[ リストに戻る ]
No.3859に関するツリー

   モダンリビング180号☆ - riri@管理人 - 2008/08/07(Thu) 00:17:55 [No.3859]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
モダンリビング180号☆ (親記事) - riri@管理人

蒸し暑い中をグッタリしながら帰宅したら…1日早く届いていました、180号♪
ゲンキンなもんでいきなり元気になりました。ありがとう、アシェット婦人画報社さん♪
目次を見る前に、パラパラっとめくっていたら目に飛び込んできた鮮やかなグリーン!
思わず手が止まり…そこのページがINFILL!

今回の写真。先日のラジオオンエアで
「本当にきれいだから見てもらいたいです。グリーンの。
 家具に映り込んだ柄なんですよ。俺はそれが家具だってわからなかった…
 俺の家具なのにっ!」
とイグアナボイスのキムさんが熱くおっしゃっていた、矢野さんの撮った写真。ほんとに綺麗!
空が、雲が、木々が映り込んでいて、実は「その表面」には別な世界があって、それを
外から眺めてるんじゃないかと思うような、不思議な感じ。
そして反対側に映りこんだタイルの質感が、その不思議な世界と現実とを微妙に結び付けてるみたいで…。
そこにそういう世界を見つけ出して、写真の中に捉えてしまう矢野さんの感覚や鋭さって
ホントにすごいと思います。
(部屋内から、外に視線をむけた最初のページの写真も色合いが淡くて素敵)

そして前田さんの文章。
お庭を、家から切り離した単独の「庭」と認識するのではなくて、
室内から連続した生活空間としてとらえて、イキイキと作業をして
いらっしゃる様子がとても楽しげで。なんだか、とってもイイ感じ!
…思いのほか、作業はハードなようですが(^^; 
でも、さぞかし楽しげに作業されてるんだろうなあ…(笑)
読んで、なぜかものすごく元気になりました!
あぁ、でも大切な手とお身体には気をつけていただきたいと、しみじみ思う記述も。

ということで、書店で手に取られるご予定の方はお楽しみに〜♪

以下は、ちょいとマニアックな話。
連載初回から感じていたのですが、前田さんの書かれる「家」にまつわる文章は
私に「住まい方」という言葉を思い出させます。

※ 住まい方 = その人がどういう生活を望ましいと考えるか、ということ。

建築家・渡辺武信氏が著書「住まい方の思想」(中公新書)で述べている言葉なのですが
どういう風に暮らすのが自分にとって心地良いのか、という「個」の基準を
前田さんはしっかり持っておられるんだなあ…ってことを毎回、それも回を追うごとに
強く感じます。
ん〜、次号はどんなお話になるんだろう!


[No.3859] 2008/08/07(Thu) 00:17:55
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS