[ リストに戻る ]
No.4084に関するツリー

   ☆1月の前田さん(2009)☆ - riri@管理人 - 2008/12/30(Tue) 00:49:21 [No.4084]
1/4 湘南ビーチFM - riri@管理人 - 2009/01/06(Tue) 02:12:01 [No.4093]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
☆1月の前田さん(2009)☆ (親記事) - riri@管理人

・1/4(日)<ラジオ> 湘南ビーチFM 14:45-15:00
          Shounan Breeze -FEEL THE WIND「モダンリビング」


[No.4084] 2008/12/30(Tue) 00:49:21
1/4 湘南ビーチFM (No.4084への返信 / 1階層) - riri@管理人

録音分をようやくチェーック♪
…なんか、今月は例月にもましてトークの自由度が高い〜っ!
なんだかツッコみどころ満載でしたね(笑)
でも今までの中で一番建築っぽい話が多かった回かも…なんて
ちょっとクスっと笑ってしまいました。

竹足場に対する、みなさんの食いつきのよさに笑っちゃいました。
…でもそんな中、「あれ、重いんだよなあ…」とボソっとつぶやくキムさんの一言に
「あ、やっぱり建築家さんだ!」と見る目を改めてみたり。

ウチで(リノベーションを)やれば(運気が)あがるね!
わははっ、もうおっかしい〜!2009年のキムさんも「オレオレ」全開な感じで素敵!
やたらとツボなキーワードがたくさん(髪の伸びる人形とか、すきま産業とか・笑)
聞きながらおなかを抱えて笑っちゃいましたが。そんな中、
「おおっ、さすが建築オタもとい、INFILLIST!」と思ったご発言。
タバコ屋のおばあちゃんのお店のお話
(手に届く範囲においてるだけなんじゃないの〜byキムさん)から、

前田さん「それが究極のオーガナイズじゃないですか」
キムさん「ああ、コルビュジエの家ね、小さい家ね」
前田さん「そうそうあのアパートメントの…ああ、あっちの海辺の小さな家」(※注)

ご自分でも「なんか急にインテリな…(笑)」とおっしゃていましたが、
こういう会話がさらっと当たり前のように出てくるなんて、お二人で普段からも
本当にたくさん建築話をされてるんだなあ〜って思いました。
じゃなきゃ、こんな会話フツーにサラッと出てこないでしょう!
(お二人とも当たり前の話題として会話してたし)
その後の話の展開よりも、一瞬そのことに耳が止まって「へええええっ、さすが!」って
感動しちゃいました。


(注)「カップマルタンの休暇小屋」
   ル・コルビュジエが晩年に設計した建物で必要最低限のスケールで合理的かつ快適に…という
   趣旨で建てられた小屋。
   たぶん「タバコ屋のおばあちゃんのお店(のレイアウト)」と趣旨が一致するってことですよね。
   2007年に森美術館で開催された「ル・コルビュジエ展」で原寸模型が展示されてました。
   どんなものだろう…って興味のある方は☆コチラ☆あたりを
   参照されると面白いかも〜。

    
ホントに今月のオンエア、楽しかったですね。
3月で終わっちゃうのかなあ…竹下さんのブログにちょっと気になる一言もありましたが。
求む、スポンサー!ですよね。 
みなさん、とっても楽しそうにお話してるのを聞けるんだからもっと続いて欲しいですよね!


[No.4093] 2009/01/06(Tue) 02:12:01
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS