になられたそうです。
(会員になったら使用申し込みできるんですって。
 会員カードまで披露されてました・笑
 まさか本当にお住まいになるわけじゃないですよね!?)
会員になるとライブラリーが使えるそうなんですが、矢野さんいわく
「でもそのライブラリーにグリーンがないんですよね…」
とても残念そう。
ああ、それは緑を愛する人としては譲れないですよね。
OZONEの管理者の方々、ぜひライブラリーにグリーンを!

どこでのお話だったのかいまひとつ判然としないもの…3つ。

「ショールームなどで居心地がいいと思った家具は、参考にサイズを覚えておくといい」
これは下田編集長のお話。
もしその時にメジャーを持っているのであれば、寸法を測って覚えておくと
違うときに家具を選ぶ際にも参考になるとか。
特にソファーやチェアのシートハイ(座面の高さ)。
これは人によってはわずか数ミリの違いでも、まったく違って思えるので
自分が心地よいと思える高さを覚えておくと、家具選びが変わります。
あと、テーブルの高さも実は結構重要!

(補足すると、座面高はその時はいている靴のヒール高によっても感じ方が
大きく変わっちゃうので、ハイヒールや厚底のブーツ着用時は特にご用心。
できれば、試しに座ってみるときには靴、脱いじゃうのが一番だと思います。
お店でスリッパを貸してもらえるとベストですよね。
メジャーを持っていないときでも、「これいい!」と思えるものに出あったら
お店によってはプライス表にサイズを付記している場合もあるし
店員さんに「参考にサイズ教えて」といえば必ず教えてくれますよ♪)



矢野さんはご自身のことを、外ではシャッターチャンスを狙う肉食系だけど
お家では農耕民族(笑)、草食系とおしゃってました。
確かに、お話しぶりなんかはとーっても優しくて穏やかな方ですが
カメラを構えられると鋭い視線になられます。さすがプロ!
矢野さんがカメラを構えるお姿を見ると、あの視線の先には
何がどんな風に見えているのかな…といつも思います。
(今回もステージの上から、時折撮られていましたが
 ごく自然にシャッターを切られてるんですよねー)

何度かラジオでも取り上げられてもいますが、前田さんのインテリアのセンスがいいという
お話もありました。
これ、お話されたのはキムさんだったかな?下田編集長だったかな?
インテリアの取入れ方って

外向き=お家に来た誰かに見せるため、(言葉は悪いけど)自慢するための見せ方 と
内向き=自分がホントに気に入ったもの、好きなものを飾る、という

二通りの見せ方があって、前田さんは完全に「内向き」なんですって。
たしかに「INFILL」の写真やF.A.Qで見せていただく品々やコーナーって
ウチには要らないけど(←失礼)、とてもいい雰囲気が醸し出されていますよね。
「これ欲しい!」じゃないけど「これいいですね〜」という感じ。
だからこそ、違うテイストのものも「前田さんがいいと思うもの」っていう
フィルターで選ばれているから、不思議な統一感があるのかもしれません。

楽しいお話もそろそろ終了時間ということで、最後は川岸さんの「余韻(YOIN)」で。
先ほど話されていた「ノイズ」の話を思い出しながら、演奏に耳を傾けていたら
ノイズをも溶け込ませていく、この曲の「完結しないフレーズ」に
「暮らしていくって、こういうことなのかもなぁ…」ってちょっと
漠然とした思いを感じてみたり…。
OZONEホールに静かにかつ豊かに満ちる、とても温かで幸せなひと時でした。

曲が終わって…
「音楽っていいよね。最後に余韻ってことで…」とキムさん。
「おあとがよろしいようで…(笑)」と即答・竹下さん。
「いい音楽が最後に流れるとトークショーが…」
うんうん。せっかくキレイに締めたと思ったら…
「すごくいいものだったと誤魔化せるよね!
もおおおっ!キムさんってば!
誤魔化してませんよっ!とってもいいトークショーでしたよーっ!(叫)
最後の最後、やっぱりキムさんに持っていかれちゃいました(笑)

********
これを読んでくださった方からご指摘があり訂正しました。
これ…前田さんの発言だったはずなんですって!ええええええーっ!
すっかりキムさんの発言だと脳内補完してました。
きゃー、キムさん、濡れ衣を着せてしまいました、ごめんなさいっ!
…にしても前田さん!
前田さんの発言だったのだとしたら、なおさら、なんて締め方をするんですかっ、前田さんっ!(爆笑)
※ご連絡いただいたアナタ、ありがとうございました(^^)
*********

INFILLのイベントに参加すると、いつも知識としてのテクニック的なことだけはなくて
何気なく流しがちな「暮らす」ということに対する意識が少し変わる気がします。
それは、「これがいいよ!」という押し付けではなくて、「こういうのもあるけどどう?」という
選択に余白のあるプレゼンテーションを、いろんな方面の話題から
楽しく見せてくださるからだと思います。
自分で考えてみて、これは取り入れてみようかな〜と思える、その感じがとても心地いい。
空間、家具、光、音楽…私達の日常は、本当にたくさんの要素の囲まれていますが
あまり難しく考えずに、自分が心地よいと思えるものを少しずつでいいから
暮らしに溶け込ませていけたらいいな…と実感しました。

最後になりましたが…あらためて。
INFILL隊のみなさま、竹下さん、ML編集部のみなさま
今回のイベントの設営・運営に関われれたすべてのスタッフの皆さま
とてもとても充実した、気持ちのよいひと時をいただきありがとうございました。
またいつか、素敵なイベントでお目にかかれるのを楽しみにしています。


******************
こんなまとまりない長い文章を最後まで読んでくださった奇特な方々、
どうもありがとうございます。

えー、ちょっと言い訳を付記してみたりなんかして。
記載内容に関しては、いちおーイベント当日夜に記憶が新しいうちに
ダダダーっと思い出してメモを取ったものから書いてるんですが
お話の内容や、言い回し等は私のフィルターをとおして「脳内補完」
されちゃっているものもあるかも…です。
(特に日数たっちゃったし)
ひょっとしたらニュアンスが違ったり、発言された方が違ったり…ってのも
あるかとは思いますが、その辺は差し引いて読んでいただけると嬉しいです。
あとねー、なんだかまだごっそりと抜けてる大切なエピソードがあるような
気がするんですよねー(汗)でも思い出せない、すみません。
また思い出せたら、こっそり追記しておきますね。
*******************


[No.4286] 2009/11/14(Sat) 07:37:41

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS