[ リストに戻る ]
No.3856に関するツリー

   ちょっと気になったので…オンエアチェックについて。 - riri@管理人 - 2008/08/05(Tue) 11:01:34 [No.3856]
Re: ちょっと気になったので…オンエアチェックについ... - yu-yu - 2008/08/05(Tue) 23:16:47 [No.3857]
Re: ちょっと気になったので…オンエアチェックについ... - yu-yu - 2008/08/07(Thu) 16:32:26 [No.3860]
録音、うまくいきますように! - riri@管理人 - 2008/08/07(Thu) 00:10:50 [No.3858]
Re: 録音、うまくいきますように! - yu-yu - 2008/08/17(Sun) 13:59:32 [No.3867]
Re: - riri@管理人 - 2008/08/18(Mon) 06:41:50 [No.3868]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ちょっと気になったので…オンエアチェックについて。 (親記事) - riri@管理人

直接質問をいただいた方がいたので…井戸端にも参考までにUPしておきますね。

オンエアを聞けなかった、というコメントやお話をよくお見かけしますが
私も湘南ビーチFMの直接の視聴域には住んでいないので、
WEBラジオ(サイマルラジオ)で聞いています。
で、ちゃんと調べたら、サイマルラジオのようなWEBラジオも
PCにタイマー録音する方法があるんです!

google やYahoo!で「WEBラジオを録音する」というキーワードで
検索ヒットするフリーソフトを使うと、録音できるはずです。
みなさまそれぞれのPC環境によってマッチするソフトが変わるので
具体的なソフト名は挙げませんが、
ウチの場合はサイマルラジオで湘南ビーチFMを流している状態で
録音ソフトをタイマー録音で起動させるとちゃんと録音されています。

オンエア当日にオンタイムでPC前に居られないから…という方がいらっしゃいましたら
来月のオンエアはぜひ一度お試しあれ。
あ、ちなみに録音テストは当日に行うのではなくて前日までにテストされるのを推奨します。
サイマルラジオ、時間帯によってサイトページがむちゃくちゃ重くなるんですよね…

来月は「聞けませんでした」のコメントよりも「聞きました!」という
みなさんの楽しい報告がひとつでも増えますように〜!


[No.3856] 2008/08/05(Tue) 11:01:34
Re: ちょっと気になったので…オンエアチェックについて。 (No.3856への返信 / 1階層) - yu-yu

ririさん今晩は!お久しぶりです。 いつもいつも楽しいレポや貴重な情報ありがとうございます。 実はこの、サイマルラジオのタオマー予約録音もririさんのお話を読んでいると出来そうだったので、方法を一度お訊ねしてみようと思っていた所でした。
早速ソフトを探して試してみたいと思います。 いまくいったらまたご報告させて頂きますね!! いつも本当にありがとうございます。


[No.3857] 2008/08/05(Tue) 23:16:47
Re: ちょっと気になったので…オンエアチェックについて。 (No.3857への返信 / 2階層) - yu-yu

ririさん。いろいろお気遣い頂いて有難うございます!
後1週間程で夏休みに突入しますのでそうしたら、ソフトを探して試して見たいと思っています。 上手くいったらおなぐさみ!!
何と言っても超メカ音痴の私・・どうなりますやら^^^
どうしても、ダメな時はいつものように従兄弟に緊急招集をかけます(;^^;)


[No.3860] 2008/08/07(Thu) 16:32:26
録音、うまくいきますように! (No.3857への返信 / 2階層) - riri@管理人

yu-yuさん☆

どのソフトが、yu-yuさんのマシンに適しているかどうかは
実際に試してみないと判りにくいかもしれませんが
サイマルラジオで湘南ビーチFMを聞けるのであれば
きっとタイマー録音はできるはずですよ〜。

ソフトの種類によりますが、録音時にはPC自体の音量レベルに気をつけてくださいね。
ウチのパソコン&使ってみたソフトでは、PCの音量レベルが低いまま録音すると
隣の部屋で誰かがブツブツ言ってるのか…と思うくらいの、
録音レベルの低いデータ(音が小さくて聞き取れない!)に
なってしまったことがあるので〜。


[No.3858] 2008/08/07(Thu) 00:10:50
Re: 録音、うまくいきますように! (No.3858への返信 / 3階層) - yu-yu

ririさん!
いろいろとアドバイスありがとうございます!お陰さまで無事録音&再生ソフトのインストールとテストできました。

もし、まだ録音ソフト使われていない方がいらしたら是非試してみて下さい。 私に出来た位ですからどなたでも大丈夫!!
なかなか、PCの前にいてリアルタイムで聴けない・・と言う方にはとても嬉しい機能です。
9月には、皆で湘南FM聴きたいものですね(*^^)v


[No.3867] 2008/08/17(Sun) 13:59:32
Re: (No.3867への返信 / 4階層) - riri@管理人

yu-yuさん

設定完了お疲れ様でした(^^)
まさか、Win VISTA機にあんなトラップ(笑)があるなんて
私も勉強になりました。
これで、あとは「第1週日曜日」を楽しみに待つだけですね♪

当日はくれぐれも起動をお忘れになりませんよう…♪


[No.3868] 2008/08/18(Mon) 06:41:50
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS