[ リストに戻る ]
No.4332へ返信

all ☆2月の前田さん(2010)☆ - riri@管理人 - 2010/01/26(Tue) 01:03:25 [No.4313]
取れた! - mumio - 2010/01/29(Fri) 18:45:04 [No.4316]
おめでとうございます! - riri@管理人 - 2010/01/29(Fri) 21:33:25 [No.4317]
レッスンですよ〜♪ - riri@管理人 - 2010/01/26(Tue) 01:07:03 [No.4314]
祝・定員到達!&ゲットできましたか? - riri@管理人 - 2010/01/28(Thu) 00:37:38 [No.4315]
189号着!&明日はビーチFM - riri@管理人 - 2010/02/06(Sat) 19:19:14 [No.4318]
ML189号☆ - riri@管理人 - 2010/02/18(Thu) 02:19:33 [No.4332]


ML189号☆ (No.4318 への返信) - riri@管理人

レビュー書けないまま、10日も経っちゃったわ…ってことで
ようやく少し落ち着いたので、改めてMLをめくってみました。

今号のテーマは「玄関」。
前田さんが今のお家を気に入られた要素のひとつが「内開きの扉」だそうで。
…確かに言われてみれば、住居の扉で外部からの内開きって珍しいかも。
私は今までずーっと集合住宅住まいなのですが、歴代のお家を思い出してみても
そうえいばすべて外開きだった!
日本の住居で、扉が外開きが多い理由は「靴を脱ぐのに扉が内開きだと邪魔になる」っていうのが
よく挙げられますが、前田さんのお家の玄関はきっと内開きの扉でも
靴の着脱に支障がないほど、スペースがあるんでしょうねー。いいなあ♪

玄関にお気に入りのモノが並べてあるコーナーがあるそうですが
なんだかとても前田さんにとって、とても気持ちのいい空間みたい。
私、以前は玄関に絵や花を飾ったりするのって、お客様をもてなす
対外的な意味だけだと思ってたんですが最近、ちょっと考えが変わったんですよね。
たとえば、出かけるときに気に入った花やオブジェを飾ってあるだけで
なんだか「よーし!」という気分になったり、帰宅した時にそれを目にすることで
「自分の家に帰ってきた」とホッする。
たとえたった1輪の花でも、自分の気に入ったモノでコーディネートした玄関って
そんな気持ちの切り替えスイッチみたいな役目もあるのかな〜って
実感してたんです。
だから前田さんの書かれたお話を読んで、「ああ、やっぱり!」と納得。
「割れたテラコッタの壷」の経緯は、なんだかクスっとさせられてしまいましたが
不完全な物だからこそ、あえて作り出せる雰囲気もあるのかなぁ…なんて思ってみたり。
(未読の方は、経緯についてはぜひML189号をご参照下さいな)
とてもいろんなことに思いを巡らせるきかっけになる、今回の連載でした。

そうそう、今号から始まった「INFILL VISION」。
とっても素敵ですね。
新宿・OZONEで開催されたINFILLイベントで、矢野さんの撮られ写真が
スクリーン投影されていたのがとても素敵だったのですが、それを自分の家でも飾れるだなんて!
それも、テーマを設定されて各号ごとにリリースされるんですもの。楽しみ!
今回配信分も、さりげなくヒミツくんがいたり
ブログの過去のエントリーにつながるモノがあったり…で
とってもいろんな楽しみ方をさせていただきました。
これを機にデジタルフォトフレーム買おっかな〜♪

INFILL掲載ページをめくったところから始まる今号のグリーン特集。
もうちょっと室内のグリーンを増やそうとしている私にとってぴったりの特集!と
目を皿にして眺めてます。
何にしようかな〜って考えるだけでも楽しいけど、ML編集部の提案する
コーディネートが楽しい!
春が近くなると、特に植物を選ぶのが楽しくなりますね♪
(そしてさり気なくポールくんも載ってる!)


[No.4332] 2010/02/18(Thu) 02:19:33

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS